1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

数10分おきに悪寒戦慄

person 70代以上/女性 -

同居の母の事です。 元々痰が絡みやすく市販の薬を服用していました。 一週間前に急に呼吸が苦しくなり呼吸困難になるもの翌日一定程度症状緩和。翌日近くのクリニックに行き受診。 新型コロナウィルスの抗原検査陰性。 インフルエンザ検査陰性。 聴診器で喘鳴等を見てもらうも異常なし。 細菌を抑える・痰の絡みを緩和する薬を処方してもらう。 さらに翌日入浴中気分が悪くなり横になるもその後激しい悪寒戦慄を認める。 数時間後熱発を確認。37度の微熱。 日曜日で各医療機関休診、さらなる高熱を懸念して救急車で病院に搬送してもらう。 レンドゲン撮影してもらうが肺に異常なし。 解熱剤を処方してもらい帰宅。 クリニックで処方してもらった薬が切れた為再度受診。 再度新型コロナウィルスの抗原検査を受けるも陰性。 先日来院した際に行ったPCR検査の結果も出ており陰性を確認。 悪寒戦慄がある旨を話すも特段回答なし。結果風邪の診断。 息苦しさや痰の絡みは緩和され回復の兆しが見られるが、5日間微熱が続き悪寒戦慄が数10分に一回のペースで今も起きている。 他の風邪の症状である咳や喉の痛みは無い。 くしゃみは認められるが、花粉症の既往がある為判別できない。 悪寒戦慄は高熱になる予兆ともとれるが微熱のまま。 新型コロナウィルスや肺炎等では無いと理解できるが本当に風邪なのか? ただ他に痛みや異常を認めるエビデンスや症状が無いだけにこのまま暖かして寝かせていれば問題ないのか伺いたいです。 また悪寒・悪寒戦慄は熱が最高点に上がれば通常収まり後は熱を下げると考えでいますが、悪寒戦慄が頻発に認める段階で解熱剤を服用しても問題ないのでしょうか。 風邪だとあまり高熱にはならないと思いますが、悪寒戦慄が頻発するもの何でしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の相次ぐ風邪について

person 30代/女性 -

4月から登園させ、4月終わり頃から最近までに5回ほど風邪症状で発熱し休んでいます。初めの2回はたいした風邪症状がなく高熱から解熱まで4日程。その後は38.5℃くらいの熱が初め、その後は微熱が続くが風邪症状は鼻水、咳などを伴っていました。1番最近の経緯で、10日に発熱。その前も1週間前に1週間ほど休んでいて鼻が晴れており副鼻腔炎による微熱かもという診断。10日〜14日まで幼稚園を休ませ、15日半日登園させたら(8時半〜12時まで)帰宅直後また発熱。風邪症状は先月末からダラダラ続いていますが今は鼻水はほぼなくなり咳がまだ時々出るくらいですが、あまりに続き、その度行っては風邪を貰ってきてるのだとは思いましたが微熱が長かったりが多かったので昨日採血をしてスクリーニング?検査をしてきました。異常はなく、先生に風邪と言われましたが… 半日登園の前も家に居たので他から風邪をもらう事は考えられず、、ですが、見ていただいた先生は半日で発症する風邪もあると言っておられました。その点どうなのでしょうか? 個人の免疫の差やコロナ禍のせいで集団の場へ行ってなく免疫がないとは思いますが、それにしてもうちの幼稚園は生徒も14名だけ他にはここまで風邪をひく子は一緒に入園した年少の中でもうちだけ。そんなに差があるものなのでしょうか。あまりに酷く毎回風邪としか言われずなかなか納得出来なく、他に調べる術はあるのかな?と思います… ちなみに、私もそのいつかの風邪がこんな状況で体も休まらずもう1ヶ月以上咳をしており咳喘息を患っています。喘息の薬も吸入など10日処方してますが全く効きません。例えば2人とも風邪ではなく、カビなどの細菌の影響だった、、など。他に何か検査をするなどしてみた方がいいという事はありますか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)