生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

子宮肉腫の可能性があるか

person 50代/女性 - 解決済み

現在50代前半です 5 年前に5センチ程度の子宮筋腫がみつかり 年齢からレルミナなどで逃げ込み療法中 24年7月末にレルミナ終了 4月11日アルコールを多量摂取したところ 翌日さわってわかるぐらいおおきくなり しばらく様子をみても収まらないため 病院にいくと実際に大きくなっていました 以下の値でした ※逃げ込み療法中は最大12センチまで大きくなりました ※月経は24年7月からありません 前回の月経はレルミナ完了後半年できています (23年12月最終月経) そこからレルミナ再開 ⋯⋯ 24年7月末終了時はサイズ80.4✕60.2 E2 15.0 fsh 2.3 lh 0.7 25年4月19日のサイズは99.0✕77.2 E2 26.2 fsh 84.8 lh 37.1 ca125 7 ca19-9 40 ldh 154 その後も大きくなってる気がして いってみると 25年5月1日のサイズは112.8✕89.4 ⋯⋯ 検査や超音波から 先生は悪性ではないと思う 何もなければ1ヶ月後といわれました 現在は増大は落ち着いているイメージです 腹痛や不正出血などは全くありません 1.子宮肉腫の可能性はありますか 2.子宮筋腫の場合  このように急に大きくなることはありますか 3.すぐにmriなど追加検査をした方がよいかと思うのですがいかがでしょうか 4.手術の場合卵巣と子宮頸部はのこせますか 5.腹腔手術は可能ですか

2人の医師が回答

ca125が1年で61→200に

person 20代/女性 -

ca125についてです。 一年前の11月に人間ドックで腫瘍マーカーをした際、ca125が61と高値だったため再検査となりました。 すぐに今年の1月にエコーや骨盤MRI、念のため全身造影CTなども行いました。 結果はまだ目視で確認できないレベルの子宮内膜症だろうとのことで、経過観察をしていました。 ca125の今までの推移は61→47 → 43 と基準値以上ではありますが、右肩下がりでした。子宮と卵巣も異常ありませんでした。 しかし、今年の11月に受けた人間ドックでは腫瘍マーカーが一気に200まで爆上げしてしまい、自覚症状もとくに無いため驚いております。 考えられる事としましては、月経直後(出血が止まった次の日くらい)だったためいつもより高くなってしまったのかなと思ったのですがどうでしょうか? 月経中は高くなる事は知っていたのですが、ここまで一気に数値は上がるものなのでしょうか? または、子宮内膜症やその他の病気が短期間で悪化しているという事も考えられますか? 近々、改めて腫瘍マーカーとエコーなどをしてもらう予定ですが、他にも受けておいた方がいい検査項目がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期 ギザギザが見える

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 40代30週妊婦です。最近になって見られるギザギザ(ギラギラ)したものについて相談です。 妊娠前は月経前に片頭痛がありましたが、閃輝暗点はありませんでした。 妊娠してからは頭痛はありません。 最近、嘔吐後や、入浴し立ち上がった後や頭を下げてしゃがんで立ち上がった後、軽い咳嗽後などに、視野の一部に歯車のようなギザギザ(きらきら)したものが複数、円弧を描いて現れ、動きながら1-2分で消失します。(下手ですが、イメージ図を添付します。) 視野欠損、暗点はなくその後の頭痛もありません。今のところ血圧も正常です。強い嘔吐後にはギザギザはとても明るくはっきりみえましたが、それ以外はそれほど明るく見えません。2年前に目眩時に撮影したMRI/MRAでは異常なしでした。妊娠28週に飛蚊症(もともと強度近視あり、飛蚊症あり)に対して施行した非散瞳下の眼底検査では後部硝子体剥離のみで網膜剥離の所見なし、その後飛蚊症の急激な悪化はありません。 今回のエピソードは、どういったことが考えられるでしょうか。 妊娠時は頭痛のない閃輝暗点もどきが出ることがあるのでしょうか。 妊娠中に神経内科を受診し、MRIを撮影する必要がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ脳症後、1年6か月ぶりのてんかん発作(強直間代発作)

