鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

4歳、甲状腺機能亢進症について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月の子どもです。喘息の診断はされており、長期管理薬としてモンテルカスト服用中です。 1ヶ月程前から朝起きた時の鼻詰まり、くしゃみが気になっており、同時期から息切れ?口呼吸?が気になり始めました。少し喋ると「はー」と息を吐いたり、喋ってる途中で息継ぎしたりしています。 アレルギーは指摘されていないのですが、おそらく何かしらのアレルギーでくしゃみや鼻水が出ていると診断されたのですが、この息切れが本当に鼻詰まりから来ているのか心配です。 息切れで調べていると甲状腺機能亢進症が出てきたのですが、採血で調べてもらった方がよいでしょうか。 当てはまりそうな症状は下記です。 ・上記のような息切れ ・落ち着きがない (座って塗り絵やパズルはできます) ・汗をかく (拭くほどではないですが、部屋の中にいても汗をかきます。動くせいかもしれませんが…) 食欲は普通、夜はいつも通り眠れています。 息が切れていても全体的にとても元気ではあります。 身長はむしろ伸びず小さい方です。 体重も増えています。 心拍数も私が測定する限りですが105回程度です。 とにかく息切れが気になっています。アレルギーのせいか咳も出やすくなっていて、毎日発作なのかどうかやきもきしています。 まずはこの息切れの原因を知りたく、甲状腺機能亢進症の場合の症状や、今の様子からどれくらい疑わしいかを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

子供のいびきについて

person 乳幼児/男性 -

三歳児男の子です。10月中旬に左喉が赤く小児科でみてもらったら扁桃肥大といわれ風邪によるものか元々なのか経過観察中でしたがやはり扁桃肥大があるとのことでしたが日常生活に影響していないため今後経過みていくとのことでした。睡眠中の動画もみてもらいましたが病的ないびきではないといわれました。 風邪の時はいびき?音がしますが元々スースーと寝ていました。眠る時指しゃぶりします。 今まで特に扁桃肥大といわれたことはなかったです。 10月末に定期の耳垢掃除に耳鼻科へいった際浸出性中耳炎と診断されましたが症状はなく夜間鼻づまりといびきがあるくらいでした。中耳炎内服中は鼻水止めも服用していたため夜ズーズーというようないびきをしていましたが寝てから朝までずっというかんじではなかったです。時々寝てるとき口呼吸の時もありました。 12月に入り中耳炎は完治しいびき、口呼吸を伝えるも特に治療はせずという感じしたが。 その後やはり夜のみ鼻をすするようないびきをかいており数分でまたスースーとなったり昨日はズーズーと割りと大きな音と時々口があいていました。 朝は眠たいとはいいますが保育園では日中活動し昼寝のみしています。特に日中口がポカンとあいていたりボッーとしたりはなさそうです。 子供のいびきは異常というネット記事をみたため不安でたまりません。 いびきがどの程度からダメなのかまた鼻づまりや冬寒い時期の夜間のみのいびき?は大丈夫なのか不安なので目安が知りたいです。

4人の医師が回答

花粉症の薬

person 40代/女性 -

花粉症歴20年以上になります。 毎年、医師から花粉症のお薬を処方して頂き、 3ヶ月の辛い時期を乗り切っています。 去年、「アレロック」を処方されて割とよく 効いていました。 今年も引っ越し先で見つけた近所の内科医に その旨説明し、「アレロック」を朝晩2回服用で 処方してもらいました。 ところが、今年は「アレロック」があまり 効いている感じがしないのです。 朝晩キチンと飲んでいるにも関わらず、 症状がひどい日も多いのです。 一番ひどいのは痒みです。 鼻、喉、目。。。粘膜という粘膜が痒くて たまりません。 また、鼻づまりもひどい日も多く。。。 夜何度も目が覚めます。熟睡できません。 ここ10年位は医師処方の薬で花粉症の時期が とても楽に過ごせていたのに、今年は ヒドイ日が多いのです。 同じく花粉症歴の長い主人も同じく症状が ヒドイ日が多い。。。と言っております。 なぜ今年は「アレロック」があまり効かない のでしょうか? また、昔「症状がヒドイ日に飲みなさい」と 薬が処方され、それを飲むととても良く効いた 記憶があります。 「レスタミン」とか「セレスタミン」とか言う 名前だったような(定かではないのですが) 今でもそのお薬はあるのでしょうか? 「アレロック」と効果は変わりませんか? 「アレロック」よりもよく効くお薬って あるのでしょうか?? また、鼻づまりが酷くて眠れないような日に 市販の点鼻薬を使用しても問題ないですか?

