赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

1歳3ヶ月、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。発達に不安があります。 ◎気になること ・発語、音声模倣なし ・母親への執着が強く、後追いが激しい。ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる。 ・手を阿波踊りのように動かすことがある。 ・意味もなく手を叩いたり、頭を抱えたり、糸巻き巻きの動きをする。 ・呼びかけにあまり振り向かない(振り向くこともある) ・おいでと言っても来ないことが多い。 ・積み木が積めない ・1人歩きができない。1人立ちは1ヶ月前から、数秒できるが、あまりやらない。 ・寝転んでのオムツ替えを嫌がる。 ・食事エプロンを嫌がり、すぐに外す。 ・顔を拭かれるのを嫌がる。 ・食事に飽きると、すぐに椅子から出て抱っこを求めてくる。 ◎できること ・発見、要求の指差し ・動作模倣。パチパチ、バンザイ、もしもし、おつむてんてんなどは、言葉で真似できるが、バイバイはできない。 ・食事中のいただきます、ごちそうさま ・ちょうだい、どうぞのやりとり ・〜な人?と聞くと、手をあげる ・リモコン持ってきて、このおもちゃを(ぬいぐるみの)わんわんにあげて、などの簡単な指示は通る。わんわんどこかな?というと、ぬいぐるみを持ってくる。 ・ぬいぐるみによしよししたり、ぎゅーしたりする ・いないいないばぁをして大人を喜ばせるのが好き ・読んでほしい本を持ってくる ・大好きな祖父母が来てくれると満面の笑みになる。帰ると泣く。 ・目線は合う時は合うが、合わない時は合わない気がする ・人見知り、場所見知りは最初はあるが慣れると平気 特に音声模倣がなく、発語の気配がないのが気になっています。 また、母親への執着が激しく、私自身疲弊しています。 発達に問題があるのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?どう接していくべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

生後8ヶ月半 男児 声掛け、目線、表情

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月半の男児を育てています。 数日前に声掛け(名前など)をし、振り返らないことに気が付きました。 (それまでは特に気にしてなかったです。) 耳元で呼んでも振り向かず、離れたところで呼ぶとほんとに数回振り向いてくれるかなというくらいです。 何かに集中してる時ではない時も 本当に声が届いてないかのように無視されてしまいます。 おもちゃやペット声には反応するので聞こえてるとは思います。 目が合っているのかもわかりずらく 口元をよく見たり、動くものにすぐ目移りしという感じが多いです。距離があると合っているのかな?というときもありますが本当に合っているかわかりません。 人よりも物に興味があり目線もほぼ物にある状態です。 笑う時もありますが、無表情の時が多いです。 手を上にあげてよく見上げているときも最近は見られます。 ここまでコミュニケーションが取れてないと、なにか異常があるのではないかと毎日心配です。 呼びかけても一方通行で、人見知りもなく後追いもないため自閉症なのでは?と思っています。 これからも声掛けなど続けて これらのことが変化することはあるのでしょうか? またどのような関わり方がよいなどありましたら教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

