背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,510 件

約2年前から写真のような赤い発疹がでて痒い。

person 50代/男性 -

写真の個所はいまはほとんど痒くなく跡が残っている状態。 ひどくなると少し盛り上がり火山の火口のように少しくぼみ痒くなる。 最初はおなかと背中だったが今はほとんどなくなり両足と両手に移っている。 毎年夏になると(気温が暑くなると)かゆみと赤い発疹のようなもの出てきていたが秋になったら治まるのであせもだと思っていた。(約10年位?前から) 2年前から秋になっても収まらずひどくなったので皮膚科を受診したが原因不明と言われた。 アレルギーの血液検査問題なし。アトピーなしと判断。 ステロイド剤を処方され、塗るとかゆみが治まる。 複数の皮膚科に行ったが結果は同じ。 あるところのかゆみが治まると別のところに出る。の繰り返し。 ほぼ左右対称に出る傾向がある。 直射日光にあたったり、運動をして体が熱くなったり、汗をかくと痒みがひどくなる。 シャワーを浴びると少し治まる。 自分の汗で症状が出るタイプではないと皮膚科で言われた。(血液検査から) 耳の穴が異常に痒い。最初は皮膚の状態と関係ないと思っていたがひどくなった時期がほぼ同じなのもあり自分では関係があると思っている。。(耳鼻科にはいっていない) 最後に ネット検索したら内臓の病気や癌の可能性もあるなどと書かれているが何科に行ったらいいか、どうしたらいいか困っています。なにかヒントになるようなご意見を頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

Dダイマー急上昇の原因

person 50代/女性 -

昨夜、胸、みぞおち、胃、背中が痛み出して横にもなっていられない状態になったので救急に行きました。 吐き気もありました。 こんな、痛みは初めてでした。 朝から体全体がかゆくて夕方にはくちびるが腫れてしまいました。 病院では、かゆみどめの点滴、心電図、エコーそして、七年前に肺塞栓になったので血液検査でDダイマーを調べてもらいましたその結果値が21もありました。 毎月ワーファリンチェックのため血液検査をしていただいていて2/6の時の値は0.4でした。 この結果を受けてすぐに肺や下肢に血栓が出来てるかもしれないと言うことで造影CTをしましたが肺にも下肢にも血栓はありませんでした。 救急の先生から受けた説明は出来ていた血栓が溶けた時の痛みかもしれないと言われました。 かゆみの原因も血栓のせいではないかと。 私は、過度なストレスがあるのでそれはどうですか?とお聞きしたら、それはわからないですと言われました。 長くなりましたが、わずか8日ほどで肺にも下肢にも血栓がなかったのにDダイマーがあがったりするのでしょうか? 昨夜の胸の痛みなど、他に考えられる病名はありますか? 教えていただけたら幸いです。 昨夜は血栓がなかったので帰らせてくださいましたが肺塞栓の再発ではないかとどきどきしています。 先生方よろしくお願いいたします。 今日は、かゆみは治まってますがみぞおち辺りなどの痛みは続いています。

2人の医師が回答

蕁麻疹?それともアトピー?

person 30代/女性 -

ここ6ヶ月ほど続いているのですが、生理開始3日前くらいから、体中(特に、へそ周り・へその中、下半身、背中、)が痒くなり、掻くとアトピーのような赤い湿疹ができ、生理終了と共に徐々に湿疹は消えてかゆみも徐々に和らぐという状態です。 蕁麻疹のように、肌表面がぽこっと膨らむという感じにはなりません。赤い湿疹です。 小さい頃からアトピー持ちですが、ここ20年ほどはアトピーを冬をのぞけば意識することなくすごしていました。 現在、留学中で、現地の医者に行ったのですが、湿疹がほとんど消えてしまっていること、アトピーがあまり知られた病気でないことなどから、原因が分からないといわれ、薬は、塗り薬のhydrovalという薬を「本当に痒いときにだけ使うように」ともらってきました。(アトピーを持っていること、アトピー用の薬が欲しいとは伝えました。上記の薬がアトピー向けなのかも分かりません。) アトピーとの付き合い方は、自分では分かっているつもりなので大丈夫ですが、この生理前に起こる現象が不安です。 考えられる他の病名などあるのでしょうか?それとも単なる蕁麻疹みたいなものでしょうか? 日本に帰ればすぐに皮膚科や内科、婦人科に相談にいけるのですが、ここでは、ジェネラルドクターの紹介状がないと専門医にかかれず、帰国予定も現在はないため、痒いのと不安と両方です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身の湿疹が写真のようになっています。自律神経の乱れ脂肪肝もしくはアレルギーですか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 写真を添付しますので、毎日広がっている湿疹の原因をわかれば教えてください。 何か月か前から背中に湿疹ができ、脛がかゆくなりだし、四日もえから急に湿疹がいろんなところに広がってきました。 皮膚科では普通の湿疹だといわれています。抗生物質とかゆみ止め、マイザー軟膏をいただきました。 ただ既往がいろいろあるので原因特定にご協力お願いします。 既往 不安神経症の身体化で、今年は春から起きていられないほどつらい感覚がありました。最近は改善してきたところです。レキサルティを飲んでいます。 高血圧で降圧剤を、高尿酸値を下げる薬、中性脂肪を下げる薬を飲んでいます。 直近の血液検査では、肝臓の数値が悪く、脂肪肝と診断されています。 不安障害の身体化でも、脂肪肝でも全身の湿疹がでると聞きました。 また今年は湿度の高い年だったことと私が自律神経をおかしくして寝てばかりの生活になりました。日中数時間仕事につけるようになったのは9月のころです。それまでは何も手につかず、苦しくだるく動けなかったので、寝具は清潔とは言えません。 湿疹は顔や股にはありません。 湿疹の原因が、 不安障害の身体化(自律神経の乱れ) 脂肪肝 寝具のアレルゲン このみっつのどれかを疑っているのですが、 それいがいでしょうか、最近飲み始めた新しい薬はありません。 わかりますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)