検索結果:2,808 件
健診で白血球(3.1)と血小板(125)が低く、何度か血液検査をして経過観察中です。 近々妊娠を希望している旨を話すと、骨髄検査を進められました。検査をした方が良いでしょうか? 可能性のある病名として、〈再生不良性貧血〉〈突発性血小板減少性紫斑病〉を挙げられました。 骨髄検査をしても現在の数値では、はっきりした結果が出ないかもしれないけど、検査して損はないとのことでした。 現在何の症状もないですし、できれば体に負担をかけたくないのですが、妊娠した後に検査をしておけば良かったと後悔もしたくないので悩んでいます。 〈補足〉 血液内科と膠原病科の両方で血液検査をしてもらい、急性白血病、甲状腺等の可能性はなさそうです。
5人の医師が回答
先月倦怠感や筋肉痛、蕁麻疹が出て病院で血液検査をしてもらいました。数値としては異常なしとの事でした。 確認してみると総ビリルビンが高いことやリンパ球が少ないことから肝臓や膠原病がありそれがきっかけで蕁麻疹が出たのでは?と考えてしまいました。 そして1ヶ月後である先週他の病院でその事を説明し血液検査をしてもらいました。 その結果が今日届いたのですが異常はありませんでした。 しかし気になることがあり白血球数が約500程減っていること、好中球が減りリンパ球が増えていることが気になります。 このくらいの変動はよくあるのでしょうか? また白血球数4500は低いですか? また先月の蕁麻疹等の体調不良はウイルス感染などによるものの可能性もあるのでしょうか? ちなみにデータは上が先月で下が今月になります。 ご回答の程よろしくお願いいたします
6人の医師が回答
1歳の子供に茶色いあざが6つ5mm前後くらいのものがありレックリングハウゼンという病気が心配になり個人皮膚科と大学病院皮膚科を受診したところ個人皮膚科では疑いはあるは可能性は低いと言われ、大学病院では6つのうち4つは境界不鮮明、色が薄いものは違う扁平母斑と言われ、レックリングハウゼンではないと断言して頂き、安心していたのですが、こちらのHPでふとカフェオレ斑で検索したところ過去の回答に境界不鮮明なもの、また色が薄いものもカフェオレ斑にはあり、扁平母斑と区別できないというのを見て大変不安になってきました。実際はどちらが正しいのでしょうか。 また、こちらも過去の回答で遺伝子を白血球から調べたほうがいいと書かれている先生がいたのですが、大学病院などで調べてもらえるのでしょうか。
1人の医師が回答
79歳の父親がCLLとAAの合併症である可能性があると3日に診断されました。また寒冷凝集素症も現れております。 現在の状況は、白血球700位、血小板1万台、赤血球の値はよく解らないのですが、これも低くて、血小板と赤血球の輸血を繰り返しております。 2019年の11月にCLLが発見されましてインブルビカで治療を受けました。しかし、効果がよくなく2020年7月からBR法に変更しました。末梢血の異型リンパ球数とIgMは低下することはできました。しかし、血球減少が進行していることから、シクロスポリンの治療が加わりました。また、BR法のベンダムスチンは終了してリツキシマブのみになりました。 AAの精密検査で確定になればレポレードがさらに追加する予定です。 主治医の話によりますと厳しい状況らしいです。 家族として気になるのは、こちらの治療法で高齢者だと治療の効果はどのくらいでしょうか。生存率や生存期間についても、主治医でない他の医師からも聞いてみたいです。 また、輸血を繰り返すと抗体ができてしまうことや腎不全が生じると言われました。これは、どのくらいの輸血回数で生じるのでしょうか。輸血中にシクロスポリンが効かなければ、他の手段はないという解釈でよろしいでしょうか。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
人間ドックの血液検査で貧血と言われました。 数年前にも貧血になり鉄剤を半年服用してました。 前回も鉄欠乏性貧血で、今回もきっとそうでしょうとの事。 お聞きしたいのは病院へ行き鉄剤で貧血治療をした方がいいですか? 今回の数値は白血球3.1赤血球386血色素8.1 ヘマトクリット26.8血小板34.4 ドック時、胃内視鏡、便潜血異常なしで、肝機能、腎機能、糖代謝等も異常なしです。 ドックの医師は食事改善で頑張ってみてといいますが、ヘモグロビンが過去二位の低さなんで、受診した方がいいのか迷ってます。 疲れやすい、息切れはありますが生活には支障ないです。 ただ氷食症でバリバリ氷食いがあります… メタボ予備軍、脂肪肝、軽度高血圧、肥満がありダイエットも1月から開始しております。 食事には気をつけながら気休め?ですがビタミン剤とファイチという市販薬飲んでます。以前はヘム鉄サプリ飲んでました。アドバイスよろしくお願いいたします。
36歳男性です。今まで3年近く一度も風邪を引かなかったのですが、年明けから2週間置きくらいの頻度で3回風邪引きました。最初の2回は数日で治りましたが、3回目の今回は現在も治っておらず、2週間以上微熱(37.0℃〜37.4℃)が続いています。熱は平熱の時もありますが上がったり下がったりを繰り返している状態です。熱以外の症状は、全身の倦怠感、関節痛に加えて若干の鼻水と咳(元々咳持ちなので普段との違いがわからないくらいかなり軽め)です。喉は全く痛くありません。コロナの抗原検査も2週間前と数日前に2回行いましたが共に陰性でした。数日前に病院へ行き、レントゲンと血液検査を行いましたが、全く異常は見られませんでした。白血球や赤血球を始めとした数値などに加えてCRP値も0.04mg/dl程度と低く、医師からは様子見するしかないと診断されました。この状況、検査結果から、他に疑うべき病気はありますでしょうか?
