検索結果:3,306 件
お世話になります。 先日5歳になった娘の日本脳炎ワクチンについて相談させてください。 3歳になってすぐに1期の2回接種を済ませましたが、去年4歳での接種を忘れていたことに最近気が付きました。母子手帳に記載はありませんでした。去年インフルエンザの予防接種には行きましたが日本脳炎ワクチンを打ったかどうか記憶はありません。しかし追加接種分の予診票は見当たらず、市町村から再発行してもらいました。来週打つ予定でいます。 万が一去年日本脳炎ワクチンを接種していて、母子手帳への記載が抜けていた場合、今年も打ってしまうと何か悪影響はありますか? 一応接種前に去年打っていなかったか小児科にも確認してみようと思っています。
8人の医師が回答
4歳の子供ですが、2日前から咳があり、 夜中寝ている時も咳をして苦しそうにしていました。 昨日病院を受診したところ、いつもなっている副鼻腔炎の様な症状から来る咳とのことで クラリスとムコダインムコサール混合薬を処方され飲んでいました。 それまで熱は出ていませんでしたが 昨日の夜中から発熱したようで 今朝38.8度 今昼39.1度まで上がりました。 今日は咳は少し治りましたが 朝から食欲が全くなく、水分とアイスだけとれています。 またお腹まわりに蕁麻疹の様なものも出てきて、かゆそうにしています。 このような蕁麻疹が出たのは初めてです。突発性発疹もかかったことがないと思います。 今日が日曜なので、 緊急でどこか受診したほうがいいのか、 月曜日でいいのか受診の目安が知りたいです。 明日で良い場合、蕁麻疹の箇所には何か塗ったりした方がいいのでしょうか? プロペト、ロコイドは持っています。 下に7ヶ月乳児がいるので、うつったりするのかも心配です。 インフルエンザワクチンは1回目打っています。 昨日薬を飲むのにはちみつを与えたので、アレルギーなど関係あるのか?とも思っています。(今まで他のアレルギーはないです) よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先日初めて虫歯が出来て麻酔を使って治療したのですが、インフルエンザのワクチンを近々打ちたいと考えています。 どれくらい期間をあけるべきなどの注意があったりしますか? 歯医者さんに聞き忘れてしまい、こちらに質問させていだだきました。
3人の医師が回答
10ヶ月の子供です。 昨日インフルエンザのワクチンを打ちました。 今日から鼻水がでており 市販の鼻炎シロップの薬をのませても大丈夫でしょうか? 成分は クロルフェニラミンマレイン酸塩 メチルエフェドリン塩酸塩 カンゾウエキス となっております。
5人の医師が回答
昨日1才になった子供にインフルエンザのワクチンを打つか迷っています。 打った方がいいと思う理由は、 インフル猛威のニュースも見ますし、 子育て広場や土日にショッピングセンターに行くため、もしも感染した時の重症化が防げると思うからです。 ただ、重症な副反応が出たら…と怖くなり迷っています。 副反応で後遺症が残るようなものは ごく稀なのでしょうか。 今まで打ったワクチンは熱を出すぐらいの副反応でした。 普段は保育園にも行っておらず夫婦と子供のみの生活で夫は在宅勤務が多いです。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
あと数日で6ヶ月になる息子がいます。インフルエンザが流行っているのでワクチンを打ちたいと思っていて、アレルギー検査をしてから打つべきか悩んでいます。旦那が小さい頃アレルギーが多くて卵アレルギーも持っていたので心配です。まだ離乳食でも挑戦していないので、受ける前に挑戦するべきかも悩んでいるので教えていただきたいです。
16人の医師が回答
高校生の子供が大学受験を控えております。 月末に第一志望校の受験があり、インフルエンザ ワクチンについてご相談です。 家族全員、11月上旬に1回目を打ちましたが、 11月15日に家族の1人がインフルエンザA型になりました。 受験生の子供も、インフルエンザに似た症状が出ました。検査では陰性、また、4日程で軽快しました。 既に罹患した可能性がありますが、今、B型が流行っています(流行地在住)。2回目を打つ方がよいと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。
17人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今度妊娠15週に入ります。 インフルエンザのワクチン接種を悩んでおります。 過去にも打ったことあるのですが、 4回中、2回体調を崩しました。 1回はずっと風邪みたいな症状。 2回は37.5℃以上の発熱。 関係するか分かりませんが、コロナワクチンに至っては、3回打ち、全て38℃以上の発熱(2日〜3日)しております。 産婦人科で相談したら、予防接種打たなくてもいいと思います、と言われたのですが、 どうしようか悩んでいます。 ご意見いただけますと幸いです。
12人の医師が回答
53歳女性です。どうぞよろしくお願いいたします。 毎年インフルエンザのワクチンを打ったことがなく感染もせずこの年齢 まで来ました。 今回も打たないつもりなのですが、年齢的に接種したほうがいいのでしょうか。 無知な質問ですが、接種して副作用はございますでしょうか。 感染しても高熱にはならないのでしょうか? メリットデメリットを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
現在7週の妊婦です。 胎嚢と胎芽は確認できていますが、心拍はこれから確認予定です。 最近職場で体調不良の人が増え、インフルエンザのワクチンを打とうか迷っています。 ネットで調べると安定期後が良い、チメロサールフリーが良い等の情報も出てきて、今打っても胎児に全く影響がないのか、打つならチメロサールフリーが良いのか迷っています。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療