検索結果:215 件
今朝、全く気づかずおねしょをしていました。 大人になってから今まで4回程あります。今までは長期旅行のあと休みなしでバイトにいったり、掛け持ちのバイトで疲れていたときなどです。 その後も、ギリギリで起きたりすることもありましたが、今朝は全く起きて布団を触るまで気づきませんでした。 かなりの量です。 いつも寝る前に必ず2回トイレに行きます。寝る前には頭の中で、トイレに行きたくなったら起きると念じます。 最近は特にヘトヘトになるほど疲れているわけではないのですが、とにかく不安な気持ちが強く人が少し強い口調で言われると凄く落ち込んでしまいます。 夫には恥ずかしくて相談できません。 なにか体がおかしいのでしょうか。
1人の医師が回答
10才 男児です。 生まれた時からお尻の割れ目の上にくぼみがあります。(乳児検診は欠かさず受けましたが特に指摘を受けたことはありません) くぼみの底は見えており、現在の大きさは大人の小指第一関節分ほどです。 最近、先天性皮膚洞を知り、心配になりご相談したくお願いいたします。 歩行障害や排便障害はありませんが、夜尿症が治らず通院を継続しています。 先天性皮膚洞では、夜尿症を含む排尿障害の症状もあるとのことでお伺いしたくお願いいたします。 夜尿症専門医にもかかりましたが、病的要因は見当たらないので生活改善で要観察となりかかりつけ医に通院しています。 夜尿は週1〜3回(おねしょパンツとおねしょパジャマ使用で布団までは汚さないくらい)、日中も遊びに夢中になるとトイレが遅くなり、引っかけることがあるようで下着が臭うことがありますがズボンまでは汚しません。 何か関連する疑いがありますでしょうか。 またこのへこみは受診が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
はじめまして。二児のママをしています。3歳8ヶ月になる長女のことで質問なんですが。 ここ何ヵ月か娘のパンツのにおいが臭いんです。 3歳になったときにオムツを外して ここ何ヵ月か起きたときや1日履かせていたパンツが異様に臭くて、 ちゃんと拭かないせいなのかと思い、ちゃんと拭かせるようにはしてるんですが 臭いので もしかしたらオシッコが臭いんぢゃないのかなって?思っています。 夜中オネショをしたりすると臭ってたりします。 普段の生活では炭酸だったりリンゴジュース、牛乳、色々なお菓子、食べ物大人とかと変わらない物を食べさせています。生活も普通にしています。 もしオシッコに原因があるならどうすればいいですか?教えて下さい。
最近、多いときで夜中に2~4回 少なくとも日に1~2回、毎日尿意で起こされ睡眠が十分に出来なく困っています。 水分控えたり利尿作用のある飲み物も避けても、尿意。 日中も、さっきしたのに またすぐ尿意。 日中は10~15回程度 尿がでます。 私は、幼少期からトイレが近く、 トイレが近い と周りの大人達から叱られ続けて、保育園は毎日尿を漏らし、学生時期では休み時間にきちんと毎回トイレに行っているのに、必ず授業中に凄い尿意で我慢出来ずに何度も漏れてしまい、 オネショに関しては高校生でようやくおさまりましたが、大人になった今でも尿意が我慢出来ずに仕事中や外出時 場所をえらばず強い尿意で漏らしてしまう事がありましたが、 夜間に関しては、いつも1~2回の尿でした。 泌尿器科なのか、心療内科なのか、どっちに受診すべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。
4歳児(年中さん)の母親です。どうぞよろしくお願い致します。 子どもを園の節分行事に参加させるかどうかで悩んでいます。園の先生いわく「大人でも恐くて」、我が子が言うには「豆で逃げていかない」鬼が来て、こども達に色々と約束事をさせ「守らないと山から鬼がまたやって来る」そうです。 年少さんの昨年、行事の後に迎えに行った子どもは魂が抜けたように呆然としており、数日間そんな様子でした。園に行くことは嫌がらないものの、行事後、節分の鬼のお面が置いてあるのを見かけた自宅近くの店には今でも怖くて立ち入ることができません。 今回も、ハロウィンの頃、10月くらいから「鬼の日は行かない」と事あるごとに言い張っています(最近は毎日です)。 大人でも恐い鬼が来るのは例年通りの今年、行事に参加させたほうが、克服できて子どもに良いのでしょうか。 子どもの記憶には無いようですが実際には豆で鬼は逃げて行くそうです。 ちなみに、年中さんはオネショが止まらなくなり年長さんは「もうその話はしないで」と言うくらい、鬼の扮装は出来が良いようです。
5歳 見た目でアデノイド 、扁桃腺は凄く大きい。いびきはあるが、激しい時とそうでない時の差はある。激しいとき息をは吸った時に唾が気管にはいるのか?ケホケホとむせだし、咳き上げ嘔吐をする。体調悪いと毎回この様な症状がおき る。無呼吸か子供特有か?いびきが急に止まって、ふぅーと息をすることがある。オネショをよくする。といった症状かから小児科で手術を検討してみたら?と言われました。麻酔が不安なのと、扁桃腺の熱が出る事はあまりない。大人になると、改善される?との事から少し迷います。耳鼻科の先生はその症状では手術の対応になりませんと言われましたが、一応大きな病院でアデノイド大きさ症状で手術した方がと言われました。無呼吸の検査はしていません。 手術はした方がよろしいですか?
