検索結果:3,693 件
生後64日の赤ちゃんについて 1.うつ伏せ練習をさせた方がいいのでしょうか? 2.今まで横抱きしかしてこなかったのですが、縦抱きもした方がいいのでしょうか? 3.縦抱きの抱っこ紐(新生児から使用可)を使用して外出してもいいのでしょうか? ショッピングセンターなどの人が多い場所への外出は何ヶ月からが望ましいのでしょうか? 4.足の爪が伸びず、産まれてから一度も切っていません。大丈夫なのでしょうか? 5.ゲップをさせる為上体を起こさせ、私の太ももに座らせると泣きます。 沐浴の時のように首を私の腕で支えたいのですが、まだ首がすわっていないのに自分で首を真っ直ぐ維持させている為苦しいのでしょうか?
3人の医師が回答
後10日で4ヶ月の赤ちゃんなのですが、 首が据わる気配がありません。 うつ伏せでは泣いてしまい全く持ち上がりません。 引き上げも全くです。 縦だきでは常にもたれています。 出生は3030gで、生後3週間で幽門狭窄症、胃食道逆流症が見つかり、体重が2400g程まで落ちてしまい、今やっと5000gになりました。 頭囲は標準なので、やはり首据わりは遅いのでしょうか? 追視、顔を見るとニッコリしたり、あやすと声を出して笑います。 足の力もかなり強くなりました。 首据わり以外は順調に成長しています。 まだ心配はいらないのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっておりますm(__)m今もうすぐ3ヶ月になる娘が部屋の床でうつ伏せで寝ていた所、2歳の娘が周りで遊んでいてよろけてドスンと下の娘の腰にまたいで座る感じになりました。たまたま手が届かず防ぐ事が出来ず、結構な勢いでドスンと座っていました。下の娘は初め結構泣きましたがすぐに泣き止み、おっぱいを少し飲んで今はすやすやと寝ています。すぐに病院で見てもらった方が良いですか?お忙しい中申し訳ございませんがご返答宜しくお願い致しますm(__)m
1人の医師が回答
来月三日で5ヵ月の娘なんですが、まだ首が完全に座っていません。そこでいろいろなものを読むと、脳性マヒの症状なのではと心配になりました。もしかしたらそうでしょうか?この時期にでる症状をおしえてください。わたしがおかしいと思うのは、オムツ替えのとき毎回足を伸ばして硬くなる、または足をMのまま上げて下ろさない、ミルク以外は横抱きで海老ぞりになる、キックの動作に左足だけの場合があるがあります。首はうつぶせで、すぐ疲れる、手首をひきあげてついてこないです。ミルクはよく飲み、あやすと笑います。目つきは普通です。来月、首とおっぱいがふくらんでいることで再検診の予定です。
10ヶ月の赤ちゃんが、私の不注意で今日20時頃ベッド(高さ約50cm)から転落しました。目を離してしまっていたため、どのように転落したかは分かりませんが床にうつ伏せになった状態でした。すぐに泣いて、抱っこすると3〜4分で泣きやみました。その後、グズグスしていたけど授乳して寝ました。おでこにたんこぶと鼻と口の間に少し腫れがあります。冷えピタで冷やしました。 今もぐっすり寝ているので様子を見ようと思いますが、受診した方が良いのか、受診するとしたら何科になるのか教えて頂きたいです。
8人の医師が回答
こんにちわ。一人目の息子今3才1ケ月になります。最近就学までのこどもたちが集まるサークルがおこなわれて参加して30人くらいいたんですけど一人だけ順番に並べず輪の中にはいっていこうとせずうつぶせで転んでもぞもぞしたような癖をずっとしてました。少人数だったら大丈夫なんですけど人数がふえるとテンションがあがってしまいます。それをみていた保健センターの方が心理相談(こどものカウンセラー)をしたほうがよいとすすめられました。アスペルガー症候群の子みたいってまわりからいわれていてすごく心配しています。障害とかは何才にわかるんですか??どこに受診したらよいのかわかりません。。。。
3ヵ月になった息子が50センチくらいの高さから転落しました。下は固いフローリングでゴチンという音がし、うつぶせで転がっていました。頭を打ったのだと思います。直後大泣きし10〜15分泣き続けた後眠りました。1時間後起きたので授乳しました。いつもよりは少なかったように思いますが嘔吐などはないので様子見でいいのでしょうか?類似の質問を拝見しましたが頭を打った事と、もの凄い音がした事が気になって質問してしまいました。また、もし受診する場合なに科を受診すればよいのでしょうか?ご回答頂ければ嬉しいです。
2人の医師が回答
昨日生後3ヶ月の子供を抱っこ紐で1時間ほど抱っこをしたのですが肩の前側(鎖骨付近)が痛くて寝れませんでした。 現在温湿布をしているのですが、ズキズキして痛いです。 他の症状は 肩が重い。腕をあげるのが辛い。仰向け、うつぶせで寝ようと思っても痛くて寝れない。 と言った症状です。 今現在も続いています。 病院に行こうとは思うのですが、授乳中なので行ったらイヤな顔されないか不安でいけません。 (先日けんしょうえんで行ってため息つかれたので…) 何か痛みが和らぐ方法があれば教えて頂きたいです。 痛みで文章が変になってるとは思いますが、よろしくお願いします。
6月24日に生まれ、今日で2ヶ月と8日の息子がいます。くびすわりについてですが、まだ首がグラグラで、うつぶせにしても横を向いたまま顔を持ち上げて泣きます。仰向けにして起こしても全然首がついてきません。まだ心配はいらないでしょうか?あと、上の子に比べると夜寝る時間がとても長く、平気で6時間くらい寝ます。昼間はだいたい3時間から4時間おきの授乳ですが、比較的あまり泣かず、おとなしいです。ミルクを飲ませてから、しばらくしてから、コポっと20ミリ分くらい出すこともあります。何か成長に異常はありますでしょうか?
3ヶ月の赤ちゃんなのですが、実家の床に寝かせていたら 飼っている犬が生理で、床の所々に血が付いているのに 気づきました。寝かせた所はラグが敷いてあり、ラグの色が 濃いので血が付いてたかは定かではないのですが、肌荒れで ガサガサな所が血の付いた所に当たっていたり、血の付いた 所に触れた手をしゃぶってしまったり、うつ伏せ練習で 血の付いた部分を舐めてしまっていたとしたら、何かに 感染してしまうのでしょうか?犬は2歳で狂犬病の 予防接種はしてますが、他の予防接種は生まれた年以外は してません。今更ながら心配になりました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療