神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

レントゲンの結果

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも同じ内容で投稿させてもらってますが、再度お願いします。 ここ1週間くらい前から身体のあらゆるヶ所にズキズキした痛みがあります。 最初はお腹側の左一番下肋骨、その後ろあたりの背中、その後左脇の下や脇腹、両鎖骨横など押すと痛かったり、ふとした時にズキンと痛みます。 みぞおちあたりも痛みがあり、過去に逆流性食道炎を経験してる為、消化器科を受診しようかと思いましたが、まず昨日整形外科を受診しました。 レントゲン(左脇周辺と左前面の2枚)をとり、骨には異常がありませんでした。 触診をして頂きましたが、痛みを感じたのは鎖骨横だけで、そこは筋肉と言われました。 何故かたまにズキズキする肋骨周辺は触診されても痛みがありませんでした。 ロキソニンテープの他、筋肉を和らげる薬と、痛み止めが処方されました。 そこで質問があります。 1.肋軟骨炎や肋間神経痛はレントゲンでは分からないですよね? 今回は上記の症状だとみて良いですか? 2.心臓や肺あたりが不安でしたが、レントゲンをみて、先生は気になるのは何も写ってないと言われました。そのあたりは心配しなくて平気ですか? 今まで熱はありません。 肩こりがひどい事と、半年前に首肩腕症候群になった経験談があり、注射とリハビリで1ヶ月くらいで治りました。 今回の症状だと、やはり血流の悪さなどが考えられますか? 主治医は一応逆流性食道炎を経験してるなら、コロナが落ち着いたら胃は診てもらった?との話でした。 気になるのは、内臓のどこかが悪いのか気になります。 例えば膵炎とか狭心症とか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月 左腕強打後 動きが悪い 肘を伸ばせない

person 乳幼児/女性 -

2才の娘がおります。 ■4日前(水曜日) ベッドから左腕を下に落ちてしまい、 体重がかかって肩や肘が痛いと30分ほど泣き続けました。 その後、腕を曲げながらであればバンザイもできましたが 腕を伸ばす行為を痛がるため小児科を受診。 小児科では肘内障では無さそうだが骨折だったら怖いのでと整形外科の受診を勧められ、 その後整形外科にてレントゲンを撮ったが異常もなく、肘内障でもなさそうとのこと。 その後、痛がる様子もなく、 ジャングルジムやブランコ等普段通りの生活をしているものの、 どうも肘を伸ばさず微妙に曲げて、 左腕に力を入れている様子でした。 ■本日(土曜日) ここ数日痛がらず、習い事にも行け、 普段通り生活をしているが、 腕をピンとするのだけは絶対に嫌がり 靴下もひとりで履こうとしないため もう一度、別の整形外科を受診。 再度レントゲンを撮ってもらったものの、 やはり異常なしで肘内障でもなさそう。 先生が無理やり手を伸ばすとかなり痛がり泣き叫び(腕は一応伸びました) その後家でもやはり痛がったりはしないが、絶対腕を伸ばさない。 鉄棒にぶら下がることもできるが、 どうも肘に力を入れて若干曲げている。 寝てる時でさえ腕を守って伸ばさない状態です。 何か恐ろしい病気が隠れてたり、、の可能性はありますか。 普通通り生活してますが 絶対に腕を伸ばさないところに違和感を感じとてもモヤモヤしています。 腕を伸ばせない病気や、 何か考えられる病気はありますか。 それとも、やはり娘が少し神経質になっているだけでしょうか。。 3人もの先生に見ていただいたのに、 モヤモヤしており気になります。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

