ウエスト症候群症状に該当するQ&A

検索結果:225 件

生後2ヶ月 睡眠中 ビクつき 痙攣 てんかん

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児について気になる症状があるので質問します。 産まれてから睡眠中に顔が赤くなりながら唸ったり寝返りしそうなくらい体をよじったりする動きが見られ、また、 寝入る時に、手や足の震え・全身のビクつき・口元の口角が上がる・口元のパクパク・ヒッヒッヒッと高い声を出す などの症状が見られたので一ヶ月頃に病院で脳波を取ったのですが、異常なく良性乳児ミオクローヌスと診断されました。 ただ最近、寝入る前のビクつきは相変わらずあるのですが、寝入ってからも 手や足の震え(ビクつき)・口元のパクパクがありそれが起こると泣いて起きてしまいます。寝る時は毎回症状が出ます。 なので睡眠時間が細切れでまとまって寝れません。 これは、ミオクローヌスなのでしょうか?また、この症状の時に唾が逆流しているのか、口元から泡がぷくぷく出ていたり詰まりかけて咳き込んだり、気持ち悪そうな顔をします。痙攣なのじゃないかと心配です。 またモロー反射(だと思われる)も4回くらい連続で起こるので泣いてしまいます。 連続で起こるものなのでしょうか? ちなみに脳波検査は最初の5分は睡眠してたのですが残りの5分は泣いて上手く取れませんでした。 てんかん等の症状はこの5分で分かるのでしょうか? 病院ではウエスト症候群の説明をされましたが、その可能性は無いとの事でした。 ちなみに生後2ヶ月で喃語はあり、 うつ伏せにすると首を持ち上げます。1ヶ月検診でも何も言われませんでした。 両親ともに、痙攣、てんかんの症状はないです。

3人の医師が回答

左下腹の違和感と腰痛について

person 30代/女性 -

左下腹部と腰下腹部に鈍痛があります。 左下腹に関しては、キューっと締め付けられる感覚に近いような気がします。 子供を抱っこする、ウエストの細いズボンを履く、といったお腹周りを締め付ける行為をすると、痛みが強くなります。 またみぞおち(胃?)も、なんとなくズキズキします。 胃カメラ、大腸カメラ、子宮、卵巣の検査はしていますが、結果は逆流性食道炎と過敏性腸症候群との診断でした。(他は異常なし) 約2ヶ月前にも似たような症状で相談をしており、その時は2週間程度で症状が治まりましたが、また症状が出たため再度相談させていただきました。 ネットで調べると、腰痛と腹痛は膵臓癌の可能性があると出てくるため、不安です。 上記のような症状は、5.6年ほど前から時々現れることがあり、6年前には同じく膵臓の病気が心配でCT検査をしましたが、異常はありませんでした。 ただ、だいぶ昔の検査であることと、産後から症状が現れる間隔が短くなっている気がするため、最近また不安になっています。 膵臓癌の検査は必要でしょうか? それとも、繰り返すとはいえ日が経てば治まるのであれば、過敏性腸症候群が原因だと考えても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月半 眠い時の足のビクつきについて

person 30代/女性 -

今生後3ヶ月半になる男の子の赤ちゃんについてご相談です。 最近主にお昼寝時、欠伸をし始めて寝付く前に両足がカエルのようにピョンっと跳ね上がる動きを10秒おきくらいに繰り返します。 そのまま寝入ってしまうこともあれば、機嫌が悪くなり泣いてしまい、結果眠れないこともあります。動きと動きの間に、欠伸をしてまた目を閉じようとした拍子に次のビクつきが来る感じです。寝入ってしまえば止まりますが、寝付けない場合は暫く続きます。 以前ご相談させて頂いたこともあるのですが、1が月前に予防接種を受けた後失神してしまった事があり、その際にエコーと脳波検査(睡眠時に30分ほど)を受けました。その頃から同じような症状が気になってたためお医者様に相談したところ、てんかんのような波形はなく異常なし、とのことでした。 それ以来あまり目につくことは無かったのですが、ここ3日くらいまた上記の動きが目立ち始め、1日3度くらい見られます。 そこで質問なのですが、ウエスト症候群などのようなてんかん症状の場合、初期の頃は脳波には出ないことは考えられますか? 来週また予防接種があるのですが、それまで待っても大丈夫でしょうか。 どうかご回答のほど、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

