4ヶ月の男児についてです。
親の不注意ですが、先程床(プレイマットの上)でのおむつ替えの際に、4歳の兄(14.5キロの体格は小さめです。)が通りかかってお尻拭きを踏みバランスを崩し、弟(4ヶ月)の右顔を踏んでしまいました。
弟は右顔を踏まれて上を向いていたのですが左を向きにグイっと蹴られたような形になりました。兄は踏んで弟の右側にしりもちをつきました。
すぐに泣いたので抱き上げると泣き止みいつも通りになりました。
心配だったので焦点があうか、あやしたら笑うか確かめると目が合い追視もして、いつものように笑ってくれました。
また、ほぼ首は座っており縦抱きの際は自分で首を動かしてキョロキョロしています。
その後授乳をしましたが、今のところ変わった様子は無さそうです。
以下質問です。
・様子を見る際にはどのような点をどれくらいまで注意すればよいでしょうか。(よく頭を打ったりすると嘔吐とありますが、吐き戻しが元々多く見分けられるか心配です。)
・踏まれてグイっと顔を押されたようなイメージで首が心配なのですが、乳児もむちうちのような症状になるのでしょうか。
・3日後に4ヶ月健診があるのですが、その前に病院受診をした方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。