ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,221 件

60歳母 膵がんの疑いで門脈血栓症と診断されました

person 60代/女性 - 解決済み

64歳母の件でご相談です。 8月から糖尿の数値が悪くなり、黄疸、右背部痛、腹部膨満感と排便障害で受診したところ、超音波内視鏡で3cmほどのすい臓がんの疑いがあると診断を受けました。 また、門脈血栓症(主治医の見立てでは腫瘍ではなく血栓)があり、肝臓の数値(AST/ALT)が悪く膵がんに積極的な治療が何も始められない状態で、まずは血栓を溶かす投薬を続け改善するか見ることしかできないとのことでした。 AST 293U/L(7月 28) ALT 251U/L(7月 36) T-Bil 5.1mg/dl(7月 0.4) 肝臓にももしかすると微細のがんがあるかもしれないとのことです。 他に持病の糖尿病があり、心臓にS-ICD(皮下植込み型除細動器)を入れています。糖尿のコントロールができなくなったのは8月からで、それまで数値に大きな変化はありまんでした。 まだ年齢的にも若く、本人も家族も積極的な治療を望んでいる為ご相談です。 ・現在の状態ではどこの病院でも同じで治療はできないと告げられたのですが、本当にそのとおりなのでしょうか。 ・がんセンターではS-ICDを入れている場合受け入れてもらえないのでしょうか。 ・この病状で治療が受けられる、おすすめの病院はありますでしょうか。 ・超音波内視鏡をしても膵がんであるか確定診断ができず、肝臓にも癌があるかどうかわからないいうのは、一般的なのでしょうか? どうかご教示お願いします。

2人の医師が回答

黄疸?顔や手、腕が黄色

person 50代/女性 -

他人に聞くと顔、手や腕が黄色っぽいです。目は白いです。肝臓悪いのでしょうか。 頻繁だったまぶた浮腫は減りました。 ハードで寝不足疲れてはいますが、だるさは感じず、便、尿は異常なし。体重変化なし、食欲あり。惣菜多く。人参は毎日食。小太りぎみ。ビタミン鉄分総合サプリ数日おき数個、葛根湯や鼻炎で風邪薬はたまに飲みます。 肝臓(昨秋超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→今年超音波でやはり血管腫) ALP71、AST11、ALT8、γGTP22です。 ●下記は2021年12月の相談内容です。 腫瘍マーカーCA19.9異常値49.9が出ました。 先月大腸クリニックポリープ切除→γGT56で肝臓超音波→肝臓血管腫1個でしたが、今年またCTやMRI再検査必要でしょうか。 伝染性ウイルス悪影響していくのか、胆のう膵臓等心配です。 卵巣は先週サイズ変わらずでした。 51歳生理周期短出血多めです。 ●202012片側卵巣チョコレート嚢腫4cm以内発見、MRI癌否定。 現在経過観察変化無。 2021子宮癌検査異常無。 ●腫瘍マーカー CA19.9昨秋73.3昨12月子宮ポリープ切除で範囲内→202111月検査49.9 CEA昨秋1.6→今秋1.7 αフェト昨2.8→2.6 CA125昨24.6→26.8 CYFRA昨0.6→0.5 (202110月大腸ポリープ4個切除) ●肝臓(昨秋超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→今年超音波でやはり血管腫) ALP71 AST11 ALT8 γGTP22 (先月56→ビタミンサプリ控え低下?) 5年前伝染性単核球症で肝数値が700等1ヶ月罹患

4人の医師が回答

薬による肝数値の悪化?白血病?

person 30代/女性 -

肝臓などの専門の先生方お願いします。 私は軽度の自己免疫性肝炎の疑いでウルソを2017年12月から飲んでいます。徐々に数値は下がり6月には正常、上がり下がりは多少ありますが暫くウルソで様子見中で、3ヶ月に1回専門医に受診中。 また橋本病予備軍でもありホルモンは正常なので薬はなしですが、しこりが1つあることから半年に1回専門医受診してます。 2月に肝臓専門医での結果はALB 4.6、AST 19、ALT 23、LDH 151、ALP 267、γGTP 20、WBC 76、PLT 368、鉄欠乏性貧血のためRBC 496、HGB 9.5。 落ちついてるので次回は5月ですが、一昨日甲状腺の病院ではT-bil 0.8、AST 43、ALT 73、LDH 222、γGTP 42、ALP 447、WBC 9040、RBC 485、Hb 9.5、PLT 44.6とかなりあがっていました。他Neu 56、Lym 30、Mo 4、Eo 10、Ba 1。 思い当たる事は花粉がひどく1週間前から肝臓の先生に相談しないまま1日1錠オロパタジンを飲んでます。甲状腺の先生はオロパタジンはアレロックだからそのせいかもしれないしやめてみてと、次回は5月肝臓の病院待ちです。 数値に関係あるかわからないけど花粉症で喉の痛み鼻水咳が多少あり、生理中、薬はやめてます。オロパタジンで肝数値が上がるのは稀、花粉症では白血球は上がらないと聞きましたがそうですか?1ヶ月前正常だったのに急に上がるのは薬のせい?と思いましたが。この変動は薬によるもので飲まなくなれば下がるのか、それとも病気の悪化なのかとても気になります。あと白血球が高めなのも白血病?と心配です。 1ヶ月で肝臓が炎症をおこし白血球があがり、病気の悪化で数値があがったんでしょうか? 5月まで待ちますがその間不安なので先生方の意見ください。

2人の医師が回答

脳波検査後の予防接種、てんかん?息づめ?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。2ヶ月ちょうどの日から4回も同じ症状が出ており、その都度心配で救急や外来を受診してました。主に横だっこをしているとき一瞬で顔(全身?)が赤黒くなり苦しそうに怯えた目になり、体が硬直します。名前を呼んで背中を叩き短いときは5秒長いときは30秒ほどで元に戻ります。症状を説明すると、泣き入り発作、息こらえかなということですが、てんかんなど心配なので一昨日に血液検査、心電図を。本日トリクロリールシロップを飲んで眠らせて脳波を調べました。脳波、心電図は異常なしでしたが、血液検査は肝臓の数値が高い(ALT,AST)、貧血(ヘモグロビン9.8 )とのことでした。肝臓は先週土曜日に肺炎球菌のワクチン接種したことを伝えるとそれが原因かもと。肝臓の数値が高いのに本日トリクロリールシロップを飲んで大丈夫だったのか、それと明日ロタウイルスの経口ワクチンに行くのですが、肝臓の数値やトリクロリールを飲んだことをふまえて、明日ロタウイルスを受けても大丈夫でしょうか。いつもより深く長くよく寝ています。長くなりすみませんが、この内容から分かることがあれば至急教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)