股関節唇損傷持ちのギックリ腰、こかんせつつう

person 50代/女性 -

私は58歳、一年前にキックボクシングをやっていて股関節唇損傷になりました。その時も今ほどではなかったけど、ひと月ほど痛かったです。 ひと月前にギックリ腰になりました。 とても痛く、少しして股関節も痛くなりなんとかしたくて整体に行きました。でもそこで仰向けに寝ている状態で太ももを上に上げ、そこをグイグイ押されたら、更に痛くなってしまいました。その頃にはギックリ腰だけでなく股関節痛にもなってしまい、神経で繋がってるからでしょうか?ふくらはぎ横も激痛。 朝が特に痛く、、もうひと月も経ってるのですがいまだに痛くて何もしなくても股関節、どんどん広がり後坐骨も痛く…ずっと痛かったり、生活に支障も出てる感じでとても痛みます。特に朝が1番痛く、でも1日の夕方とか?数時間全く痛くない時もあったりするのですが、中々痛みが引きません。 痛過ぎていつ痛みが引くのか、精神的にも落ち込みます。痛み止めの座薬を指して凌いでいます。 痛い時は整骨院とか整体とかあまりいじらない方がいいのでしょうか? 通散湯を今日申し込みました。 あまり痛過ぎてレントゲンも撮りに行ったのですが一年前股関節唇損傷の時のレントゲンと変わってない、と言われました。 だからやはり内部組織の問題と言われました。そのうちいつかは治ると整骨院では言われましたが、、、 やはりこんな痛いのを何とか座薬とか痛み止めで上手く凌ぎながら治るのを待つしかないのでしょうか? また、痛み止めは座薬が1番効くのですよね?他におすすめの痛み止めなどがあれば教えてください。 足をまっすぐにして寝れないのが辛く…左を向いてしか寝れず、右は右腕が五十肩なので圧迫されるので左向いてしか寝れないのも辛いです。 痛み止めの薬や、痛みについて何か楽になる方法があればぜひ教えてください。 またこの痛みは本当に治るでしょうか?

4人の医師が回答

頭部の違和感、脈打つような感覚やめまいがあります

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。現在鬱を発症して3ヶ月ほどです。家に引き篭もりがちになっています。 ここ数日頭の違和感がありいつもの感じと違うなと思って相談しました。元々頭痛持ちで目も悪く肩こりも酷いです。 6日 目が覚めるとめまいがする。頭を動かすとフワフワするようなめまいがしたが過去に経験のあるめまいだったので、トラベルミンを飲んで安静にする。さほど薬が効いた感じはなかったが、翌日には解消。 7日 猛烈な首の痛み。おそらく寝違えたと思われるため温湿布を肩に貼り過ごす。なんかうっすら体調悪いなぁと思いつつ夜入浴すると身体が温まったのか穏やかに就寝。 10日 左耳から耳鳴り。高音のキーンというような音がしていることに気づきそれ以降耳鳴りがし続けてるような感覚になる。本当にしてるのかしてないのかわからない。 13日 夜就寝中目が覚めてしまったので、デエビゴを飲み再び就寝。金縛りと悪夢を見る。 14日 30分ほど昼寝をし、目覚めた時に耳がドクドクする感じに襲われる。ドクドクと言うよりは不規則にドクっと大きく一回鳴る感じ。20分ぐらいで静まる。以降視点を移すと頭が脈打つような感覚に襲われる。 後頭神経痛なども経験がありますが、痛みなどはなくただただ脈打つような感覚というか、一瞬ふわっとするような感覚に襲われます。 今までにない感覚で少し不安になっています。 まず病院に行くべきか、もう少し様子見をしても良いかどちらでしょうか。 また病院に行くならどちらの病院になりますでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

疲労、喉の閉塞感など…何科に受診すべき?

person 20代/女性 - 解決済み

以下の症状で受診の必要性、何科に受診すればいいのかお伺いしたいので相談させていただきます。20歳の女です。 症状) ・全身が疲れやすいが、日によって疲れない日もある。 疲れやすい日は少しの運動でも筋肉がしんどくなり筋肉痛になることもある。肩がすぐ凝る。階段を1階から2階に登るだけで疲れる。 ドライヤーをしているだけで腕がだるい。 座ってて首をあげるのがしんどいと感じる 次の日には治ってるのでただ単に体力がないのかと思ってましたが、今年初めくらいから体力がなさすぎる気がして気がかりです。 ・喉の閉塞感がある 去年の秋くらいに気になり始めました。常にあるわけではなく昼や、夕方に気づくことが多いです。 閉塞感があり、飲み込めてる感じがしません。息を吐くとヒューと音がするので喘息かと疑いましたが、 3月に入り、たまに喋ってもない時に自分の唾でもむせたり、飲み物が鼻の方に逆流する、長時間話していると鼻の方に声が抜ける感覚があります。 調べたところ、 重症筋無力症という病気の全身型では夕方に症状が悪化して嚥下障害や全身の易疲労が出るということを知りました。確率は低い病気であるし眼筋型の症状は自分には今の所感じられないし、可能性はなさそうですがそれも考慮して神経内科に行くべきでしょうか。 それとも喉の閉塞感の症状を診てもらうために耳鼻科に行ったほうがいいのかで悩んでいます。 文章がまとまらず長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

