肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

25歳女性 突然の吐血

person 20代/女性 -

昨日、朝10時頃に起きた際に視界の悪さを感じ、視界に関しては小一時間程度で治りましたが、その後目の奥の痛みと頭痛、ムカムカする感じと、立ってるのもキツいくらいの怠さに襲われました。 急いで内科を受診し、痛み止めの薬を処方していただき、ムカムカするとのことなので吐き気止めの点滴を打ってもらいまた。が、吐き気止めを打っている最中に急に吐き気に襲われ吐いたところ、膿盆の底が見えない程度の吐血でした(吐瀉物に血が混ざってる、とかではなく一面赤です。) その後吐き気はおさまり、頭痛に関しては脳外科受診し異常なし(偏頭痛)。現在に至るまで吐いていないのですが、念のため消化器内科で胃カメラを行いました。ですが出血したと思われるような状態では一切なく、綺麗な状態の胃だとのこと。不安だったためその後呼吸器内科に行き肺のレントゲンを撮ってもらいましたがそこでも異常なし。 あの吐血は何だったのでしょうか?他に考えられる病気、受診すべき科はありますか?初めての吐血なので不安でしょうがないです。 要点 ・目の奥の痛み ・頭痛 ・倦怠感 ・ムカムカ感あり ・吐血→その後消化器内科、呼吸器科受診も異常なし 現在は頭痛は残っていますが昨日ほどの倦怠感はありません。

6人の医師が回答

腰からお尻の痛み骨転移?

person 30代/女性 -

先月から乳がん肺転移でホルモン治療中です。 転移の検査の為、 ○PET-CT→半年前 ○造影剤有りのCT→1ヶ月前 に行っています。 その他、骨シンチやMRIはしておりません。 2週間前には主治医の受診も済ませており、血液検査に異常は無いと言われ、そのまま治療を継続しましょうと言われただけでした。 (元々マーカーに反応した事はありません) その時に1ヶ月前の造影CTで、肺以外に骨盤辺りに小さな影があり、主治医が見ても放射線科の先生が見ても、小さ過ぎて悪性か判断がつかないので経過観察と言われました。 実は、その前日から軽い腰痛があったので、骨転移の痛みでは?と、思い主治医に聞いたところ、CTを見る限り痛みが出るようなものはありませんと言われ安心していました。 ただ、翌日からも腰の痛みというか違和感があり、お尻やその横や下にまで違和感が広がっていきました。 軽い違和感程度でしたが1週間続いたのでまた不安になり、近くの整形外科を受診しレントゲンを撮って貰いました。 病歴も治療の事も知っている先生でしたが、レントゲンには異常は無く椎間板が多少減っている程度でただの腰痛ですと言われました。 整形外科で頂いた湿布を貼っても改善せず、違和感?痛みが増してきている気がします。 数日前からは肩から腕にかけても違和感というか痛みが出てきています。 やはり転移の痛みなのでしょうか? 主治医の受診まで後3週間程あるのですが、早めに受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月以上の、右背部の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月前から深呼吸やくしゃみなどの大きく息を吸ったり吐き出したりする際や体を大きく捻る動作などで、右背部側の肩甲骨の指2本分下部の辺りに疼痛が生じるようになりました。今回ここの痛みに関しての質問になります。 最初は、筋肉痛のような痛みでしたので気にしていませんでしたが、一向に治りません。また、同一の時期に下痢が毎日続くようになったので、関係があると思い、ネットで調べた際に胆嚢炎の可能性があるような、記述かあったため下痢の件も含め、消化器内科クリニックへ受診しました。 結果として、下痢に関しては念のため大腸内視鏡検査を行いましたが異常はなく、整腸剤を出してもらい現在は改善しています。 背部の痛みについては、気胸の可能性を疑われ、レントゲンを撮りました。特に異常はなく周辺の組織も正常だったため、様子をみましょうという結論になりました。胆嚢炎のような、肺以外の内臓系の痛みに関しても質問してみましたが、部位的にそれはないとのことでした。 その後様子を見ていますが、痛みの程度は発症時から一切変わらず続いています。外部から刺激を加えたりした際は全く痛みはありません。体の内側から痛むような感覚です。痛み自体は強くなく、生活には全く支障はありません。 クリニックでは肺以外の内臓系の可能性はないとのことでしたが、全く治らなず不安なため、受診を検討しているのですが、今回のこの痛みの原因について、何かしらの可能性がありましたら、教えていただきたいです。 また、その可能性から何科に受診したらいいのか、もしくは受診は不要なのかも教えていただきたいです。

8人の医師が回答

呼気NO値が高すぎる(138ppb)

person 40代/女性 -

42歳女性です。6年前より、時々朝に咳が出るのと、鼻詰まりの症状があり、2年前から呼吸器内科と耳鼻科を受診しています。 呼吸器内科では、2年前レントゲンと胸部CTを撮り異常なし、精密な肺機能検査をして、肺機能には異常なし、但し呼気NO値が110ppbと高値でした。シムビコートが朝晩処方されてます。今年のレントゲン異状なしでした。 耳鼻科ではCTで中程度の副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎でした。好酸球値が高かったので、好酸球性副鼻腔炎だろうと言われています。ただ、ナゾネックスで鼻詰まりはすっかり解消され、鼻茸も全くないので、すぐ手術という事でもないらしく、経過観察となっています。 最近2~3ヶ月、喘息の調子が良いのをきっかけに、咳も全く出ず無症状のため、シムビコートの吸入を忘れてしまいました。吸入は、一週間に1回やったかどうか、レベルです。 今回、呼吸器内科で2年ぶりに肺機能の精密検査があり、特に問題はなかったもののNOが138と非常に高くなっていました。先生にも吸入をサボっていた事を話し、2ヶ月後に再検査予定です。 1、喘息とは言え、呼気NOが138は高過ぎではないですか?喘息の症状は全くないのに何故ですか? 2、呼気NOが高過ぎる場合、実は癌とか、重大な病気だったりしますか? 3、真面目に2ヶ月シムビコートを吸入しても、また呼気NOが高かったら、どうすればいいのですか? 他の病気が疑われて、精査を行うのでしょうか? 4、呼気NOが高過ぎてショックです。喘息治療を真面目にやって、症状が落ち着いてても呼気NOが高い場合、どうすればいいですか?ステロイドを飲んだりしますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)