1人の医師が回答

風邪??インフルエンザ??一歳半の子供について…

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男児について…宜しくお願い致します。 4/28、私がインフルエンザと判明しました。一歳半の息子が咳風邪を引いてましたので、私に移ったのだと思い…衣食住を共にしておりました。 ところが後日、5/1の朝から息子が激しい鼻水と微熱に見舞われ病院へ連れて行きました…インフルエンザの検査では、違うとの結果。 ですが… 5/1晩から〜本日5/4の朝まで39度代の高熱、坐薬(一日二回使用)で一時下がっても38.5度程度… 昨日5/3から、数時間は起きて遊んでいます。(寝ていて欲しいですが本人は嫌なようで) そして、下痢と食欲不振になりました。 本日5/4は機嫌が悪くないので1度も坐薬は使用していませんが、やはり熱はさがりません(38〜38.5)昨日より引き続き、数時間起きて遊び、下痢と食欲不振。下痢は昨日より水ぽいです、午前中〜夕方くらいまで続きました。 現在は何より鼻水・鼻詰まりが辛いようで、眠れないほどです。 これは普通の風邪でしょうか?インフルエンザでしょうか? こんなに高熱が続くものなのでしょうか… 鼻詰まり解消のいい方法はありませんか?? 抗生剤(フロモックス)を処方された際、お腹が緩くなるかも…と言われたのですが、これが下痢の原因ですか?それでも飲み続けた方がいいでしょうか? まだ一歳半の小さい子供なので心配です。連休で病院に行くこともできず…アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳幼児が風邪薬を飲む期間の許容範囲について

person 30代/女性 - 解決済み

私自身、以前は風邪を引いても、なるべくしっかり寝て食べて治すのがモットーで、仕事や育児に支障をきたす場合だけ市販の総合風邪薬を飲んでいました。夫はちょっとでも何か悪いとすぐ薬を飲むタイプです。はっきり言ってかなり飲みすぎ頼りすぎだと思いますが、本題は子供が飲む薬についてご意見をお聞きしたいです。 いざ子供(1歳4ヶ月)が風邪を引いて、咳や鼻詰まりで眠れない様子や不機嫌な様子をみると、可哀想で、2、3日様子をみる等が出来ずに小児科へ行きます。 だいたい5日分の薬(混合薬でプランルカストドライシロップ、プラスマリンAドライシロップ、メプチンドライシロップ)を処方してもらい、症状も3日目あたりから良くなってきます。 しかし、薬があと1日分になるといつも悩むのです。治りそうだからもう良しとするか、まだ少し咳や鼻詰まりがあるから小児科に処方してもらうか… 結局今回も、日曜日を挟むので、ぶり返したらと思ってまた5日分の薬を処方してもらいました。 あまり薬に頼らない方が良いでしょうか。それとも症状が治まるで10日間くらい薬を飲んだって大丈夫なもんでしょうか。 これから風邪が流行る季節で、度々あると思うので、下手したら今月ほとんど薬飲んでた!ということになるかもしれない…と思うと、何かこの迷いをスッキリさせたくて質問しました。

3人の医師が回答

3歳 長引く風邪に抗生物質を使用するべきか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こちら海外在住です。 3歳の娘が3週間程前に高熱(40℃)を出し、熱は2日目には下がり食欲&元気はあるのですが、鼻水(鼻詰まり)と咳の症状はいまだに続いています。 昼間はあまり症状は出ないのですが、夜就寝中に症状が酷くなり、鼻詰まりと咳で苦しくて起きてしまいます。(風邪で咽頭扁桃が腫れてるため?とても大きないびきもかく) そのため何度か病院に行って症状を軽減する薬を処方したもらいました。 今までの風邪は服用して3日も経てば鼻の症状が改善され、いびきもなくなっていたのに、今回は3週間経つのに全く良くなりません。 前回病院に行った際に抗生物質を処方すると言われた(特に検査などはしていないが副鼻腔炎という診断?)のですが、今まで人から聞いたりネットで見た情報から、風邪の原因はほとんどがウイルスのため抗生物質は意味がない、抗生物質はとても強い薬だから相当症状が重い場合のみ服用するべき、例え細菌が原因であっても時間はかかるが自然治癒力で治る、といった認識があったため、引き続き通常の風邪薬を処方してほしいとお願いしました。 しかし今回なかなか症状が改善されず夜も眠れない状況を考えると、抗生物質を服用してみた方がよいのでしょうか? (海外で結構強い薬を処方される事が多いので心配性になっています)

7人の医師が回答

耳鼻科と内科どちらを受診すべきか

person 30代/女性 - 解決済み

少し経過が長く、長文になってしまい申し訳ありません。 耳鼻科と呼吸器内科のどちらを受診したらよいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ◯12/21 一晩だけ37.6の発熱があり、咳が出始めました。 秋に咳喘息になったので念のため呼吸器内科を受診して以下の薬を処方してもらいました。 デザレックス錠5mg 7日分 モンテカルスト錠10mg 7日分 メジコン錠15mg 1ヶ月分 アンプロキソール塩酸塩錠15mg 1ヶ月分 レルベア200 1ヶ月分 薬を飲んで様子をみていたのですが痰が絡む咳がなかなか治らずそこから変わります ◯1/2 今度は少し緑から黄色っぽい鼻水が出はじめました。 そこから、透明に近いような鼻水が大量に出てくるようになり、鼻の中がツンとする感じや、夜間の鼻詰まりでなかなか眠れないようになりました。 また、鼻水が喉に流れてくる感覚があり咳も酷くなってきました。気管に痰がはへばりっついているような感覚で連続で咳が出ます。 ◯1/7 明け方に発熱(39.1℃)しました。 鼻づまりとともに耳が詰まっていてつらいです。音は聞こえますがボーっとしているようなみみなり?がします。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)