肋骨を触るとザワザワします

person 30代/女性 -

このところ、不調が続いています。 初めは、背中の右肩甲骨の内側をさわると、感覚がないような、ザワザワした感じがあり、気になるようになりました。 その前から胃が痛んでいたので、胃カメラと腹部エコーをし、軽い胃炎と逆流性食道炎と診断されました。その後、背中の違和感と微熱、息苦しさ、痰が出るなどが続いたので総合病院にいき、心電図、胸部レントゲン、血液検査をしましたが、とくになにもなく、分からず経過観察と言われています。甲状腺の検査は婦人科でしていて問題ないとのことでした。 違和感のあった背中の部分を触っているとザワザワし、熱感や肋骨全体がザワザワするようになりました。また肩こりもひどく、一時期右側ほっぺと右手の痺れが出て、整形外科にいき、首や肩のレントゲンをとりましたが、なにもなく、筋肉痛ではと言われました。ビタミン剤を出していただき、落ち着いたのですが、 また気にして肋骨を触っているとザワザワと右側のほっぺや手の痺れがでました。また背中や肋骨あたりから、水なのか血なのかなにかが流れ落ちるような、温かいものが身体を流れる感覚が起こります。 癌なのではと、総合病院の総合内科の先生に話しても可能性は低い、CTはもったいないと言われますが、あまりに不安でどうしてよいかわかりません。身体の中で何が起こっているのか分からず、もう長くないのでは…と思ってしまいます。一度違う総合病院にかかると、何か違うことに集中したら?と言われました…。とても悲しくなりました。自律神経の問題なのであればそれはそれで納得できるのですが、大きな病気があるのかどうかはっきりしないと不安が拭えません。どうしたらよいでしょう。いろんな科の先生方にお返事いただけますと助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

身体の痛み、疲労感、関節痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、肩と手の指の関節の痛みがひどく、整形外科からリウマチ科を受診し、リウマトイド因子24、抗核抗体40倍(+)で、関節リウマチと診断されました。何かしらの自己免疫で病状を抑えており、重くはないとのことで、ロキソプロフェンNaゲルを処方され何もなければ1年後に受診ということになりました。 その後、ドライアイ等の症状がひどくなりシェーグレン症候群の採血を先週受けてきました。結果はまだです。 ここからが本題ですが、昨年11月頃から背骨に沿った筋肉の痛み、鎖骨下の痛み、全身の筋肉痛、所々の関節痛が出るようになってきました。症状は無くなりはしないですが、治ったりひどくなったりを繰り返しています。 また、昨日から倦怠感、身体中の痛み、関節痛がひどくなり仕事を休みました。発熱はありませんでしたが、職場からインフルエンザの検査をとのことで内科を受診。結果は陰性。末血CRPも正常でした。 この時、問診に症状や病歴を記入しましたが、そのことには触れてもらえず、診察を早々に切られてしまいました。 現在も昨日からの症状が続いており、自分なりにネット検索したところ、線維筋痛症にヒットしました。 私は不安神経症で心療内科に1年通院しております。またPMS・PMDDもひどく、今は、生理前3日を切ったところです。 この場合、リウマチ科・婦人科・心療内科のうち何科を受診すればよいでしょうか。 ちなみに通院している心療内科の先生は、線維筋痛症も診てくれるようです。(ネット情報) 文章にまとまりがなく申し訳ないですが、ご教示願います。

3人の医師が回答

筋力低下、ぴくつき、左側の足の異常、ALSでしょうか?

