検索結果:10,000 件
k式検査で、運動面が2才0カ月、認知理解面が2才前、言葉社会性が1才半で総合的に1才8カ月でした。DQが55で知的障害を伴う自閉症との診断でした。療育中です。具体的に知的障害を伴う自閉症の症状、将来通常学級に入れるか?B判定なので手帳を取得してもあまり優遇されるわ...
5人の医師が回答
自閉症と検診について。 以前に何度も質問したのですがもうすぐ10ヶ月になる娘が自閉症ではとノイローゼになりつつあります。 先日10ヶ月検診に評判の良い小児科(但し発達専門ではない)に行ってきたのですが、後追い人見知り模倣微妙・呼び掛けへの反応なし・目が合い...
4人の医師が回答
当時保育園から自閉傾向があると指摘されたらしいですが、親が深刻に捉えず診断は受けておりません。 本当に自閉症なのか、疑問に思っております。 私の記憶の中では、弟はこだわりやパニックなどなく、どちらかというとぼーっとしているタイプだったと記憶してます。
2人の医師が回答
11ヶ月になったばかりの子ですが、つかまり立ちをすると笑顔でぴょんぴょん跳ねることがあります。 自閉症でしょうか。 この年齢では判断できないことはわかっておりますが、ネットで検索すると、つかまり立ちでぴょんぴょんしていた子はほとんど自閉症の診断がついているよう...
12人の医師が回答
生後九ケ月の男の子のママです。 子供のことで相談なんですが 生後四ケ月くらいからなかなか顔をみてくれないなあと思っていました。 抱っこのときは特に見ず、コミュニケーションもなかなかとりずらい気がします。 マンマン、ダッダッ、ぶー、タッタっバッバッ、などおしゃべりしますが、独り事が多いこと ハイハイしなくてズリバイで移動 ネンネの時は側にいないと寝ない 一人が嫌い 九ケ月でコミュニケーションはどのくらいとれたら大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
現在保育園に通っていて、4月より、養護学校に行く予定の6歳のむすこがいます。言葉は要求語の単語くらいで会話もできません。そんなむすこは、妹の高い声、泣き声が、ものすごく嫌いで、妹が泣くと、私に飛び掛かり、髪はひっぱる、殴る、頭つきなどしてきます。物を投げたり、妹にもします。このような場合どのように対処したらよいでしょうか?私もわかってはいても、痛くて衝動的に、叩き返したりしてしまいます。
また、運動面もお座りがまだまだできず、座らせても10秒ぐらいです。ハイハイはまだしていません。寝返りのみです。 今の時点で自閉症等診断できないのはわかりますが、 少し遅れているだけでしょうか?これから、私をママだと認識するようになるのでしょうか?
三項関係が確立されていれば、自閉症スペクトラムは否定的ですか? 指差しながら、親の顔を見る。 親が指差しした方向を見て一緒に指差しながら 顔を見る。 1歳2ヶ月の男の子です。
人見知りは泣くときもあれば、じっと見つめるだけの時もあります。 じっと見つめるのも人見知りなのでしょうか? よく自閉症は、コミュニケーションの取り方が上手ではないと聞きますが、泣いて抱っこをせがんだり、抱っこして泣き止んだり、にこにこしながら近づいてくるのは母子関係が築けて...
7月中旬から咳ばらいをしています…チック症でしょうか?去年からは横になってると突然体を激しく揺らしたり首を振ったりしていました。咳ばらいみたいなのは初めて出ました。あと不登校でLD ADHDもあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療