生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

子宮内膜症と子宮腺筋症による酷い生理痛について

person 30代/女性 -

回覧ありがとうございます。 25歳の時に生理のような不正出血があり、産婦人科を受診したところ子宮内膜症と診断されました。 当時はピルを服用するように勧められるルナベルULDを4年近く服用していましたがむくみが酷かったためヤーズに切り替え更に2年服用しました。 仕事が忙しくなり何となく症状も改善されたように感じピルの服用を中止しました。 それから1年何も症状がなく快適に過ごしていましたが徐々に生理痛が酷くなりしまいには職場で生理2日目で立つことも出来ない状態になったため職場から近い産婦人科を受診しました。 その際、先生から子宮内膜症と子宮腺筋症と診断されこの状態でよく鎮痛剤だけで我慢出来たといわれました。ヤーズフレックスを服用するように勧められ1年半服用しましたが服用中は毎日不正出血が続き、下腹部に違和感があるので何度か相談したところ『生理を止めましょう』と提案をされました。 生理を止める時の副作用として脱毛症があると説明をされて少し怖かったので別の方法はないのか何度も確認をしましたがこの方法しかないと言われ通院が遠のいてしまいました。 生理痛は現在市販の強い鎮痛剤で何とかしのいでいますがつい先日鎮痛剤の副作用が出てしまい誤魔化しが効かなくなっています。 もう一度治療をしたく病院を予約しましたが病院はお産も行っており診察は流れ作業のような状態で性格上うまく確認をしたり出来ません。 低用量ピルはもうすぐ40歳になるので年齢的に厳しいと思うのですが何か別の治療方法はあるのでしょうか? ネットで見てもピル・生理を止める・ミレーナ・手術しか治療方法が出て来ないのですがどうなのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の今後の放置

person 20代/女性 - 解決済み

病院にて、MRI検査、血液検査済みで子宮内膜症によりチョコレート嚢胞になってしまいました。生理痛は昔は全くなくて生理痛が現れ出したのが1年前です。1年前に1度不正出血をしたので婦人科に行きましたが経膣エコーだけで特に異常なしと言われました。その半年後に不正出血が1度ありましたが婦人科で異常なしと言われたので放置していたら段々下腹部痛と腰痛が生理以外にも現れてきて婦人科に行くとチョコレート嚢胞で7センチにもなっていました。1年前には子宮内膜症とも言われなかったのに急に子宮内膜症と言われショックでした。そんな1年の間に子宮内膜症が発症し大きくなるものでしょうか? ネットでみても子宮内膜症は何年もかかって発症すると書かれていたのに1年前は異常がなかった場合には急に発症したのでしょうか?? まだ未婚で妊娠予定もないですが、子宮内膜症の場合不妊になると書かれていて大変ショックで既に妊娠を諦めている状態です。 病院の方針として、3ヶ月後にチョコレート嚢胞の手術をすることになりました。それまではホルモン注射で生理を止めています。手術後は自分としては主治医と相談してディナゲストを使用したいと考えています。 また、今リュープリンという注射をしています。副作用は、たまにあります。しかも急にホットフラッシュ、めまい、眠気が起きます。寝起きと寝る前は手足の浮腫みと関節痛があります。 またリュープリンを生理中に打つように言われたので生理中に打ちましたが生理が終わり7日目でも今だ少量の織物程度の出血と、腰痛も耐えられる範囲ですがあり痛い時は数時間常に鈍痛が続いてます。 耐えられる範囲なら特に気しないで大丈夫でしょうか??健診日は予約制のためになるべくなら健診日まで耐えたいです。

