自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

2歳1ヶ月 数字好き、癇癪について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月から数字が好きになりそれから毎日カレンダーや時計など数字があるものを見たりお店に行ってカレンダーなどの前を通ると欲しいと癇癪を起こしたりこだわりがありました。1歳5ヶ月頃には1から10まで指差しできるようになったのですが動物やキャラクター、車には全く興味がなかったので1歳半検診での指差しができずひっかかりました。その後は数字に興味が薄れ、お野菜のおもちゃを切るのが好きになり、アルファベットにも興味を持ち始めました。ひたすら何時間もそれだけするということはなく他のおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりただ好きなだけかなとは思いますが数字が好きだったりするのは自閉症などの子に多いと知り不安です。癇癪も酷く、癇癪を起こし出したのが1歳5ヶ月頃からで早く、今では更に酷くなり気に入らなかったりすると寝ころがりバタバタし、手で床を叩きながら大声で泣き、物を投げたりします。言葉も単語が2つしかでてません。こだわりもあるような、、そしておもちゃやお菓子など独占欲もすごいです。また、同じくらいの子、年下の子が苦手で自分から近寄ることもありますが(その子が持ってるおもちゃが気になる時など)近寄ると嫌がり避けたりしつこく来られると癇癪を起こすこともあります。保育園に行ってなく同じくらいの子と関わる機会もほぼないので関わり方がわからないのかな?とも思いますがこんなに嫌がる?というほど嫌がるので気になります。癇癪は長くて10分くらいです。ひとり遊びもあまり出来ません。 言っていることも分かってそうだし、指示もほぼ通ります。指差しもします。何かを覚えるのも早いです。簡単なパズル、型はめ、同じ絵の所に置くなどできます。丸も書けるようになりました。目が合いよく笑い、大人の表情をとてもよく見ています。外ではほぼ手を繋いで歩けます。 言葉が遅い事で小児科や発達センターに相談には行きました。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

2歳児の自閉症について

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる双子の男女がおります。 出生時は低出生体重児で現在も小柄です。 一歳半健診時に息子のみ言葉の遅れで要観察と診断されました。 言葉以外に問題はありません。 また、2人が初子です。 以下に息子の様子について書き出します。 ・一語も無し。喃語のみ。 ・指差し、頷きなし。 ・積み木は崩すか投げる。 ・コミュニケーションが取れない(基本的に無視)。 ・名前を呼んでもあまり反応しない(声に反応してる?)。 ・目を合わせて笑ったり、嫌なことは表情に出して拒否する等はある。 ・お風呂、着替え、食事は理解している(大人の動きで状況を理解していそう)。 ・おんぶや追いかけっこが好き。 ・危ないところに行きたがる(玩具を足場に高い場所へ登る等工夫して突破しようとする)。 ・好きなキャラクターは喜ぶが、嫌いなキャラを見ると怖がるように泣く。 ・家の中をうろうろする。 ・数回程度だが、その場で回ったり地団駄踏んだり、ドアを開閉する。 ・つま先立ちしたりそのまま歩くことがある。 ・手を繋ぐと嫌がる。 ・真似はするが、手をパチパチか舌を鳴らす程度。 ・食事は好き嫌いあるが基本食べ切る。 ・手掴み食べのみ。スプーンでよそって持たせると自分で食べる。 ・一歳前から軽い夜泣きが続いている(夜中に何度かぐずる)。 ・娘と玩具の取り合いはするが、基本は無視。 ・自分の興味以外はあまり関心を示さない。 以上となります。 普通のことも書いてるとは思いますが、もうすぐ2歳なので心配です。 息子は協力してはくれるので育てにくいと感じるほどではありません。 自閉症等の可能性はあるのでしょうか。 娘も言葉は遅れ気味なので、言葉より意思疎通の実感がないのが心配です。 回答内容をもって専門機関に相談するか検討します。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月、発達がゆっくり、サイレントベビーやサイトメガロウイルスの疑いは?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になり、発達面はうつ伏せ(長時間難しい)寝返り(数回)おすわり(前傾姿勢)ズリバイ(まだ)の状態です。身体が硬いです。 追視も見たり見なかったり、目の前の動くものに対し全く視線を合わせず、追わないこともあります。眼科に受診し、目自体には異常はないけど、普通もっと目の前のものを見たり追ったりすると言われ、心配になっています。 現在、ミルクの飲みが悪く、体重が6キロと増えておらず経管栄養です。 耳も聞こえてはいるようですが、大きい音に反応しなかったり、何度呼んでも振り向かないこともあります。 出産翌日MRIをとり異常なし、その後染色体検査、脳波、血液検査を行い異常なし。 サイトメガロウイルスの可能性もあったりするのでは?と感じ先生に相談しましたが、出産時聴力検査をパスしているから違うと思うと言われています。 また、一人でいても全然平気で、眠い時にしか泣きません。人見知りなし、痛さに鈍感なのかぶつかって泣くことがほとんどないです。言葉も天井などをみて大きい声を出してる時があります。抱っこしている人、近くにいる人あまり見ません。仰向けの時は追います。声を出して笑うことが少ないです。以前は手足をバタバタさせていましたが、物より指を合わせて遊ぶことが多く、手を握ってじっとしていることが多いです。仰向けの時は玩具にゆっくり手を伸ばしますが、その他は手を伸ばすことはないです。玩具を左右持ち替えることもしません。うつ伏せするとそのまま寝てしまいます。 1. 目、耳、身体的に小さい等、サイトメガロウイルスの可能性はないのでしょうか?考えられない場合他に何か考えられることはありますか? 2.調べると自閉症等の心配もありますが、声かけ等少ない時もあったりしたので、似た症状のサイレントベビーではないでしょうか?また、サイレントベビーはどこかに受診すれば分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