6才の娘の事ですが凄い汗をかきます。毎日同級の友達達と同じ物を持ち同じ距離を帰るのに一人だけシャワーを浴びたまま拭いてない状態で帰ったのか?それともうちの子の上だけずっと雨が降ってたのか?位ビショビショで帰ります。他の子達は目に見える汗はないので他の親達にも最近汗が凄いねって言われ出しました・・・その調子なので夜ベットに入ると毎日頭の所だけすぐビッショリでおねしょをしたような地図が出来てます。クーラーは毎日つけていますので部屋自体は暑くないので私はそのような事は全然ないのですが・・・子供なので臭いがあるわけではないのですが最近人に言われだしてから異常な汗が気になるようになりましたが病気なのでしょうか?今は子供だから臭いませんが大人になったら臭うようになるのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか。すみませんが凄く心配で宜しくお願い致しますm(_ _)m
38歳女です。大人なのにおねしょしてしまいました… 夜中に一度目覚めた時トイレいきたいなと思ったけれどそのまま寝ていて(いつもはそれでも大丈夫なんですが)、朝トイレの夢と共におもらししました。全部出てはいなかったけれど半分くらいは出ていたようです。ショックです。 昼にもらしたことはないですが、トイレ行こうと思って便器を前にするとすごく漏れそうになって急いで服をおろすことは多いです。ものすごく溜まっているわけではなくても、です。 質問は以下になります。 • 何回くらい続いたら受診したほうがいいですか? • 骨盤底筋のゆるみもあると見ましたが、帝王切開でもゆるみますか? • 糖尿病からおもらしすることもあるとみましたが、糖尿病由来のおもらしの場合なにか特徴はありますか • 脳の病気からくるおもらしの可能性もありますか?おもらし+どんな症状があったら、脳を調べたほうがいいですか? たくさんすいません。よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
今年小学1年生になった子供です。いびきが気になっています。3歳頃より春先に花粉症が酷く、ザイザル、モンテルカストを内服しないと症状が治まらず、毎年その時期は内服治療しています。詳しく覚えていませんが、その頃からいびきもあり、小さいのにいびきかいてかわいいなぁ位にしか思っていませんでした。ここ数年は、毎日ではないのですが花粉症の時期や体調が悪い時などはかなり苦しそうで、大人顔負けの音、寝返りも多く、一瞬息が止まることもあります。横向きにしても同じで、いびきと寝返りを一晩中繰り返している日もあり、きちんと睡眠がとれているかなど心配です。熱を頻回に出したり、成長が遅れているなどはありません。たまにおねしょもするのですが、それも関係しているなら早めの対応が必要なのかと、ご相談させて頂きたいです。画像載せますが、扁桃肥大の程度はどうでしょうか?ちなみに学校の耳鼻科検診では、何も言われませんでした。
4年生の息子のおねしょが、いまだに治りません。 ほぼ毎晩、おそらく一晩に2回(夜中と朝方)漏らしているようです。 一時期泌尿器科にも通ったのですが、効果が見られず、通うのも大変だったのでやめてしまいました。 夜中に起すのは、良くないと言われたので、今は起こしてません。尿取りパット(大人用)を付けさせ、必ずトイレにも行ってから寝るのですが、夜中に漏らした時に、無意識のうちに、パジャマからなにから、すべて脱ぎ、真っ裸で寝て、朝方また漏らしすので、被害が拡大してしまいます。 昼間も頻尿で、チビってしまうことも多々あります。 今年から5年生になり、学校行事等での外泊も始まります。 本人も気にはしてるようですが、外泊する緊張感はあっても、漏らしてしまうし、無意識のうちのことなので、どうしてよいか途方に暮れてます。 やはり、専門医を受診した方が良いのでしょうか? なにぶん田舎暮らしなので、病院自体が少なく、どの病院を受診してよいか悩んでおります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療