酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

お通じ改善薬を加えても安定しません

person 50代/男性 - 解決済み

既往症のてんかんの治療のために、もう20年以上も抗てんかん薬を飲み続けているため、ずっとお通じが良くなく、その対応として酸化マグネシウム1gを1日2包を頓服で飲んでいましたが、それでは効かなくなり、毎食後になりました。それでも、安定しないので、かかりつけ内科医とポリフル500mgを毎食後服用も追加服用していました。それでも出たり出なかったりということが何度かあり、お腹は張った状態なのに出ないので、息苦しいのかと思えてしまうほどになっていました。腹部膨満感というのでしょうか?他に原因があると思えていて自分で調べていたところ、朝食時にヨーグルトを毎日200mg程度食べてから服用してることに気付きました。健康のためとお通じ改善のためにと毎朝食べ続けてきたのですが、これが悪いのではないかと思っています。この他乳製品は牛乳ではなく豆乳にしていますが、これでも影響はあるでしょうか?ポリフル服用を始める前に、一時、ヘモナーゼを処方されたことがありますが、これも1日3錠服用したら、その時点でお腹がパンパンに張って、いくらいきんでも便通はありませんでした。 仕方なく市販の浣腸薬を使用し、その後はそこまでひどくお腹が張るのに便通無しの状態まではありません。ただ、酸化マグネシウムにしてもポリフルにしても、飲みすぎのようにも思いますが、お通じが改善しないので、特に、ヨーグルト、豆乳を食べ飲みして、その直後に薬を服用してることが気になるのですが、他の飲食物も含めて、注意すべき点、改善すべき点はどんなことでしょうか?コロナもあるので、腹部膨満感だろうと思いながらも、「息苦しさ」ではないかと疑ってしまいます。この腹部膨満感が半日も続くと非常に苦しく辛い状態になってしまうので、何とか現状のお通じ悪さに対して、ご指導いただければと思います。以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一歳の子ども、遅延型アレルギーでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳の子供です。 もともと乳児の頃から便秘気味ではありました。それでも出ない時は酸化マグネシウムを飲めばすぐに出ていました。 また、皮膚もよだれなどでかぶれやすく、私に似てしまったのかなぁと思っておりました。 本格的に「おや?」と思ったのは一才になって保育園へ行き出してからです。 保育園へ行って帰ってくると必ず顎と腕まわりがかぶれるようになりました。 食べ物に負けやすいんだと思っていましたが、異常なくらいかぶれていたので皮膚科で「コレクチムクリーム」をもらい、食前後に塗っておりました。 少しは良くなりますが、それでもかぶれてしまうので、知り合いの助産師さんに「何かアレルギーあるのでは?」と言われました。 小児科で検査してもらうことになったのですがその際に「接触しているところがかぶれるならアレルギーじゃなくアトピーなのでは」と言われました(アレルギー検査は結果待ちです)。 アトピーだったことにようやく気づき、色々調べて、牛乳はアトピーを悪化させると知り、先週土日に牛乳を抜いてみました。アトピーに効くカスピ海ヨーグルトも食べさせました。 すると肌荒れがなくなり便通も改善。アトピーとは思えないくらい綺麗になりました。1週間に一回は浣腸するくらい謎の便秘でした(酸化マグネシウム、ラクツロースシロップ、ビオフェルミン飲んでますが…)。 しかし月曜日と火曜日に保育園で牛乳を摂取したところ、アトピーが悪化。 15時半ころ摂取し、腹部と背中に蕁麻疹ができたのは21時頃です。 今日は様子見で牛乳は抜き、落ち着いています。 1遅延型の牛乳アレルギーと言えるでしょうか? 2遅延型アレルギーの場合、治療方法はどうすればいいですか? 3ヨーグルトは問題ないようですが、摂取しない方がいいですか? 4つなぎでも牛乳は使わない方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)