3歳のこども 自閉症の疑い

person 10歳未満/男性 -

3歳半の子供で、現在幼稚園に通っており 本人は楽しそうに行ってます。 気になる点がいくつかあり、 ネットで調べると自閉症傾向があるのかなと気になり質問させて頂きました。 ・横目でクルクル回る(たまに) ・言葉が遅い(1歳半前から単語を話し始め、今は2、3語文も使いますが語尾がおかしかったり、発音が不明瞭な時もあり) ・一度怖い経験をした場所や暗めの場所に連れて行こうとすると過度にパニックになる(泣き喚く) 他、今は幼稚園で一人遊びが多いようですが 友達が遊んでる姿をみて笑ったり、 本人が好きな子?には近づいてるようです。 1歳半検診ではコロナもあり、親の問診が主で 昼寝していたので対して診て貰えず… 3歳検診では言葉の遅れを相談し 心理士さんの相談で今終わっています。 (言葉は遅れているが、簡単な質問には答えることが出来た。幼稚園に通い始めてから成長する事もあるので様子見になりました。) 困っている事は、パニックになる事です。 普段生活してる分にはないのですが、 怖い経験をした場所や暗めの場所に連れて行こうとすると帰りたいーと泣きわめきます。その場から立ち去ったり、抱っこして暫くすると落ち着きますが… 幼稚園の入園式でスクリーンが 下がったりすると びっくりして泣いたり、 遊園地の薄暗いアトラクションを怖がったり 他の子と比べて繊細な気がします。 1年前も幼稚園で同じような事があり、 一ヶ月とすると慣れてきて大丈夫になったようですが、また皆が集まるような誕生日会では 泣いてしまったようです。 (恐らくスクリーンの音にビックリしたのか) 一度目より二度目は落ち着きが早かったと先生はおっしゃってましたが、 様子を見ていくしか無いのでしょうか。

4人の医師が回答

言葉遅く、指差ししない

person 20代/女性 -

あと少しで1歳半になる息子は未だに意味のある言葉を話しません。理解はあってワンワン持ってきてで犬のおもちゃ持ってきたり(他の2つほどのおもちゃも理解してる) ちょうだいやどうぞ、ないないして、おいで、ごちそうさま、はーい、ばいばいたっち等しています。大好きな絵本も理解していて題名を伝えると読んでと持ってきます。テレビも好きな曲を歌うとリモコンをつけてと持ってきます。指さしは要求の手差しでこれ食べたいやこっちがいい等二択三択でも選んでくれます。絵本を見ての応答の指差しをすると選びませんが実物を聞くとわかってるようで、エプロンやお茶、掃除機等日常で使うものは聞くとタッチしてくれます。がこれは手差しには入らないのでしょうか?最近ブーブ乗るよやおうち行くよで指差し見せると真似して手差しで刺したりはしますがそんなものです。指差ししない、言葉が遅いとなると自閉症でしょうか?人見知り、場所見知りありで、私や主人のことは大好きで構ってと甘えてきたり、遊んで欲しいとおもちゃや絵本を渡してきたりします。主人が帰ってきて ぱぱきたよ と伝えると理解してるようで玄関まで迎え行ってニコニコ甘えてます。ふれあい遊びも大好きでケラケラ笑ったりもっとやってーと言わんばかりに膝にゴロンしてきます。本当理解は沢山ある中で、指差しと言葉が不安です。また日常ではあまり棚など開けてのいたずらはせずに、私のすることについてきてはものを触ったり、飽きると遊んでとおもちゃを渡してきて一緒に遊んでるので、一人遊びはあまりしません。積み木はつめて、積み木以外の箱やカップなども積んでます。ボール落としやボールキャッチごっこ、シール剥がしやカタカタスロープ、輪投げなどおもちゃの使い方も理解して遊んだりもしてますが、5分程飽きてあれやこれやと遊んでます。ないないしてと伝えると片付けてくれます。1歳半の遊び方こんなものでしょうか?

