足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

父の足にある湿疹について

person 60代/男性 -

父がもう何年も湿疹を繰り返しており、皮膚科で処方されたステロイドを塗って、一か月ほどするとまた足の別のところに出来て、の繰り返しをしています。 それとは別に1か月前に皮膚科専門医へ行き、長年放置していた水虫を塗り薬で治療することになりました。 その時は湿疹が落ち着いていたらしく、父は先生にその事を伝え忘れていたようです。 受診してから一か月がたち、お盆明けに受診する予定ですが、(17日ごろ) 今日見たら、湿疹が悪化していました。 かき壊したせいか、ジュクジュクした細かい赤い湿疹がくるぶしの反対側に、15cm四方に沢山出来てしまっていました。 自覚症状は、痒みのみです。 父はずっとその湿疹に、水虫の薬を塗ってしまっていたようです。 テルビナフィン塩酸塩クリーム1%です。 父は糖尿病の持病があります。 この湿疹を、お盆明けまで放置して、えそしてしまわないか心配です。 一部色が少し赤グレーっぽくなってしまっています。 今まで湿疹に塗っていたステロイドは捨ててしまい、 今手持ちの未開封のステロイドは、フルメタ軟膏、マイザー軟膏、市販のフルコートFがあります。 水虫治療中ですが、こちらのどれかを湿疹に塗っても大丈夫でしょうか?? 今日はもう湿疹には水虫の薬は塗らないようにしてもらっています。 水虫は足の裏と指と爪なので、湿疹は少し離れた所にあります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人食いバクテリアが不安でたまりません

person 40代/男性 -

同じような質問ばかりしているかもしれません…申し訳ないです。でも、居ても立っても居られなくて…。 一週間前ぐらいに左足の指の間に強い痒みを感じました。その部分は、皮が白くなっており、その付近の足の甲は赤みを帯びていました。 皮膚科を受診したところ、水虫でした。 塗り薬をもらい、治療していましたが、2日後くらいに患部に痛みと腫れが出てきたため、すぐに救急外来を受診しました。皮膚科医ではありませんでしたが、診断は水虫から細菌感染を起こしたのだろうということで、抗生剤を処方されました。抗生剤を服用し始めて2日目くらいから、痛みと腫れと赤みが引いてきましたが、今日も念の為、皮膚科を受診しました。症状が強かったときの写真を見せてから、今の状態を見てもらうと、腫れや赤みは引いているとのことです。やはり細菌感染だろうとなりました。念の為、あと2日分抗生剤が処方されました。 そして、気のせいなのかもしれませんが、今、また、ちょっと痛み出しています。何だか少し腫れているような感じも…。今の状態は、写真の通りです。熱は36.4度です。この経過から、人食いバクテリアが心配されますか?症状が急に進行して気づいたときは手遅れになっているらしいので、非常に不安を感じています。水虫はまだ治っていません。左足の薬指と中指の間の皮がめくれているので、皮膚の免疫は下がっています。

3人の医師が回答

15年以上原因不明の蕁麻疹について

person 40代/男性 - 解決済み

15年以上前に慢性蕁麻疹と診断され今に至ります。 【発症時間帯】 15時ころから遅いときは夕方すぎころ 【発症場所】 ・耳の付け根部分の頭部 ・首まわり ・顎〜喉〜みぞおち付近にかけて ・脇の下〜横腹 ・手(足)首 ・手(足)の甲側の指関節付近 ・手のひら ・腕関節 ・股関節周囲 ・太ももの内側  など 日によって場所が異なるが複数箇所に出る 【症状】 赤く痒みのある斑点 (毒虫やクラゲなどに刺されたように広範囲に大きく出ることは少なく、部分部分に数センチの斑点かもでる感じ) ただし、気づいたら無くなっていたり、寝るまで残っていたりする。 翌朝にはほぼ消えている。 【現在の服用状況】 セチリジン塩酸塩を1日1回14時頃に服用 複数の皮膚科で原因不明とか、原因はストレスとか言われ、ネットでもほぼわからないとあり半ば諦めていますが、やはり辛いです。 上記の症状は薬を飲み忘れたり飲み遅れたときにはほぼ確実に現れ、時間に薬を飲んでも出るときもあります。 かつて、防風通聖散や消風散などを処方されて半年以上続けましたが効果はありませんでした。 今は打つ手がなく、セチリジン塩酸塩をただ処方してもらって飲むのが続いています。 ちなみに、私は喫煙せず酒も飲みません。 今日の体重でBMIは24.35です。 花粉のアレルギーと猫アレルギーはありますが、食べ物のアレルギーはありません。 何か改善できそうな望みはあるでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中、梅毒治療中の発疹等の対応