7人の医師が回答
87歳の父です。夜中の2時くらいから、右下腹部痛(1分くらいの痛みが数分置きにあった)があり、強い痛みではないが眠れなくなった。4時半頃、私に連絡ありお腹を少し軽くさすったりして、排尿ありその後痛みは落ち着き、6時過ぎまでは眠れたようです。7時すぎお腹の痛みは落ち着いているが、熱が37.2あります。 昨日昼間は排便がなく、夜22時頃寝る前に少しあったようですが、量は少なかったようです。いつもは毎日ある事が多く、最近たまに出ない日があります。 血液検査の腎臓の数値は以前から通常より少し悪いですが、腎臓の薬は飲んでいません。又10年以上前から赤血球、白血球、血小板の数値は低いです。 高血圧、前立腺肥大、脊柱管狭窄症で薬は服用しています。 病院にと思っていますが、朝食は食べて良いでしょうか? どのような病気の可能性がありますでしょうか?
3週間前に胃腸炎なり、治りかけの頃38~9度発熱。その後3週間36.5~37.5の微熱が治りません。平熱は36.0前後です。朝に高かったり、たまに36.2度が出たかと思うと昼には37度だったりします。二週前の血液検査の異常は白血球2.6千で低いのと、crp0.45高い 尿細菌 1+でした。一週間前の血液検査異常では、crp0.2になるも、赤沈1H 65と高く(前の検査にこの項目無く前回不明)wbcは29.1と低い。抗核抗体40ぎらぎり。他異常無しで、先生は様子見たら?という感じであまり取り合ってくれませんが、私はやはりおでこと首の後ろに熱を感じ、足もだるく以前のように子育てと家事を元気にこなす自信が湧かず、癌とか難しい病気じゃ無いかと心配しています。しらみ潰しに調べた方が良いですか?後、胃腸炎になった前後くらいから1日1~2回軟便か下痢していて、じんわりした腹痛も有ります。 可能性のある病気も教えて頂ければなお有りがたいです。宜しくお願い致します。
バセドウ病、プランマー病、甲状腺がん(疑い)でメルカゾールを内服しておよそ8ヶ月が経過しました。 現在メルカゾール2.5mgを1錠内服中で、検査数値はやや高いくらいで推移しています。 数値が高い頃も脈拍が早いくらいで、それも特に自覚症状はなかったのですが、ここ1ヶ月程体温が低めの状態が続いています。 元々36.8-37.3度くらいでしたが、最近は35.5-36.4度くらい、低い時では34度台になる事があります。これも特に自覚症状はありません。 ですが、そのせいか風邪をひきやすくなったように感じます。 咳や熱などの一般的な風邪症状がある訳ではありませんが、風邪の引き始めのような嫌な関節痛が毎週末起こります。少し身体もだる重いような感じもします。 2ヶ月前の血液検査では白血球や好中球、肝機能は特に異常はありませんでした。 病院に相談した方がよいのでしょうが、大きな病院のためすぐに予約が取れる状況ではありません。 甲状腺疾患によって風邪をひきやすくなるという事はあるんでしょうか。 いつも見てもらっている病院でなくても、早めに近医を受診すべきですか?
2人の医師が回答
60代女性の母の事です。 膵臓癌ステージ3で、2年半ほど前に手術をしました。半年後に再発し、現在肝臓に小さな転移が数個あります。 本人が肝臓の放射線治療を希望した為一旦抗がん剤をストップして検査をしましたが、肝臓の転移が4つ以上ある為治療は出来ませんでした。白血球の数値が低かったり、検査などで抗がん剤治療が2か月程あいてしまい、今までCA-19 600〜3000程が16464まで上がっていました。肝臓もALP1287 γGTP2722の為、抗がん剤は再開出来ず、お腹の痛みがひどくなり麻薬を開始しました。 肝臓の数値が下がれば抗がん剤治療が出来るとの事ですが、肝臓の数値を低くする為に何か出来る事はあるのでしょうか?転移は大きくない為、薬の副作用のせいだろうと説明を受けました。(痛みが強すぎて、使用してはいけないロキソニンを時々服用していたとの事です…)ロキソニンを中止するだけで数値は下がるのでしょうか? また、この状態から数値が良くなり回復する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療