3人の医師が回答

10ヶ月 知的障害と発達

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児 成長曲線真ん中。自閉症より知的障害を疑っています。多少の発達障害は気にしませんが、知的な面の発達が見られず心配しています。 以下現状です ・人見知り後追い場所見知りなし→人間は好きですが区別はついていない。親と知らない人がいれば近い方に行きます ・言語理解なし→名前を呼んでも振り向きません。その他ミルク、ダメや辞めても通じません。呼びかけには基本反応せず、大声を出した時のみ注目。コミュニケーション出来てるかんじがしません。 ・バイバイパチパチ指差しその他模倣なし→大人を観察していそうなそぶりもなし。指差した方向も見ません。どうぞ頂戴も無理。 ・離乳食はほぼペースト→全て丸呑みで量も少ない。つかみ食べもしません。 ・粗大運動は早い→8ヶ月でつかまり立ち。1人立ちはまだ。 ・微細運動が出来ない→両手で物を持てません。持たせれば2秒ほどは持てますが基本片手づつで全てをやりくりします。つまむ動作も無理。おもちゃで遊べず全てバンバン叩きます。 ・要望をアピールしない→抱っこは好きですが腕を広げたりは出来ません。オムツで泣いたこともありません。 ・出生時に尿道下裂が判明し遺伝子検査を行なっていますが、単一疾患のため結果が出るかは不明とのこと。 ・人間のことは好きでいつもニコニコ笑いご機嫌です。微笑み返しは必ずあります。 質問 1.発達障害に知的障害が併発しやすいのは認識していますが、基礎疾患などがなく重度の知的障害だけというのはよくあることですか?それとも知的障害だけの場合は軽度や中度がほとんどで重度は考えづらいのでしょうか。 2.重度の場合は運動発達に遅れが出やすい認識なのですが、遅れがなくても重度というのは珍しくないのでしょうか。それともここでいう運動発達は粗大運動ではなく微細運動なのでしょうか。 3.我が子の印象を率直にお聞かせください。

6人の医師が回答

生後7ヶ月筋肉がなく、体が柔らかくとても心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。 4ヶ月の頃から体重が増えず、成長曲線がかなり下回ってしまっています。 現在5700グラムほどです 4ヶ月の終わりに高熱で嘔吐が続き、その数日後にRSウイルスにかかり入院。その後ようやくミルクを足して少しずつ体重が増えてきていたのに、次は嘔吐下痢で入院。退院した次の日にコロナ感染で現在また入院しています。 咳による嘔吐があり、ミルクを飲んでも吐いてしまうことが多く、なかなか体重が増えてくれず、正直とても焦っています 体重が増えないこと、体が柔らかい気がしてなんだかふにゃふにゃしています。 ネットで見ると、体が柔らかい子は発達障害や知的障害、自閉症の可能性があると見て、とても不安です。 1.目はよく合い、よく笑います。 2.おもちゃでもよく遊びます。 3.寝返りは出来ます。 4.人見知りや後追いは全くありません。 5.1人で部屋に残されても全く気にする様子はありません(一応、こちらを目では追っていますが、泣いたりせずうつ伏せで頭を下ろして指しゃぶりしてボーッとしています) 6.うつ伏せで遊んでいることが多いですが、すぐに頭を下ろしてぼーっとしていたりします。 7.呼びかけるとこちらを見ます(毎回ではありませんが) 8.あまり泣きません 9寝かしつけなくても勝手に寝る(指しゃぶりしながら寝ています) 10ずりばいは出来ませんが、回転はできます。回転して欲しいおもちゃを取りに行きますが、前には進もうとしません。 11足の力が弱くぴょんぴょんしない。ぐにゃぐにゃと曲げてしまう。 何か障害があるのではないかととても心配でノイローゼーになりそうです。身体の発達の遅れは精神発達にも影響しますか?ずっと入退院を繰り返しているので、元気なって体重が増えてくれば、発達は追いついてきますか?とてもとても心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)