検索結果:2,356 件
今生後4ケ月の赤ちゃんなんですが、2ケ月になる少し前から毎日何回も出ていた便が一回になり始めたのですが、それから便秘が多くなりました。 最近は毎回、綿棒かんちょうしないと出ません。(3日~5日くらいでないとかんちょうしてます) 便秘のせいかオナラがすごい臭いです。腸の病気になったりしないですか? 普段、母乳は2時間~3時間感覚で飲ませて、お出かけする日はミルク160ccを1回くれたりしてます。量が足りていないのでしょうか? 毎回綿棒かんちょうで出していても支障はないでしょうか?心配です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。 今朝、向き癖で下になっている耳の入り口に黄色くカピカピしたものがついていたので、濡れタオルでふやかしてから取りました。入り口のところを綿棒でなぞったところ、綿棒が黄色くなり、匂いも臭いです。 本人は痛がっている様子もなく、おっぱいもいつも通り飲み、熱もありません。 ただ、いつもよりよく寝ます。 かかりつけの耳鼻科、小児科が土日はやっておらず、受診を月曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか? それとも、すぐに他の耳鼻科か小児科で診てもらったほうが良いでしょうか? 受診の目安がわからず、困っています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
妊娠19週です。 現在1歳9ヶ月の子どももいます。 本日、親戚の集まりで旦那の実家にご飯を食べにいったのですが、そのうち3人がタバコを吸う人で、隣の部屋(といっても繋がってるので同じ部屋?)の台所のキッチンの換気扇の下でタバコを何度か吸いました。その時はタバコ臭いにおいがしました。私たちの滞在時間は3時間くらいでタバコを吸ってない時はにおいませんでした。ですが、換気扇の下で離れているとはいえタバコのにおいがしたのでお腹の中の赤ちゃんや1歳9ヶ月の子どもに影響がなかったのかとても心配になりました。 今回のことで影響は何かありますか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
19日で生後5ヶ月になります子供の便の臭い釜きになります 離乳食もまだ与えておらず母乳のみですが、大人と同じような匂いがする時があります 以前もご相談させていただきましたが 9月頭くらいから下痢がつづいてます 1日2回から3回 ゆるいです 最近子供の顔に湿疹がでてきました 大人は胃腸がつかれていると顔に吹き出物が出たりしますが赤ちゃんでもそういう事はありますか? また小児科では下痢についても様子を見ましょうとのことで薬などもらっていませんが、いつまで様子を見るのが妥当なんでしょうか かれこれ1ヶ月以上になるので心配です
こんばんは。お世話になっております。一歳の息子についてなのですが2日前に赤ちゃん用の綿棒で奥までついてしまったようでその時はかなり泣いたあとけろっとしていました。自分が綿棒に気づかなかったことを後悔してます。で今日耳を見たら耳垂れみたいなものが耳についており、血も出ていてびっくりしました。ちなみに耳垂れは臭いがあります。ですが2日前から鼻風邪を引いており夜も中々慣れていない状態です。なのでこの耳の状態はもしかしたら風邪からくる中耳炎なのかとも思いました。このような状態だと中耳炎か外耳炎、またどのようなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
10人の医師が回答
現在1ケ月半の赤ちゃんなんですが、1ケ月検診のとき脂漏性湿疹といわれ、キンダベートを処方され、一週間後なおったのでキンダベートは使用を辞めてますがまた顔全体に湿疹がでてきて、 お風呂上がりや泣いたあとなどは透明な汁がたまに出てくるようになり、少しオデコが臭う気がするのですが、調べてみたら二次的な細菌感染などで臭うことがあるみたいですが、二次的な細菌感染した場合どんな臭いですか??あと、細菌感染した場合どうなるんでしょう?? 現在はキンダベートは使用せず、入浴のときは泡ででてくるボディソープで顔を洗って、ベビーローションで保湿だけしています。
生後2ケ月の赤ちゃんの耳から茶黒い耳垢が出て、垢のにおいは雑菌がわいてるような臭いがしました。一ケ月前に左耳も同じようになり小児科で診てもらったところ、中にトビヒの菌がわいていたとの事で薬をいただきなおしたのですが、今度は右耳です。同じ症状なので多分トビヒなのかなと思いますが、今の時期インフルエンザなどむやみに小児科に行くのに抵抗もあります。様子を見てると手遅れとかになりますか?それから、耳垢をほじるのに綿棒を奥に入れすぎたのか子供が一瞬泣きました。綿棒の綿が巻いてある部分がちょうど隠れるくらい入れてしまったのですが、鼓膜がやぶれてないか心配です。鼓膜はすぐちかくにありますか?
生後1ヶ月の赤ちゃんの下痢についてです。 今までは2日に1回くらいの便が出ていましたが、ある日急に1日に5回ほど出るようになりました。また、酸っぱい匂いがするようになりました(いい匂いじゃなく普通に臭いです)。便の状態は水っぽいですが、おしるしの粘液栓みたいなネバネバもあります。色は問題ありません。機嫌も哺乳も悪くありません。 質問ですが 1,小児科を受診した方がよいでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? 2,変化の前1週間ほどで混合から完母になったのですが関係ありますか?(ミルクの方が便秘になりますいと聞きました) 3,そもそも下痢なのでしょうか よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子です。 4日前に急に炭臭いような焦げ臭いような便が出ました。 色や形は、食べたものがそのまま出たりしていますが離乳食中期の良好なうんちで、匂いだけがおかしいのです。 匂いに変化の出る前日に硬めのいつもより暗めの色のうんちが出ましたが、それ以降はお尻で少し潰れる程度の硬さで食べたものの色のうんちです。 機嫌は良く、いつも通り眠ります。 母乳もよく飲みます。 様子見していたのですが、今日もまだ炭のような焦げのような匂いのうんちが出ました。 赤ちゃんの内蔵か何かが悪いのでしょうか?母乳が原因でしょうか?
生後4か月の赤ちゃんの下記症状について教えて下さい。 1.おながが多いです。臭いはないのですが、1日に何度も大きな音でおならをします。便秘はなく、ミルクや母乳を飲むとすぐに便をします。便の色はオレンジ色です。腸が弱い子なのでしょうか? 2.よくよだれで咳き込んだりむせたりしていますが、大丈夫でしょうか?それと、舌が真っ白です。舌をガーゼか何かでこする必要がありますか? 3.いつも手足が冷たく湿っています(汗ばんでいる)。背中を触ると汗ばんでいないので、着せている服が多すぎることはないと思います。いつも手足が冷たく汗ばんでいるのは冷え性なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療