めまい止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:173 件

市販薬の酔い止め センパアの強いもの、漢方の薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 -

2ヶ月半ほど、フワフワする眩暈が続いており、色んな薬を試すも効いておらず、現在一日1回のクロチアゼパムと抑肝散加陳皮半夏で耐えている状況です。 クロチアゼパムはほぼ連日使用で耐性がついてきたのか、効かない日も多く、2錠飲む日もあります。 ssriも検討しなければならないかと考えているところなのですが、あまり酷くない日は市販の酔い止めセンパアで少しだけ症状がマシになる気がします。 以前、病院で処方されたドラマミンやトラベルミンは聞かず、センパアだと気持ちマシになります。 1.ドラマミンやトラベルミンにはないセンパア(センパアの成分は d-クロルフェニラミンマレイン酸塩2ミリ、 スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25ミリとあります)にある成分は何なのでしょうか? センパアの強いものを病院で処方していただくとしたら、どういった薬になるでしょうか。 吐き気の副作用が怖くてssriを決断できないでいるため、なるべく依存性のない、クロチアゼパムに変わる薬を模索しています。 2.また現在飲んでいる抑肝散加陳皮半夏と五苓散は飲み合わせは大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

首の痛みが治らず、このままの治療でよいのか?

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。2週間前に首に違和感を感じたまま畑を耕した翌日に、朝起きると急激な首の痛みとめまいがしました。仕事は保育士なのですが、その日は休み整形外科に行きました。レントゲンを撮りストレートネックになりかけてると言われて帰りました。仕事は次の日から行きましたが、首の痛みは取れず、座ってるのもキツイ状態でした。改めて、整形外科に行き、MRIを撮りました。特に異常はなく、首のヘルニアでもないが、水の流れる道が狭くなっているので、そこが痛みの原因と言われました。 トラマドール、プリンペランを処方されました。朝が吐き気止めが効くまでが、吐き気がありつらいのと、薬が切れるのか、時間が経つと首の痛みがぶり返します。こんな状態が2週間以上続き疲れてしまいました。 整骨院で針治療をしてみようかと検討中です。安静にしたいのですが、人員不足で休めない状態です。 今の不安は痛みがとれない事と、このままの治療で良いのかと、針治療はしても良いのかということをお聞きしたいです。あと、市販のアリナミンなどを併用しても良いのかお聞きしたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

めまい・吐き気・耳鳴りを伴う頭痛

person 20代/女性 -

20代後半 女性です。 目眩に悩まされるようになり、それに伴う吐き気と頭痛が目立つようになってきたので困っています。 付随する症状として耳鳴りもあるのですが、元々ずっと(物心ついた時から)耳鳴りはずっとしており、キーンというほど高くないのですが、金属の反響音というか…仏壇のお鈴の余韻のような音がずっとしています。 これに加えて寝不足が重なるとウォンウォン系のモーター音が目いっぱい耳奥で響く・ふとした時に突然電子系のピー音が30~60秒ほど片耳で鳴る、などの症状があります。 この辺はストレス・自律神経系の問題かなと思い、治したいとかはなかったので困ることもないですしそういうものだと思って気にしていませんでした。 ただ今年に入ってから仕事を変えた影響からか目眩と吐き気が酷くなり、たまに低音の耳鳴りがするようになりました。 併せて頭痛もするようになり、安静時なら別にいいのですが、仕事中にも発生するため困るようになりました。 めまい…ふわふわ系のめまいで歩くのが怖くなる感じ。座っていてもふわふわする。酷くなるとぐわんと回る感じがあるものの、基本はふわふわして視界が定まらなくなる感じがする。とにかく横になって安静にしたい気持ちが強い。 吐き気…目眩と合わさってくることが多い気もする。 前の仕事などでストレスを抱えた結果、元々何も無い場面でオエッと嘔吐くことが多かったが、2年ほど休職し別の仕事に就いた今はあまり嘔吐くことはなかった。 吐くことが苦手なので実際に吐くことはないけれど、対処法がない上に気分が悪い状態が続くのでこれが一番辛い。 主なタイミングはまちまちなのですが、明確に天気が悪いタイミングで起こることが多く、最近雨の日が多いので仕事にならず参っています。 元々天気痛で頭痛を感じることは多かったのですが、これに加えて目眩と吐き気もするようになり、前までは頭痛薬でなんとか頑張れる状態だったものが寝込むことが多くなってしまいました。 薬としては以前雨の日頭痛に良いと聞き五苓散を飲みましたが、あまり良くなっている感じがなかったです。 目眩と吐き気が起こるように苓桂朮甘湯と市販の吐き気止めを使っていますが、良くなっているのかあまり分からず……緩和している気もしますし、安静にして症状が落ち着いているだけの気もします。 病院に行くべきかずっと悩んでいるのですが、一日中しんどいわけでもないので…… 目眩の検査などはその時元気だったらあんまり意味ないのでは…?でも元気な時しか病院に行けないしな〜と思い、放置していました。 ただ最近雨の日が多くなったこともあってか、先日仕事中に座っているのに耐え難い目眩と吐き気を感じ、病院に行くべきかも!?と思いまずはコチラに質問させていただきました。 こういう症状でも病院に行っても大丈夫か・症状のない元気な時にいっても大丈夫か・仮に何ともなかったとしたら嫌な顔をされるのではないか・耳鼻科?内科?何科に行くべきか この辺が気になっています。怒られるかもと思って病院が苦手なので(時間が経てば治まる=大したことないことで人に頼るのが苦手)先に教えて貰えると助かります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)