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 妊娠初期に梅毒陽性と分かり、現在、アモキシリンカプセル250mg2錠を1日3回(食前後関係なく、おおよそ決まった時間に服用中(15週から服用開始し、12週間服用予定)。 服用開始後に次のような症状が出るようになりました。 【服用開始後】軟便になったが、服用を継続。 【服用開始1週間頃から】手の甲(特に指の股)に荒れが出てきて、時間により痒みを生じる。そのうち軟便は治まる。 【服用開始4~5週目頃から】腕、足、お腹に湿疹や痒みが出る。湿疹の出方は左右均等ではなく、赤いボコボコの発疹、赤みのないぶつぶつが出る。 常に痒いわけではなく、特に痒いのは大体1日1回決まった時間(夜)に赤みのないぶつぶつが出てきて、その他の湿疹も痒くなってくることが多い。 皮膚科も受診したところ、医師からは「梅毒が治ってきていることの反応か、薬疹」とのことで、1週間様子をみることになりました(その間、保湿だけはするようにとのことで、自宅にあったヒルドイドソフト軟膏0.3%を使用)。 また、皮膚科の医師の診断を受けるところですが、他の先生方のご意見も伺いたく、質問させていただきます。 私としては、梅毒治療のための現在の薬を変更したくなく(効果や胎児への安全面で1番良いと言われているもので治療を続けたい)、この程度の症状であれば、継続したいです。 ●実際に診ていただがないと、診断はできないと思うのですが、今後、梅毒治療の薬を変更した方が良いのか、皮膚に対する薬を出してもらうなど、どのような選択肢がありますか? ●私の症状から、現在の薬が合っていないという可能性が高いですか? ●妊娠中の保湿剤としてヒルドイドソフト軟膏0.3%を1日に数回塗ることは、問題ありますか? 何か、お気付きになられる点がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ひどいむくみと踵裏の痛み、足首周辺にかゆみがあります

person 30代/女性 - 解決済み

長文で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 ・10月10日頃から足首まわり(かかとの上やくるぶし周辺)がもわっと赤く、激しいかゆみが出るようになりました。 時々収まっては、しばらくすると再発します。 また、歩き始めに踵裏が痛く、少し歩くと収まるような状態が続いています。 ・10月16日に皮膚科に受診しところ、症状は収まっている状態だったのですが、急激な痒みが出ては収まることを繰り返すなら、蕁麻疹が疑わしいのではとの診断を受けました。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mgと、かゆみ止めの塗り薬を処方してもらい、同日夜から飲み始めています。 ・翌朝10月17日に足首を中心としたむくみが出始め、10月18日の起床時にはさらに悪化して足がパンパンの状態になったため、内科を受診しました。 足首を中心としたむくみ方から、内蔵などの病気のむくみとは違い、蕁麻疹等の影響も考えられると少し様子をみることになりました(血液検査等はしていません)。 ・今朝起きると、蕁麻疹が出ていない手全体(肘から下あたり)や顔にもむくみが出てしまいました。また、むくみのせいなのか手指が曲げづらく、手首を曲げると少し痛みがあります。 ※起床後時間が経ち、指のむくみは少し緩和してきました。 1.次々と症状が出て怖くなってしまったのですが、蕁麻疹が原因で広範囲のむくみは出るものでしょうか。手首の痛み等から、もしかして膠原病?と怖くなっています。 もしくは、タイミング的に薬の副作用の可能性もあるのでしょうか?(ただ、以前も処方されたことがあり、当時は何ともありませんでした。) 2.内科の先生が仰られたように一旦様子見でよいか、もしくはどこかに受診すべきか迷っています。 ※なお、皮膚科には2週間後に再診予定です。

2人の医師が回答

何かの性感染症でしょうか?