person 40代/女性 -

40代女性でインフルエンザ脳症後の後遺症によりてんかん発作(強直間代発作)が発症しました。経緯は下記のとおりです。 ■2023年10月5日 インフルエンザ罹患(発熱後24時間以内に就寝中の強直間代発作があり)※人生で初のてんかん発作。 ■2023年10月7日 インフルエンザの薬を処方され、解熱。 ■2023年10月10日 解熱したが吐き気、意識が朦朧、僅かな異常行動あり→その後人生で2回目の強直間代発作。同日、救急搬送され入院、インフルエンザ脳症の疑いにより、翌日ステロイド療法実施。 ■2023年10月17日 MRI、脳波、血液検査、全て異状はなく、回復し無事退院。 その後1年間の経過観察のため3か月に1度通院、および脳波検査を行い、異常なしのため、通院終了。 ■2025年4月中旬 無事回復し、一過性であったと思っていたてんかん発作が再び発症(強直間代発作)。なお、2023年10月の退院以来、最も体調がすぐれないことが重なった日でもありました(数日前から軽い風邪症状(のどの痛み)、生理2日目、睡眠不足(4時間程度)、昼寝を1時間程したがかなりの寒気あり、数日前から仕事のことでかなり頭を酷使していた) 今回はインフルエンザ脳症後の2回目の発作のため「てんかん」と診断される。 1日入院し、無事退院。 薬はレベチラセタムを500mg朝晩に1錠ずつ服用しており、現在に至る。 そこで、皆様お医者様にお伺いしたいことは以下の通りです。 ◆Q1 インフルエンザ脳症発症後の期間(先月まで1年6か月間※薬は何も服用していません。)は特に何もなく普段通りに生活をしていた(海外出張や旅行などハードなタスクもこなしていた)ことをどのように評価されますか?(例:発作の少ないタイプ?、極度に体調を悪くさせなければ、薬を服用していれば発作は気にしなくてもよいレベル?) ◆Q2 今後の発作リスクは以前と同じでしょうか?(あるいは上がったか?) ◆Q3 今後、発作”0”にするため(発作を無視できるレベルにしたい)にはどういったことに気を付けるべきでしょうか? 現在とても不安な毎日を送っております。家族も極度に不安になっており、悲観し毎日泣いております。 断定は難しいとは存じますが、傾向や可能性でもよいのでご説明やアドバイスをいただけましたら大変幸いです。 長文となり大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体調不良が続く中の妊活について(検査や薬の影響)

person 30代/女性 -

35歳女性で第二子希望で妊活中です。 タイミングがなかなか取れないこともあり、妊娠には至っていません。 9月末より立て続けに検査を行っています。 10月 頚部痛が強く、腕のしびれもあり整形外科で首のレントゲン撮影。頚部痛との診断をうけましたが、病院を変えて2つめの整形外科で再度レントゲン撮影。一回のレントゲンで4枚ほど撮影したかと思います。 11月6日 職場の健康診断があり、胸部レントゲン撮影もしています。 11月18日 頚部のMRI撮影 頸椎ヘルニア5.6番 4.5番も怪しい‥と。この時後頚部〜耳の後ろに痛み、左頬骨に麻痺するような感覚があり、ヘルニアからきているものですか?と医師に聞いた所、場所的にヘルニアは関係ないと言われました。続くなら脳外科へと言われました。 11月25日 頭痛が強くなり吐気があり、脳外科へ。MRIとMRAをとり、異常なし。 緊張性頭痛と言われました。 その後、耳がモワンとした感覚と吐気があり、本日耳鼻科へ。 再度レントゲンとCTを撮りました。 結果は鼻炎からくる耳の違和感でした。 ですが、吐気と頭痛、首の痛みは続いています。 1.短期間にこんなにレントゲンやCT検査を実施し、卵子への影響はどうなのか? 2.本日月経より8日目です。まだタイミングは取れていません。本日、明日と取れそうですが今月は控えたほうがよいでしょうか? 3.体調不良が続くなか、妊活は控えるべきか‥ 年齢を考えると、焦っています。 一人目の妊娠中、胎児の心臓腫瘍が胎児エコーで見つかったり、主人が発達障害という診断を受けたり‥ 健康で元気な子を産みたい。誰もが思うことですが、子供が欲しい気持ちと怖い気持ちが混ざり合い、色々と過度に不安になっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)