鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

3歳の子供のチックの動きは単純性か複雑性か、見守りで大丈夫なのか

person 10歳未満/男性 -

以前もご相談させていただきました。 3歳9ヶ月の子供のチック症状が出始めてから1ヶ月半が経ちます。 首を動かすチックなのですが、症状が出始めて数日後に何度かビクッ!カクッ!と素早い動きがありましたが、それ以降、今もゆっくりとした動きが続いています。 テレビ中や絵本の時はずっと動かしています。 首をストレッチしているかのような、首の後ろが痒いのかな?というような、頭を後ろに倒して左右に振ってみたり後ろに倒してすぐに戻したり頷くような仕草をしたり、とにかく頭をフラフラ動かします。 遊んでいる時は気にならず、たまにしているのかもしれませんがチックで動いたのか普通に動かしたのか分からない様な感じです。 食事中もあまりしませんが、テレビを見ながら食べていると頻繁に動かしています。 私としては複雑性だったらということが心配で、以前質問させていただいたとき、「ゆっくりの動きの単純性チックもある」とご回答をいただき少し安心して見守っていたのですが、やはりあまり無い例なのかなとまた不安になってきました。 外ではあまり症状が出ず動きもゆっくりなため生活に支障が出ているわけではないのですが、もしこれが複雑性チックの場合今後どうなっていくのか、どんどん悪化していくのではないか思い心配です 1.この首の動きは単純性運動チックで大丈夫なのでしょうか。 当初小児科で、いままでで1番ガクッ!と素早い動きをした時の動画を見せても「チックにしては動きが遅すぎるからチックでない」と言われたのですが、それ以降それよりもっと遅い動きなため特例なのかと不安です 2.2週間前に鼻水が出始めてから鼻の下を伸ばしたり鼻を拭う仕草が出てきましたがこれもチックでしょうか。鼻水がほぼ出ていない時もしていました。最近は減ってきましたがたまにします 3.もう一度受診すべきでしょうか

8人の医師が回答

発熱後 発疹

person 乳幼児/男性 -

先日、発熱で質問させていただきました。その時にはヘルペス感染かも とのことで、その後受診しました。そこでもヘルペスかなぁ? でもヤマは過ぎてるみたいだから・・・ と言われてきました。その時は、舌先に2、3カ所の口内炎、口のまわり、鼻の頭に細かな発疹、お尻のオムツのゴムの部分にパラッと湿疹が出来ていました。次の日(昨日)になると、おしりから踝まで細かい発疹がパラッと出ていました。腕も二の腕から手の甲まで。細かくパラッと出ているのの中に2〜3ミリくらいの、真ん中に目があるような発疹が何個か出来ています。確かにヤマは過ぎているのか何個かはその目の部分がカサになっています。口のまわりの最初に出来ていたところも、カサになっています。これはヘルペスなんでしょうか?熱が出ていた時には何度か目が痛いといっていましたが、熱が下がってからは一度も言いません。 本人は熱が下がってからいたって元気です。ただ、口内炎が痛いからなのかあまり食べませんが。痒がってる様子もありません。明日、どうしても出掛けなければならないところがあるのですが、外出しても大丈夫でしょうか?他の子供と接することはありませんが・・・ いったい何に感染したのでしょう?

1人の医師が回答

のどの違和感が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性授乳中です。 7月ごろから2ヶ月ほど喉の違和感が続いています。もともと扁桃腺がよく腫れたりしていましたので、今回もそれかなと思ったのですが、ひどくなることもなく、よくなることもありません。 普通にしていれば痛くなく、ただたまに痒くなります。声枯れなどありません。飲み物や唾などを飲み込んだときに違和感があるくらいです。 写真の通り、扁桃腺に白いぽつっとしたものがあります。(これがあるときは毎回喉に違和感を感じるのですが、これまではたいてい2週間もすれば治ってました。) もともとアレルギー性鼻炎持ちで、夜中に授乳するときなど、特に起きたては必ずぐずぐずしています。子が寝た後は起こさないように鼻を噛んでるので、たまにのどに流れていってしまっているのが悪いのかなあとも思っています。 それにとても寝不足であちこちおかしいので、その一環かなとも思っています。 この時期なので病院に行くのも躊躇われますし、そもそも完全母乳なのであまり子と離れたことがなく、緊急性がなければ1人では出かけていません。 でもやはり、そろそろ病院に行ったほうがいいでしょうか…?

3人の医師が回答

頭皮が赤くてかゆいです

person 30代/女性 -

色白でどちらかというと脂性です。肌が弱いらしく、シャンプーを1本使い切る頃には、頭皮が赤くなったり、フケがでたり、にきびのようなぽつぽつが出てきますので、いつもシャンプーのメーカーを変えてます。 今回薬用シャンプーというのを使ってますが、毎日汗をかくからか、毎日髪を洗ってもかゆいです。洗いすぎでしょうか。 抗生物質を1週間以上飲んだ時は過剰摂取で服にあたる部分中にじんましんが広がったり、日焼け止めを塗ったところに汗をかくと、すぐにあせもができて、特に首回りが赤くなります。 煙草のにおいがするだけで、鼻やのどがいがいがしたりするし、ホコリぽいところではくしゃみがでたりするので、血液検査でアレルゲン検査をしてもらったところ、IgE抗体は2IUしかなく、26種類のアレルギー物質のルミカウントは22種類が1.00以下で高くても2.59でした。アレルギー体質ではありませんでした。 皮膚のアレルギー検査もあると聞きましたが、それもしたほうがよいでしょうか。 シャンプーも変えたほうがよいといわれますが、どう変えたらいいのかよくわかりません。 ベビーシャンプーにしたほうがよいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児のネバネバした目ヤニ 充血なし

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の乳児(男児)です。 数日前から白いネバネバした目ヤニが毎日目の中に出現しています。(米粒の半分ほどの大きさで、目頭や目尻に出てきたら取っています) 充血はありません。 痒そうな素振りは時々ありますが、(親の胸に顔を擦り付ける)眠いだけかもしれません。 これは私もなったことがあり、私の場合は多少の異物感があるだけで痛みは無く、数日で出現しなくなったので病院に行ったことがありませんでした。 息子は生まれた時からほぼ毎日白いネバネバした鼻水がとれます。(綿棒でとっています) (私もアレルギー性鼻炎持ちなので、息子も鼻弱いのかなと思っていましたが、これも問題でしょうか) 体温も普段から高く、下痢(ウイルス性胃腸炎診断済み、その後後を引いています)もずっとしていますが一般状態は至って普通で成長曲線に乗っています。 なぜ目ヤニが出現する様になったのでしょう?副鼻腔炎かと思われますでしょうか? 鼻水についても気にしたほうがいいでしょうか? 再来週下痢のかかりつけ医(小児科)にかかる予定ですが、その時に見て貰えばいいでしょうか? どんなお薬を貰えばいいと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)