person 30代/男性 -

8月に、左側の足に、力が抜けるような感じが、ありました。左側の膝裏が、力が抜けるような感覚があります。筋力低下だと思っていますが、先生には、筋力低下ではないと、言われました。しかし、少しずつ進行しているようなガクッと、なるような感覚があります。朝起きたら、足の裏が、痛いです。筋力低下すると、足の裏が、痛くなるとネットで、見ました。最近は、左側の膝付近が、しょっちゅうぴくつきがあります。筋肉が、動いているような違和感も、あります。ずっとあります。筋力低下や筋萎縮が、進行しているのではないかと不安です。喉も、舌の付け根とか痛くなります。しゃべったり、飲んだり、食べたりすると、違和感や痛みがあります。耳も、痛いです。ALSのきゅうまひではないかと思っています。耳鼻科の先生に、内視鏡で、診てもらうと、きれいで、異常が、ないと、言われ、心だねと言われました。右側の腕や肩が、痛くなります。筋肉痛みたいなものもあり、筋力低下によるものではないかと思ってしまいます。ALSの可能性はありますか?いくつかの脳神経内科の先生に、診てもらいましたが、ALSの可能性はないと、言われました。握力は、左側が28ぐらいで、右側が38ぐらいです。毎日のように、左側の膝付近が、ぴくつき、さらに、筋肉が動いているような違和感が、ずっとあります。ALSのぴくつきは、筋力低下や筋萎縮が、進行してから、起こるのでしょうか?それとも、同時に起こるのでしょうか?どれぐらいの頻度で、ぴくつきが、出るのでしょうか?今は、毎日、四六時中ぴくつきが、出ます。左側の膝付近が、中心です。健反射に、異常は、ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左手首と左右肋骨下の痛みについて

person 40代/女性 -

2日前の朝から左手首付近に痛みが出ました。ランダムに痛む感じです。同時に左肋骨1番下の骨あたりが痛み、これもまた持続した痛みではなくランダムに突然ズキンと痛みます。熱はありません。外傷もなく、前日特別な動きをした覚えもありません。強いて思いつくなら左を下にして8時間ほど熟睡したくらいです。次の日右の肋骨下も同じような痛みが出始め、バファリンプレミアムを夕方に飲みました。痛みは生じるものの頻度が減り手首の痛みが1番和らいだのですが、今朝起きたら左手首の痛みが復活し、痛み出した頃より持続して痛んでいます。左右肋骨下も変わらず痛み出しています。左首から肩にかけて凝っている感じはあり頭を右側に倒すと筋がピキっと張ります。肩こりが影響しているのでしょうか?ちなみに手首は押してどこか痛いとかはなく内側から突然痛む感じです。お風呂に入ったり料理をしたり動かしたりしても痛みは感じません。しかし布団で横になっていても痛みます。食欲や便通も良好です。(よく後頭神経痛になるのですが痛み方がその時と似てる感じがします。)一体痛みの原因は何なのか、セルフでできるケアは何なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 補足→スマホはほぼ一日中触って、座っていることが多いです。本態性血小板血症、機能性ディスペプシア、薬はアグリリン、リバロ、を飲んでおり、12/1よりバイアスピリンが追加になっています。その際の血液検査では特に問題はありませんでした。

3人の医師が回答

左肩(左腕)を右にもっていく(右肩を触ろうとする)のに痛みがある

person 50代/男性 - 解決済み

いつからなのかよくわからないのですが、昨今左手を右肩にもっていき右肩裏を引っ掻こうとする態勢に右肩の痛みとともに限界を感じます。 2025/1/24(Fri)にちょうど整形外科に受診する日があり、その時に打診するつもりです。 どのような伝え方をすれば、先生は対応してもらえますでしょうか? 参考までに、7年程お世話になっている整形外科です。 腰椎ヘルニア:L2-L3/L3-L4/L4-L5/L5-S1 ヘルニア症状としては治まっておりますが、 中長時間座れない、 荷物は背負えないのでキャリーバックで通勤、 色々あると左の坐骨神経痛を痛めたり、 制限のある生活を送っています。 次の診察も昨年秋のぎっくり腰を踏まえての定期健診です。 頸椎ヘルニア:C4-C5/C5-C6/C6-C7 右に飛び出ているため右の腕が痺れたり、肩甲骨が痛んだりしていた。 年末から今年にかけて、痛みは退いている。 (昨年のMRI画像の一部を添付) 昨年秋のぎっくり腰により、頸椎のことまで痛みを感知する余裕がなかった。 昨今の腰の回復により、首の痛みも認識するようになってきたのではとの推測。 ただ、ヘルニアのある右側は安定している模様。 ■私の打診イメージ 五十肩とか色々考えられることはあるが、左側にも何かしらヘルニアが出たりしているのではないか? 頸椎の前回のMRIは2024/1/24であり、ここでMRIを撮って確認したい。 このような打診でよろしいでしょうか? 他にも伝えておくべきこともあれば、是非コメントお願いしたいです。 以上、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)