検索結果:10,000 件
生後4ヶ月半の赤ちゃんの目についてです。 網膜芽細胞腫の症状に「光に当てると目が黄色く見える」とありますが、それは黒目全体が黄色く見えるということでしょうか? 鼻づまりのせいなのか目やにが少し出ていて、注意して見るようになってから、光の反射が前より気になり、少し黄色い気がします。 フラッシュをたいて撮影した際に特に変化はないのですが、網膜芽細胞腫の症状はもっと違ったものでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 昨日女の子を出産しました。 顔をしばらく見てるとたまに目を開けるのですが、その時にクルッと白眼になる時があります。何か異常でしょうか? あと、よく頭や手足をギュ〜ッと中心に縮めて、縮こまっているようなことが多いのですが動きとしてはなにかおかしいでしょうか?
おはようございます。教えてください。 室内干しの物干し竿にハンガーをかけていたのですが、4歳の娘が遊んでたボールがそのハンガーに当たって下に落ち、そこにいた生後6ヶ月の息子の顔に当たりました。 私はそのとき目を離していたのでよくわからないのですが娘が「目に当たった」と言うのです。 失明が心配です。もし目に当たっていたらどんな症状が出ますか? 宜しくお願いします。
生後4ヶ月の息子の前で、 飲みかけ炭酸水のペットボトルを開けたら プシュ!と勢いよく鳴り、細かいしぶきもでました。 しぶきが目に入ってたらなにか起こりますでしょうか?水道水で目を流した方がいいですか? 原材料は、 ナチュラルミネラルウォーター 有機レモン果汁 炭酸 香料 酸味料 酸化防止剤(ビタミンC) 飲みかけという点も心配です。
7人の医師が回答
生後11ヶ月の男の子がいます。 本日の夕方、料理をしている間に椅子に座らせテレビを見せていました。 テレビは西日が当たる窓際にあります。 普段はカーテンを閉めているのですが今日は隙間が空いており、子供の目線に屈んでみたところその隙間から太陽が見えました。 直接太陽を見たら眩しくて目を瞑るか逸らすはずですが、太陽を横目に数分間テレビを見ていたように思います。 そして「そういえば私を見るときに目をしばしばさせていたな…」と気付きました。 それからは特に変わった様子はないのですが、眼科に行くなど何か対処した方がいいのでしょうか。 行っても検査しようがないのかな…と思いつつ、初めての子供というこもありとても心配です。
12人の医師が回答
9ヶ月の男の子です。 整腸剤(ミヤBM細粒.レベニン散)を少量の水で練って飲ませようとした際、暴れて目の周りについてしまいました。すぐに拭き取りましたが、目の中に入っていた場合、眼科等を受診するべきでしょうか。 その後すぐに寝てしまったため、充血等があるかどうかはまだ確認していません。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
3ヶ月になる男の子です。 先日、3ヶ月検診を受けたのですが、そりかえりが強いとの理由で2週間後に再来になりました。 先生からは、反らないように抱くことと言われました。 ほかにも気になってる事はあったのですが、あまり質問ができませんでした。 なのでお願いします。 検診でひっかかったよく反ること。 母乳を飲んでるときも反ったりします。 どんな体制でもよく上に目線をやってます。 天井を見るとかではなく、上目づかいになっているのです。誰もいないし何もないのにしょっちゅう上の方(頭がある方)ばかり見ています。 反る時も大体上目使いになってます。 声をかけたりするとこっちをみたりしますが、またすぐ上目使いになったりします。 声を出して笑いません。 あやすと笑顔にはよくなるんですが、口を大きく開けたり、ニコニコするだけです。 たまに誰もいないのに、上目使いになって笑ってたりします。 舌をしょっちゅう出してます。 ヴーヴーと唸るような声を出したりします。 以上のことから考えられる病気とかはありますか? ネットなどで調べると、脳性麻痺とか自閉症とか書いてあって心配です。 お願いします。
生後7ヶ月の赤ちゃんで、目の周りが赤いため、今日小児科でサンテゾーン眼軟膏を処方されました。目の周りにぬって、目に入っても大丈夫と言われたのですが、ネットで調べると目にはいったら洗うとでてきたのですが、目に入ってしまったらダメなのでしょうか? サンテゾーン眼軟膏を目の周りに塗った直後に目を擦るので目に何回もはいってしまってるのですが大丈夫でしょうか? 不安です。
4人の医師が回答
生後8ヶ月の子供がいます。 水とホタテ貝殻焼成カルシウム(水酸化カルシウム)でできた除菌スプレーをティッシュにつけておもちゃを消毒しようとしました。スプレーをティッシュに吹きかけた際、横にあった空気清浄機の風向きで赤ちゃんの方向へ行ってしまいました。子供の目線のより少し高めの位置でふきかていました。赤ちゃんは瞬き(目を何度も閉じたり開いたり)をしていました。 今は時々、目を擦ったりがありますが目の充血はありません。 商品には、目に入った場合は直ちに水で洗い流して下さいとあります。 消石灰などで失明のニュースもあり心配です。消石灰も水酸化カルシウム出来ているとの事で心配になりました。 今後、目の病気や症状が出る事がありますか? 赤ちゃんであり水で流すこともできていません。 明日、病院に行った方がいいでしょうか。 宜しくお願い致します。
生後8ヶ月の赤ちゃんですが、実家に帰省した際に電気ストーブを用意してくれたのですが、光をじっと見てしまっていたので心配です。見続けていたのは5分~10分程度であとはチラチラ見ている感じでした。消してもらえば良かったのですが、それ以外の暖房もない家で寒さが心配でずっとつけておいてもらっていました。至近距離で長時間見続けていたわけではないのですが、目に影響はないでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療