person 30代/女性 -

ある性交渉後、1週間ほどしてから体調が悪くなり、その後体調の不良が1ヶ月半ほど続きました。何かの性感染症にかかったのではないかと思ったのですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。 性交渉の後、一週間ほどしてから微熱と倦怠感を感じ、寝汗、発汗がひどい時期がありました。ひどい頭痛がしたり、肩のあたりが非常に痛くなる症状と、口内炎ができました。 また、肘に、白い粉を吹いたような皮膚症状が出、肌の調子も悪く非常に脂っぽくなりました。 2週間ほどこの状態が続いてからその後の1週間は少し落ち着いたものの、その後の1週間でまた身体の不調が起こり、喉が痛く、リンパが腫れていたように思います。 その後、手足の先にしびれを感じるようになり、指の関節に痛みを感じる様になりました。特に中指と薬指です(手足とも)。 その頃、発疹が毎日出るようになり、身体のどこかしらに発疹ができるようになりました。かゆみを伴う湿疹で、2、3時間で消える事が多いです。(量はそれほど多くありません。合計5カ所ほどです) また、二度、水疱もできました(足の親指と、手の中指に水疱ができました) 手足のしびれが収まってきた頃、足の筋肉痛がひどくなり、夜中にふくらはぎがつったり、部分的に筋肉が痙攣しているような感覚を感じました。特に激しい運動もしていないのですが、筋肉痛が非常にひどく筋肉が張っているのを感じます。また、膝の後ろが腫れているような気もしました。また、首や、足の付け根あたりの血管あたりがどくどくと力強く脈打っているのを感じることがありました。 今は大分体調は落ち着いてきたのですが、体調不良の原因が不明なので心配です。 性感染症が気になり、検査も受けたのですが、以下の分はすべて陰性でした。他に何か考えられる病気はありますでしょうか? (陰性だった感染症) *クラミジア、淋菌、B型肝炎、C型肝炎、HIV

1人の医師が回答

大人の手足口病の発症時の処方と発疹のピークについて

person 30代/男性 - 解決済み

30代後半の男性です。 8/29(月)に3歳の娘が発熱(38.9℃)し、コロナの抗原検査陰性、手足口病の診断はなしでした。 9/1(木)に妻が発熱(37.7℃)し、コロナの抗原検査陰性、扁桃腺が腫れているため抗生物質やロキソニン、炎症止めの処方でした。 9/4(日)夜に私が発熱(38.5℃)し、9/5(月)にコロナの抗原検査陰性で妻と同様症状のため、同じ薬の処方でした。 熱は9/5に下がり、夜には平熱まで下がりました。 9/6(火)の午前中に指に2~3ヶ所の水疱ができたのを確認し、特に痒みもなかったので気にしていなかったのですが、夜には指1本に数ヶ所、掌にも数ヶ所の水疱や赤い発疹が出始め、足の裏やくるぶし回りにも同様の症状が出ました。 9/7(水)、皮膚科に受診したところ手足口病の診断とステロイド系の塗り薬と内服薬を処方されました。 ステロイドの飲み薬には抵抗がある旨を医師に伝えたところ『じゃあ2週間は治らないよ』と言われました。 塗り薬は手洗いしたらこまめに塗ってくださいと言われました。 言われた通り塗り薬を塗っていますが、改善は特になく、発疹の痛みがひどくなってきています。 不安になりネットで調べたところ手足口病でステロイドを出す方はあまりいないとの情報を見てしまい、こちらに相談させて頂きました。 1.ステロイドの飲み薬を飲んだ方が良いのか? 2.塗り薬は継続して塗った方が良いのか? 3.手足口病で発疹が出始めてから痛みのピークはいつ頃治まるのか? 3.については当然個人差があると思いますが、明日に今日以上にひどくなると歩くのも厳しくなりそうで不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

数ヶ月前から1日以内で消える蕁麻疹のような発疹、浮腫、皮膚の赤みの繰り返し

person 20代/女性 -

20代後半の女です。 数ヶ月前から痒みがない蕁麻疹のような発疹がでては次の日の朝には消える、極度の足の浮腫がでる。足は赤みを帯びていて熱を持っていてパンパンになりますたまに紫がかっている。手の指なども腫れています。顔も極度に浮腫んでるなという時があります。 体重も浮腫んでいるせいか2、3ヶ月のうちに3キロ以上増えました。 今現在、蕁麻疹が出ている時に皮膚科を受診し、アレルギー検査をしましたが、全て陰性IGe?の数値も正常でした。 ただその後した検査で好酸球の数値のみが異常に高く、その後次の検査時はちょっと下がり、その後また上がりました。 内科にて肝臓に関する数値や腎臓に関する数値、あと低用量ピルを服用しているため血栓ができているかを調べる血液検査を行いましたが、どれも大丈夫とのことでした。 その際の白血球数は↑マークがついており10100でした。 この間、3ヶ月ほど皮膚科から処方してもらっている薬を飲んでいます。 初めは、オロパタジン5mgとデザレックス5mgを飲んでいましたが、 先週から追加でスプラタストトシル酸塩100mgを服用しています。 スプラタストトシル酸塩を飲み始めてからは過度な下肢の浮腫はないですが、 ポツポツ蕁麻疹のようなものが腕などに出ています。 ずっと診断が確定されず、検査や薬のみですが、浮腫んだ日は歩きにくく気になって仕方が無いのでここでも相談してみようと思いました。 ぜひ少しでもわかる方はご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)