いつもお世話になっております。
予定日まであと2日なのですが、外見的にはお腹が下がってきているものの、内診では胎児が下がってきておらず、先日の検診で子宮口もほんのちょっと開いただけとのことでした。身長が148.7cmというのもあり、本日レントゲン撮影を行った結果、かなりギリギリで分娩時に通るかどうか際どいとのことでした。
可能な限り経膣分娩を希望していたため、胎児は元気だから最後まで頑張ってみようということになりましたが、胎児が下がってきていないこともあり、このまま予定日を超え胎児が成長した場合、骨盤を通過できる可能性すらなくなってしまうのでは?と不安です。可能性のあるうちに、と陣痛促進剤の使用を医師に打診したところ、お産が始まってからでなければ使用しないと言われました。
となれば、胎児の位置と陣痛次第になるため、ひたすら動くしかないと考えているのですが、現在1日3時間程度の散歩と家事手伝で頑張っているのですが、安静が長かったために股関節痛・骨盤痛がひどく、体力切れしてしまうこともしばしばです。
数日足らずで急に胎児が下がってくることはあるのでしょうか。
また、胎児が下がり陣痛へつなげるための有効な手段などはありますか?
おすすめの動作などあったら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。