14人の医師が回答

夏から不調に困ってます。

person 30代/女性 -

体の不調が複雑なので 箇条書きにさせていただきます。 昨年8月末‥喉の痛みから 咳。咳が2週間止まらず咳と共に失禁と嘔吐・生理が止まる・胃痛・お腹が張る・医師から逆流性食道炎かもと言われる。このあたりから むくみが酷くなる。 9月末 多量の不正出血の為婦人科に(無排卵の為ホルモン剤をもらい生理をコントロールする) 内視鏡検査では特に異常なし。体重5キロ増 変わらない 腹部の張り 食べるとガスで苦しくなるので ガスコンを処方されるが飲むと余計苦しくなるので服用を中止・ 10月‥体重が7キロ増 げっぷ腹部の張り変わらず 11月‥朝 起きて突然のめまいと嘔吐で救急病院へ( メニエールと言われ耳鼻科に行くがメニエールではないと言われメニエースなどを処方される)一ヶ月ほど軽いめまいが続く・右足裏に汗疱発生・げっぷ腹部張り変わらず 12月‥激しい生理痛 体調変わらず 1月‥また生理が止まる 2月‥喉の前の真ん中あたりが静電気をおびてる様な違和感をかんじる.また多量の不正出血の為婦人科へ 体重2日で4キロ増 腹部張り げっぷ 飲食後の苦しさ変わらず 現在‥腹部の張り げっぷ 苦しさかわらず。喉の違和感有り 脇の下あたりが時々痛くなる。私は何の病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫と健康診断で言われました。

person 30代/女性 -

先月の終わりに健康診断を受けたところ、子宮筋腫と診断されました。その時に別の病院であらためて受診するように進められ、地元の婦人科クリニックであらためて診察していただきました。 そこでもやはり筋腫があると言われたのですが、診断のときは4cm大のものが1つだったのに、診察をうけたところでは2cm大のものが3つあると言われました。また、右側の卵巣も腫れて子宮にふれるくらいまで大きくなっているので痛みがあるのだろうと言われ、これがホルモンのバランスによるものか炎症によるものかどうかの血液検査をしただけで、痛み止めも、炎症を抑える薬も処方されませんでした。 で、そのときに次回の生理が終わったら来て下さいと言われたのですが、腹痛は治まらず、我慢できずに生理がくる前にクリニックに行ってきました。血液検査では炎症反応がでてないので、生理が終わったら来て下さいと言うだけで、診てもいただけませんでした。なんとか痛み止めだけは処方していただいたものの、今度はその薬の副作用(喉が猛烈に痛く、頭痛もありました。肝心の腹痛は止まりませんでした)がつらくて痛み止めも怖くて飲めません。 今月はずっと足のむくみも毎日酷く(筋腫とは関係ないかもしれませんが)、生理痛も重く、未だ腹痛は止まりません。(多少痛みの感覚は長くなった気がします)筋腫自体は問題ない大きさとのことですが(診断結果が届き、classIとのことでした)止まらない腹痛にこのまま耐えなくてはいけないのでしょうか?たんに精神的に不安定になっているせいで腹痛を感じているだけなのでしょうか?不安な毎日で、どうしていいのかわかりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

線維筋痛症 生理痛 リウマチ

person 30代/女性 -

くるぶしの痛みが生理前からあり、生理1週間くらい前に急に、両足膝下から、ふくらはぎにかけて張るような痛みがありました。 足が棒のようだ!と思い、うまく歩けず、マッサージに行くと次の日には軽くなり またその翌日両足がすごく痛く、寝ていても痛い。 真っ直ぐにしても痛い。 曲げたほうがいいのかと思って曲げると痛い。ただ、曲げてしまえば大丈夫。 な状態になりました。 心配になり、昼間病院へ歩いていくと、歩いているうちに、痛みが軽減されてきて。 レントゲンを撮るも、リウマチでは、ないだろうと言われました。 細い血管が詰まってるのではないか?と。エコノミー症候群みたいな? そこで、鍼治療を行い、マッサージもして、むくみをとりました。 しかし、やはりまだ片足が痛いまま。伸ばしたときの違和感。 翌日は腕も痛くなり。 足が痛く、立ち上がるときに腕に力を入れたから?と思うも、首も痛くなり。 次の日には首は治ってきたものの、こんどは肩が痛くなり。とそこらじゅう痛いです。お尻の横も少し痛みが。 でも、ロキソニンを飲むと痛みが消えます。。 線維筋痛症なのか、ALSとかなのか、心配です。(泣) 生理痛の一種なのかと思いましたが、生理になり、多少よくなってきたものの‥ 日中動いている方が足の痛みなどは少ないです。 朝、睡眠中が痛むことが多く、膝の横あたりから下が痛みます。 何の病気が疑われるのでしょうか。 怖くてたまりません。 血液検査もしたほうがいいのでしょうが、怖くて怖くて。お願いしますm(__)m

