検索結果:10,000 件
41歳女性 アレルギー鼻炎ではあるのですが、1ヶ月前から鼻の中におそらくかさぶたがありますが、気になって何度も剥がしてしまいます…。 真っ赤な5mmほどのかさぶたが取れます。 耳鼻科に行く時間がなく、市販の軟膏を試したいのですが、何が良いのでしょうか? いじらないように気をつけてはいるのですが、夜中も何度も目を覚ましてしまい、その時についいじったりしてしまいます…。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の子どもが朝から鼻詰まりがあり、耳鼻科でもらっていたアレルギー鼻炎の薬の『ロラタジンDS1%』を朝8時頃飲ませた。だが、夜夫が知らずに鼻詰まりが酷そうなのを心配し、市販のアンパンマンの風邪薬を規定量飲ませてしまった。飲ませた時刻は19時頃。ロラタジンは1日効果があると聞いているので、市販薬を飲ませたことが心配です。大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
アレルギー性鼻炎のため 就寝前に ビラノアOD錠20ミリグラム 1錠 d−クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2ミリグラム 1錠 モンテルカスト錠10ミリグラム 1錠 毎朝、便がわりとスッキリ出ていたのが、ここ最近残便感ありで、お腹ゴロゴロしたり、張ったり、おならも臭いです。調べてみると、d−クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2ミリグラムの副作用に残便感や便秘とかいてありました。 ビラノアOD錠だけにしてもいいものでしょうか? アドバイスお願いします
4人の医師が回答
鼻の中にできもののようなものがあります。 右側のみで左側にはありません。 鼻の穴に指を入れてすぐに触れる骨(真ん中寄りの骨?)の部分にあります。痛みはなく、大きさは1ミリあるかないかぐらいだと思います。 アレルギー性鼻炎もちで、現在も鼻水・くしゃみ等の症状があります。垂れてくるような鼻血はないのですが、朝起きると鼻水に血が混ざっている事もあります。 病院をすぐに受診した方が良いのでしょうか?(心配性なので、悪いものではないかと不安です。。) ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
長年アレルギー性鼻炎を患い、この度、両経鼻腔的翼突貫神経切除術と鼻中隔矯正術を受けました。 手術後、しばらくして、人と話すときなど、おそらく片方の鼻からだと思われますが、カチカチという音がするようになりました。 常時音がするわけではありません。 言葉を発するときにカチカチと音がするようです。 静かな所では家族にも聞こえる程度です。 痛みなどは一切ありません。 何が原因と考えられますでしょうか?今までこのような症状はなく、手術後に鳴り始めたため、手術との関連はあるのでしょうか?
4月ごろ、花粉症で喉を痛めてから、鼻通りには問題ないのに、鼻のその奥から嫌な匂いが時折するようになりました。 そのせいで頭が痛くなったり、不快感が続いています。 また、鼻くそが溜まりやすくなったように感じます。 花粉のせいだと思っていましたが、最近になって抹茶のような濃いいろの塊が取れるようになりました。 あと、鼻水?なのか痰なのか、鼻を啜った時に喉に流れてくるようなのが嫌な苦いかんじだったりもします。 今までアレルギー性鼻炎とは違う何かなのでしょうか。 鼻詰まりはないので、違和感だけが続き嫌な感じです。 これは何かの病気なのでしょうか?
現在49才の女性です。 気温が「20度以下」になると、2年前から「鼻血が出る」ようになりました。なので会社の中でもマスク外せないのですが、「鼻血が出なくなる方法」はないか、教えていただきたいのですが… ちなみに、鼻血の量は少量です。鼻を3回ほど噛めば止まる程度です。 そして何かしらの病気かとも思い、耳鼻科にも行きましたが、なんの異常もありませんでした。 赤ちゃんの時からアレルギー性鼻炎もち。20才になった時に慢性副鼻腔炎になりました。 気温が20度下回っても、鼻血出なくなる方法はないでしょうか?何かあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
花粉症、アレルギー性鼻炎のせいか透明の後鼻漏が続いています。 今朝も後鼻漏があったので飲み込まずに口から出したんですが、その時に固いものが一緒にあったのでティッシュに吐き出し見てみたら写真のようなものが出てきました、、、。 こんなことは初めてでびっくりしました💦 これは何なのでしょうか? ※鼻水や鼻くそに血が少量混じることが3ヶ月近く続いていて耳鼻科で2月頭にスコープ異常無しでした。少量の血が付くこと以外の症状はありません。 先生方のご意見をお伺いできたらと思います。よろしくお願いします。
8歳の子供が鼻血を出しました。 アレルギー性鼻炎持ちで、風邪もひいていたので、そのせいかと思います。 10分ぐらいで止まったあと、鼻の中のかたまりを気にして取ってしまい、そこから結構な量を再出血してしまいました。20分ほどで一応止まりましたが、鼻血が固まって片方の鼻を完全に塞いでしまいました。 本人は気持ち悪くて取ってほしいと言うのですが、これを取ったらまた再出血しそうでこわくて触れません。 ひとまずこのまま様子見で大丈夫でしょうか?海外在住のため、すぐに耳鼻科受診は難しいですが、病院に相談すべきでしょうか?
腰椎ヘルニアで整形外科でのリハビリ、注射(ノイロトロピン)、痛みの強い時に限り2週間間隔でデキサートを静脈注射しております。 もともとアレルギー性鼻炎を持っており耳鼻科に月一で通っており、ネブライザー(リンデロン)ステロイドが入っている処置を受けております。 同日に、整形外科と耳鼻科を受診し、ステロイド注射、ネブライザーを受け、ステロイドが重なっても問題はないでしょうか? 整形外科の先生はたぶん大丈夫だろうとのことでしたが、少し不安になりこちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療