腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,867 件

腹膜全体が肉腫

person 60代/女性 -

69歳の母の事です。腹水と胸水がたまっていた為、卵巣癌を疑われたのですが、卵巣は問題がなかったので、10月の頭にがんセンターに行きました。 腹膜癌の可能性があるとの事は言われていました。その後、2回腹水を抜いたり、ありとあらゆる検査を1ヶ月しましたが、全身どこからもがんが出て来ず、最終手段として試験開腹手術になり、11月の中旬に入院しました。 手術前日に高熱が出てしまい、1週間手術が遅れましたが、無事終了しました。 お腹の中の写真を見たのですが、いくらの卵の様なブツブツが腹膜全体にありました。 術後は鼻と、尿管、胃に管を通さないとならず、腸閉塞を起こしている様で、食事が取れなくなりました。腸閉塞を起こしている場合、抗がん剤治療が出来ないので、様子を見ますとの事と、病理の結果が出ないと治療が出来ないとの事でした。 それまでは婦人科の先生に対応してもらっていましたが、悪性の肉腫の疑いがあるとの事で、骨軟部腫瘍外科の先生のお話を聞いたのですが、婦人科の先生とは真逆のお話をされ、腹水を合計トータル15リットル以上抜いていたのですが、外科の先生は水は抜かない方がいいとおっしゃったり、悪性の肉腫という事でしたが、外科の先生は肉腫ではないと思うとの事でした。原因はわからないけれど、治療は無いとハッキリ言われ、その結果、主治医の婦人科の先生にも治療が無いと判断され、緩和ケアを勧められ、余命3ヶ月を告げられました。母は食事が取れなく、点滴のみで過ごしていて、体力は落ちていますが、デンバーシャントでお水を尿と一緒に出す様な処置をしてもらい、今は1人でトイレに行き、歩き回っています。 緩和ケア面談も会えましたが、結果 今の元気な状態では緩和ケアにはいけないのでという事で、有料型老人ホームを進められています。食事はとっていませんがお水は飲んでいます。何か治療方法は無いのでしょうか…?

3人の医師が回答

腹部大動脈瘤破裂手術後の腸の不調について

person 70代以上/女性 - 解決済み

二週間前に、腹部大動脈瘤破裂で救急搬送され、開腹手術をした73歳の母のことでご相談です。 二週間前に手術が成功し、1週間のICU期間のうち4日間人工呼吸器で、その後一般病棟に移り6日が経ちました。軽く術後せん妄状態で、夜間は混乱することがありますが、毎日のレントゲンや諸々の検査などで、もちろん腸閉塞などの検査もされているでしょうし、先生からは病態的にはすぐにでも退院しても良いくらいと言われています。 点滴など全ての管が取れ、食事もお粥などですが三食出ています。 ですが、本人はお腹の張りがひどく、下痢を繰り返したと思えば、ガスが貯まって便意があっても出ずに苦しい状態に襲われたり、相当苦しそうで出された食事も摂っていません。 毎日ひどい下痢か、ひどいお腹の張りでトイレにこもりきりです。 動くよう言われていますが、苦しくて動けないと言います。 入院中ですので、それ以上のことは無いですし、こちらでご相談するより主治医に相談するべきなのは解っているのですが、一般的に、腹部大動脈瘤破裂による開腹手術では、病態的に問題なくても、腸の不調が続くことも多いのでしょうか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)