インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

コロナの感染可能性について

person 50代/男性 - 解決済み

長くなってすみません。コロナの感染可能性の質問です。 先月下旬に家族が帰省してきて、その日夕食を一緒にとったり話したりしてました。その翌日午前中に、その家族が急に39度の発熱。コロナかインフルかもということで、部屋を分けて過ごし、翌日検査でコロナ陽性。その後は部屋を分け、マスクもし、できるだけ接触を減らして、自宅療養期間を過ごし、29日に帰っていきました。 30日から家内が喉の違和感と倦怠感で、翌日、家で検査をしましたがコロナ・インフルかも陰性でした。熱はないものの症状が続くので、家内はかかりつけに受診して、状況を説明して、検査を受けたもののコロナ・インフル陰性。 ただ、コロナ感染の可能性もあるので、念のためそのつもりで、5日までは自宅療養するようにとの指示でした。 30日以降、家ではマスクをつけて生活し、家内と、食事は時間をずらす、過ごす部屋はできるだけ分けるなどしています。家内は今日7日ぐらいから倦怠感も少なくなり、よくなってきたと言ってます。 家族の帰省の日から今日まで、私は特に発症みたいな感じはありません。実は3ヶ月ぐらい前にコロナにかかった(その時は家内は感染せず)ので免疫があるのかもしれません。ただ、一昨日身体に熱がこもるような気がして計ると、37.2度と36.7度を行ったり来たりの感じでした。他に症状は一切ないのですが、念のため丸1日経過した昨日、自宅で検査をしましたがコロナ・インフル陰性でした。今日は体温も36.5度以下です。 以上のような状況なのですが、(1)私はもうコロナにかからなかったということで、普通に過ごして大丈夫でしょうか? 人と会う際にマスクをするのが難しい場面も多く気にしてます。また、(2)家内は、来週後半、入院中の人に面会に行く予定なのですが、問題ないでしょうか? (3)もし仮に、私がこれからコロナに発症した場合も、家内はコロナが治った後なので、私からはうつさないということで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

妊娠中 RSウイルスワクチンについて

person 30代/女性 -

30後半、初マタです。 現在妊娠31w半ばで、RSウイルスワクチン接種予定が32w0dとなっています。 持病でパニック障害がありますが、妊娠中に1回だけ強いストレスで5分くらい軽い過呼吸になったことはありましたが、他に大きなトラブルはなく、薬も飲んでいません。 妊娠中に服用しているのは便秘対策のマグミット、サプリメントで葉酸サプリ&DHAサプリです。 初マタなので兄弟児はいませんが私の兄弟に保育園、幼稚園通いの子供がいて私の出産後に時々遊びに来る可能性があります。 病院からRSウイルスワクチンの案内があり、高い確率で赤ちゃんがかかる事や、かかると後々喘息になる可能性が10倍程になると知って接種を決めました。 もう打つ直前ですが、このワクチンは2023年から打つようになった歴史が浅いワクチンで長期的なデータがないこと、 日本では無償化になったものの定期接種はまだ導入されておらず、今後慎重に検討する方針であること、 2026年1月に米国では「すべての子どもに推奨する予防接種」のリストから、RSウイルスワクチン接種の一律推奨を取りやめた事、などを知りました。 特に、まだ長期的な安全なデータがないことや接種後に関連性は不明とされていますが死産したケースがあると知って不安になりました。 お世話になった妊婦健診先の医師からは接種は任意だけど、自費で打つ人もいるくらいだよと教わりましたし、もらったパンフレットにも基本的にほとんどメリットばかりです(もちろん副作用について書かれていますが) SNSには製薬会社と政府の陰謀論だと謳う人が溢れていたり、逆に打つメリットを説く人もいたりと様々でよくわからなくなってしまいました。 日本では接種率が10%程度、海外でも30%程度と聞きました。(素人目には海外でも少ないイメージがありますが...) もちろん接種は個人の意志なのは理解していますが、もう少し様々な意見を伺いたいです。 お尋ねしたいのは、 1. このワクチンは不活化ワクチンと聞きましたが、不活化ワクチンとはどんなワクチンですか?コロナワクチンのような仕組みとは違うのでしょうか? また、よく聞くワクチン(インフルエンザなど)の中ではどれに近い仕組みのワクチンなのでしょうか? 2. このワクチン接種後に関連性はなしとされても死産したケースがあると書いてますが、これはごく稀のケースでほとんどの場合は妊婦の軽い副作用で終わる感じでしょうか? 3. 私の周りでは2026年前に出産した人ばかりでそもそもこのワクチンを打った人がいません。中には幼稚園、保育園通いで兄弟児がいる人もいます。 既に皆5歳くらいになっていますが、それでも特にRSウイルスにかかった事がなく、重症化した人もいません。 資料にはほとんどが2歳までに感染すると書いていたのですが...実際本当にRSウイルスにかかったり重症化したりするお子さんは多いイメージですか? 4. どのような人、どのような環境の人がこのワクチン接種に適しているのでしょうか? 兄弟児がいて保育園や幼稚園から病気をもらってくる可能性がある人は打ってる印象なのですが、そうじゃなくても基本的に接種した方がメリットが多いと考えられますか? 5. このワクチンを接種した場合、赤ちゃんへは抗体のみうつるのでしょうか?ワクチンの他の成分?もうつったりして何か赤ちゃんに影響がありますか? たくさんすみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)