発達障害について

person 乳幼児/女性 -

一歳なりたての娘は、生後半年頃から運動発達の遅れが目立ち、一歳健診では運動発達に加えて、精神発達(人見知り場合見知りが極度に激しい、遊び方が月齢の割に幼い等)の遅れも指摘され、両方遅れていると何らかの発達障害の可能性もあるとの事で、療育センターを紹介されました。センターへは週二回通い、一歳半を目処に発達検査を受ける方針となりました(一歳半の検査でもしっかりした診断はつかない可能性が高いと言われています)。 センターに通い始めるのは二歳近くになってからが多く(一歳半や三歳健診で指摘されて通うパターンが多い)、この度通うセンターでは、一歳なりたての子が通うのは初めてだそうです。人や場合見知りの克服にはなると思うのですが、運動発達に効果があるかが心配です。活動は娘にはまだ早過ぎて参加できない物も多く、見学したり、私と隅で運動練習をする事が多くなりそうです。センターの方も娘の過ごし方は検討してくださるとの事ですが、職員の人数も限られていますし、付きっ切りで運動練習をするという訳にもいかないと思います。 うちの子以外は走り回って遊べるお子さんたちなので、他のお子さんのハイハイやつかまり立ちを見る事はできません(周りの子をみて刺激を受けるといいますよね)。この状況を考慮した上で、本当に障害があるとしたら、センターへ通う以外に何かしてあげられる事はありますか?マイペースなだけで、何の病気でもなかったという可能性も、まだありますでしょうか?発達障害の診断は難しく、疑いの期間が長く続く事もあるのは理解しています。早い段階での訓練が大事だといいますし、早くに疑いがあると指摘されて良かったと思っており、今から出来る事はやっていきたいと前向きに考えています。 しかし何をしたら良いのかよくわからないという現状です。たくさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の子供のおしりの線と筋肉の柔らかさについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月後半の男の子を育てています。 先程ふと気になったんですが、おしりの割れ目の線がいびつなきがしますが、これは正常ですか? 軽い窪みのようなものが2箇所ある気がします。穴は空いておらずただの線にはなっています。 また、今日曾祖母に筋肉がやわらかいねって言われたんですが、運動発達が順調でも筋肉の病気だったりありますか!? 運動発達は 首座り4ヶ月、寝返り3ヶ月、腰座り7ヶ月、自力でのお座り、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち(上肢支持優位)9ヶ月です。 精神面は人見知り、後追いは弱めですが、おいでと言うと来たり、手を伸ばします。 ママ認識はあって、寝る時や機嫌の悪い時はママでないとだめということはあります。ママ抱っこの時は他の人には行かないです。 模倣はまだありませんが、積み木を両手でうちつけると真似て同じ動きをしたりなどはあります。 妹の子は生後6ヶ月で女の子なんですが、筋肉がもっとかたかったのでうちの子が柔らかすぎなのか心配してます、、。 何か病気なのでしょうか、、、。 教えていただけると幸いです。 また、おしりの線のかんじから、二分脊椎などの可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になる息子を育てています。 前から、母親を認識しているのか不安に感じることがあります。 1、人見知りをしない。 初めてや、久しぶりに会う人に対して、少しじっと見ているような気もしますが、泣きはせず、誰に抱っこされても平気です。 かと言って、ニコニコすることもありません。 2、誰にでも近寄っていく。 7ヶ月半ば頃からハイハイとつかまり立ちができるようになりました。 とにかくつかまり立ちが好きで、ハイハイで近くにいる人のところへ寄っていっては、よじ登ろうとします。(たまにしか会わない両親や、初めて会った支援センターの職員にも) 私のところへも来てはくれますが、正直、誰でもいい感じです。 人が好きだからと言うより、つかまり立ちするのにちょうどいいから近寄っていっている感じがします。 3、後追いについて。 私と2人きりの時に、息子の顔を見ながらバイバイと言って、別の部屋に行こうとしたら、泣いて追いかけてきたことが一度だけありました。が、主人と遊んでいて、主人がどこかへ行こうとした時に泣きはしなかったのですが、少し追いかけていました。 これは後追いと言えるのでしょうか?また、後追いは母親以外にもするものでしょうか? 4、母親がいなくても泣かない。 最近、1人にされると泣くことが数回ありましたが、私がいなくても、他に誰かいれば平気です。主人や義両親にみてもらって出かけても平気で遊んでいます。 運動面では順調に成長していて、とにかくよく動いていますが、精神発達の面で、母親を認識しているのか、また人に対して興味があるのかどうか心配です。 私の気にしすぎなのかもしれませんが、先生方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8か月半の赤ちゃん 後追いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8か月半になる息子の後追いについてです。 もともと一人遊びが上手で、母親がいなくても気にせず遊んでいるような子です。 寄ってくるのは眠い時とお腹がすいた時だけだし、夜寝るとき以外は母親じゃなきゃダメということがなく、母親に愛着がないのかも?と気になっていました。 数日前から、私(母親)が家事などで別の部屋にいたり、キッチンに立っているといつの間にか足元に来て遊ぶようになりました。よく見てみると、1人でおもちゃで遊んでいてしばらくすると私が近くにいないことに気づき、キョロキョロと探し回って、私を見つけると満面の笑みでこちらに向かってきます。リビング→キッチン→お風呂場→寝室・・・と、ずっとついてきます。 後追いとは泣きながら母親を追いかけたり、そばを離れるとすぐに追ってくるものだと思っていたのですが、息子のようにすぐに追わない、泣かないというケースもあるのでしょうか。 まだ先のことですが、10か月検診で問診票に「後追いしますか?」という記載があるので、今の息子の行動を後追いと考えてよいのかどうかを教えてください。ちなみに人見知りも軽く、じーっと見る程度です。知らない人に抱っこされても泣くことはほとんどありません。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月 1人でも平気、後追いなし

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になりました息子ですが、表題の通り後追いがなく大人が部屋にいなくても平気です。 私や旦那が部屋から出た時は一瞬だけ泣きますが、自分も出たい!という感じです。それも一瞬で諦めておもちゃで遊んでいます。 同じ部屋にいても1人で遊んでいておもちゃに飽きたり眠くなると私の方にすり寄ってくる程度です。 現状、パチパチやバイバイなどの模倣ができ、知ってる歌でお手手を叩いたりしています。 いただきます、ごちそうさまなども声をかけると自身でやっていたり、ご飯をみると「マンマ」と言ったり、絵本持ってきてなど言葉の理解も少しずつでてきたように思います。 外では少し人見知りもあり母ということは少しは認識されている感じがします。 ただ、近くでは目はあいづらく本を読んで欲しく持ってきた際も私の顔ではなく手や膝などを見ています。近距離となる抱っこや高い高いも同様です。遠くからは目も合い、目が合うと笑いかけてくれます。 後追いがないこと、人がいなくて平気なことというのがあまり聞いたことがなく不安です。 このような1歳児もいるのでしょうか? 性格として考えていいのか、もし病院に診てもらうならいつごろまで待つのかを伺いたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)