4人の医師が回答

炭酸リチウムは甲状腺機能低下症に関係

person 40代/女性 - 解決済み

三年ほど前に双極性障害と診断され炭酸リチウム、オランザピンを処方していただいてます。 三年の間に増減はありますが、炭酸リチウムの量は400ミリほど。 元々、月経前症候群が酷いが去年の夏頃に持続的な動悸と酷い倦怠感で生活に支障がでて婦人科を受診しました。 すると子宮筋腫の発見と採血結果から甲状腺機能低下症の指摘がありどちらも経過観察となりました。(2年に1回程度で婦人科受診はしていたが筋腫は初、ホルモンまでは調べず。) 甲状腺機能低下については、精神科薬を服用してから脂質異常と体重の増加などがあり健康診断でも受診レベルではないが指摘され薬が気になり調べていたことや、PMSと月経過多が酷くなったのはここ二年ほどで炭酸リチウムによるのではと思ってます。 服薬量は多くはないですが、月経前のあの酷い動悸やむくみ、月経過多(筋腫によるものと思いますが拳大のコアグラや量の多い日は夜用が2時間で漏れてしまう)が怖く嫌で、精神科の医師には婦人科で薬を指摘されたと偽り、相談の結果半量に減らしてもらいました。それが良かったのか不安です。医師に機能低下を相談しましたが薬の変更の話しはなく甲状腺機能低下症も薬に結び付いてますがそこまで重要ではないみたいです。薬剤師は機能低下と薬剤の関係はあるかもと言われましたが、偽って減らしたので薬の量を戻した方が良いのではと悩んでおります 精神状態は今若干鬱状態で支障はないですが酷くなりそうです。 補足 貧血(血液データは服薬してから三年で現在は若干造血が劣る程度)に鉄剤処方あり、生理中は貧血を感じ立ち眩みや息切れしやすさなどあり。 リチウム減薬からは、酷い動悸はないが日によりある、むくみは漢方で感じられず月経量は夜用は2時間はもつかかわらず、コアグラは変わらずです。

5人の医師が回答

癌でしょうか?至急

person 20代/女性 -

私は26歳で1ヶ月前に出産しました。 一週間前から体重が3日で2、3キロ減り今は一様前後くらいで止まったんです。胃もたれなどあり、一週間まざらの黒っぽい便ありで一昨日便は普通でした。 消火器医師は大丈夫と言います。 それが体もだるいし、毎日疲れっぱなしです。 また前に血液検査異常なし。 ふらつきや平行感覚が変で脳外科でCTしましたが異常なし。 また昨日尿検査でタンパクはマイナスですが血尿±でした。 そして今日もタンパク−で血尿が1+、白血球もありでした。 それが昨日からパンツに生理の終わりみたいな黒っぽいのがついてました。 おしっこからかと思いましたがおしっこは目に見える血液は無しでおしっこ拭いて何回拭いても少しつきます。 また今日は拭いたらおしっこ終わってから後何度かティッシュに綺麗な血がつきました。 だから生理の始まりで尿検査に出たのかと思いたいですが今までの症状悪化して癌かと。 軽い浮腫みもあり。 今日医師はこれくらいなら大丈夫だろうと。 本当にこんな毎日しんどく病院ばかり嫌です。 癌かと不安で泣けてきます。 後、腰と背中が痛いです。腰のせいかふくらはぎも痺れ重くだるいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)