検索結果:2,246 件
健康診断でγgtp高値を指摘され要精密検査との事でした。γgtpは103。ast19、alt25、alp246と基準値内。やせ形で脂質代謝、腹部エコー、腫瘍マーカーも問題ありませんでした。 若い頃は時々飲み会などで、ワイン1本程度空けるなど、女性にしては飲酒量は多かったと思いますが、今はグラスビール1杯を週に2回程度、健診前には2週間ほど禁酒していました。薬などは飲んでいません。車生活でほぼ歩かず、運動不足も感じています。 γgtpに関しては、2年前より軽度高値を指摘されましたが、今回初の100超えで不安に感じています。 食事は脂っこいものは苦手ですが、パスタなどの炭水化物が好きです。 ごくたまに口の中が苦くなるように感じる事がありますが、何か関係あるでしょうか? γgtpだけが高い場合、胆管、胆嚢、膵臓に問題がある事があると聞きます。 どんな病気が考えられるのでしょうか?
2人の医師が回答
昨年11月に職場の健康診断をうけ、γーGTPの値が134でした。お酒はほとんど飲みません。ちなみに母は肝硬変で、父は糖尿病で人工透析をしています。姉は脂肪肝のようです。病院に行くべきでしょうか?当方28歳、身長159cm体重47kgです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
一週間前に扁桃腺が腫れて熱が高くて,病院に行った際に尿検査で尿糖2+と言われ採血しました。今日検査結果を聞きに行きましたが,扁桃腺による炎症は高かったのですぅが,γーGTP(68)と高くGOT(18),GTP(19)ALP(234)総ビリルビン(0、3)でした。アルコールは毎日ビールをコップ一杯ぐらいですが、偏頭痛持ちで痛いとすぐにセデスを飲んでしまいます。肝臓病なのでしょうか。主治医は3ヶ月後に又採血を。。と言われます。。宜しくお願いします
本日内科で血液検査をしたところ、γ-gtpが115で高い数値でした。 昨年9月に人間ドッグを受けた際も99の数値が出ています。 その際は肝臓のエコーもとっており、脂肪肝ではないとのことで、なにかサプリメントを飲んでいるならそれを止めてみるように言われました。 (ちなみにその際のエコーで肝臓に嚢胞があると分かりました) サプリメントの服用を止めてから初めての血液検査だったのですが、値が高くなっていたので、不安になり、こちらで質問させていただいております。 本日も昨年もγ-gtp以外(コレステロールや中性脂肪など)は正常値でした。 1番に思い当たるのは、栄養ドリンクやエナジードリンクです。 倦怠感がひどく、ここ半年ほどはほぼ毎日飲んでいました。 他は、柑橘系100%の栄養補助飲料を毎日飲んでいます。 これらの飲用がγ-gtpの数値に影響していることは考えられますでしょうか? 日々の倦怠感に加えて首こり肩こりもひどく、動けないときもあるため、つい栄養ドリンクに頼ってしまっていたのですが、逆に肝機能に問題があるため倦怠感がひどいということもありますか? ご教示のほどどうぞよろしくお願い致します。
12人の医師が回答
3、4年前からγGTPが60くらいあります。38歳女性です。 その前の数値はは30くらいでした。 測る時により違うのですが、だいたい60以上あります。 抗核抗体も320倍で陽性なので、自己免疫系疾患を心配され、消化器内科で、抗ミトコンドリアなど調べましたがマイナスでした。 エコーも異常なし。4年前の検査です。 脂肪肝なし、肥満なし飲酒なしです。 なので、体質かと考えてほっておいてよいといわれ最近まできました。 2年前に腹部超音波検査をしましたが(腹痛)異常なし。 ただ、最近の血液検査では82でした。 また精査が必要でしょうか? 他のALT19ASTは20です。 ちなみに抗核抗体の方も抗原病専門医に診てもらい問題なかったです。
4人の医師が回答
γGTPの数値が健康診断の際に171ありました。 10年以上前から毎年数値が高いです。 毎年100以上です。 特に体調に異常はありません。親も高いので恐らく遺伝です。 念のため検査しようと思いますが精密検査する場合、何科に行けば宜しいでしょうか。埼玉県ふじみ野市に住んでおります。
1人の医師が回答
お酒は一切のみません。 153センチ45キロ γgtpはこの2年位上がったり下がったりしています。高いときは、90ほど、今回は62でした。 ASTは32 です。 肝障害が起きていますか?
6人の医師が回答
2022年1月人間ドック γ-GTPが58、ALPが131 腹部超音波検査の所見は腎のう胞のみ 2022年6月血液検査 γ-GTが63、ALPが129 これ以前は健康診断しか受けたことがなく、ALPは検査項目に含まれず不明ですが、たまにγ-GTPが高いときがありました。 お酒はここ数年ほとんど飲んでいません。 B型肝炎C型肝炎ともに陰性です。 生理痛が重いのと偏頭痛があるため20年ほど頻繁にロキソニンを飲んでいます。 体型はかなりの痩せ型→産後に普通の痩せ型となっていますが体重の割に脂肪は多いと思います。 1、γ-GTPとALP以外に異常があったことはないのですが、どういった原因でこれらが高値になると考えられますか? 2、私の数値は病気を疑うほど高いですか? 来週腹部超音波検査を受けますが、気になったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
潰瘍性大腸炎を患っており、時々採血をしています。 服用している薬はサラゾピリンです。 163センチで50キロほどで肥満でもありません。 アルコールも飲みません。 一年半前の採血でもγGTPだけが44と少し高めでした。一年前の採血では平均内で安心していたのですが、今日の採血では79と更に高めになっていました。 今回はALTも少し高めの41で、中性脂肪は27で少し低め、それ以外は全て正常でした。 採血前日の夜に、甘いものを食べてしまったのですがγGTPは前日食べたもので結果が左右したりするのでしょうか。 またこの結果から、人間ドックなどの検査をした方が良いのでしょうか。 また肥満じゃなくても、脂肪肝という事もあるのでしょうか。 癌などの悪い病気じゃないか心配です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
γ-GTP⇒274 ALP⇒651 という健康診断の結果が出ました。 20歳過ぎた頃からγ-GTPは年々あがってきています。 CT・MRI受けましたが問題ありませんでした。 が、去年から100ぐらい数値があがってしまいました。(去年は181でした) ALPは今年初めて引っ掛かりました。 風邪をひいていたのもあると思いますが、数値が停滞しないので不安を感じています。 精密検査で膵臓に腫瘍がみつかり、そちらに集中してしまったので肝臓は完全に放置の状態です。 腫瘍は一年に一回CTを受けて経過観察しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2246
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療