家族の欝

person 30代/女性 -

主人のことでお伺いします。 現在11ケ月になる息子と3人家族なのですが、5ケ月の時にウエスト症候群と診断されその後発作も止まり、今のところ症状は落ち着いてます。 しかし、病気がわかってから主人の精神状態が良くないようなのです。 たまたま薬を見つけたのでわかったのですが、メンタルクリニックに通っていました。先生からははっきり『うつ』とは言われて無いようですが、抗不安剤を処方されて本当にしんどい時だけ主人自身が決めて飲んでいるようです。 朝、目が覚めると大きな不安感に襲われてすぐには起きれない、ずっと不安感がある、夜もぐっすりは眠れていないことが多いと言っていました。 私自身も息子の将来を考えると不安で押し潰されてしまいそうですが、何とか前を向いて行こうと思っています。幸い主人の母、妹さん、私の両親は息子に対して大変協力的で助かっています。しかし、主人の精神状態については口止めされています。 このまま主人が崩れてしまったら、支え切る自信はありませんし、自分自身も欝になってしまいそうです。 主人の症状はうつなのでしょうか? また、『頑張って』とは言わず、『十分頑張ってくれてる』『ありがとう』と言うように心掛けてはいますが、どのように接すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児 瞼ピクピク 入眠時ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

産まれて18日目の娘ですが、退院して1週間ちょっと経ってから眠り始めや、眠ってる途中で起きた時に瞼の痙攣(2秒ぐらいピクピクピクと高速で)をするようになりました。不安になり、動画を撮り小児科に受診もしましたが、動画を見ても、どれ?と言われ、あまり真剣に話を聞いてもらえず、今の年齢では何もできない、てんかんなどの病気とも言いようがない、様子見。と言われました。お医者さんの言ってることも理解できましたが、初産で不安でたまらなく普段の娘の手のクネクネした動きや、口や手もピクピク動くこと、寝ている時にいきんだりして顔が真っ赤になるといった、なにげない動きも大丈夫かと思うようになってしまいました。いろいろ調べていて、入眠時ミオクローヌスだといいのですが、新生児てんかんやウエスト症候群ではないかと不安になってしまいます。ミルクの飲みも良く、機嫌もよく過ごしてはいます。顔色も悪くなったりはしていません。気にしすぎでしょうか。 【質問】・入眠時ミオクローヌスだと、こういった症状(ピクピク)はいつ頃消えていくものなのでしょうか? ・新生児としてよくあることと思っていて大丈夫ですか? ・どれくらい症状が続いたら再度病院に受診した方がよろしいですか?

6人の医師が回答

生後3ヶ月、入眠時のビクつき

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になる男の子のビクつきについてご相談させてください。 ここ3日間ほど抱っこで寝かしつけた後に布団に置くと、数秒後にモロー反射のように手がビクッと動きます。その動きを一定間隔で何度か繰り返し、そのまま寝る時もあれば起きて泣いてしまうこともあります。特に音が鳴ったり何かに触れたりなどの刺激は無いと思います。 上の子がいることもあり昼間はあまり観察できていないのですが、夜間は毎日そのような状態です。 特に布団に置いた時に見られます。また、その動きを繰り返している時に抱き上げると動きは止まります。ビクつきにより泣いて起きてしまった時も、起きてしまえば止まります。 ビクつきの間隔は数十秒ごとのときもあれば、2.3分間隔の時もあります。 こういった動きが見られる前から笑顔はたまにしか見られず、首も完全に座っていないので成長が退行しているかどうかは分かりません。 そこで質問なのですが、ウエスト症候群のような場合は抱き上げたり、その動きによって起きた状態になっても発作は止まらないのでしょうか?また、発作はどれくらいの時間でおさまるものなのでしょうか? 上記のことから何らか病気や障害の可能性はあるのでしょうか?(あやしても笑顔がたまにしか見られないのも心配です。) 症状を直接見なければ分からないこともあると思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

【至急】点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の娘ですが動きから点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないかと不安になっています。 ・夜の入眠時に首をカクンと床に何度も顔を擦り付けるような(寝返りをするような)動きをする(添い乳で寝かしつけており乳首を抜くとこのような動作をします。) ・昼の添い乳以外の授乳も乳首を抜くと同じようにカクンと下に顔を向けます。 ・顔を擦り付けてる時に乳首を咥えさすと擦り付ける動きは止まります。 ・同時に手があがるなどの動作はありません。 夜の寝かしつけで床で寝かせてる時や授乳のときのみ乳首を抜くと見られる動作なので、乳首を探しているようにも思えるのですが、、 仮にてんかんであった場合は、 1.昼間に抱っこで寝る時にも首をカクンとするような動作があるのでしょうか? 2.てんかんであれば乳首を近づけてもカクンとなる動作は止まらないのでしょうか?(うちの子の場合、乳首を近づけるとすぐに乳首を吸うのでカクンというか動作はなくなります。) 3.仮にてんかんの場合、他にどのような症状があるでしょうか。 てんかんであれば早期に治療が必要とのことで、できるだけたくさんの先生のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 動画を載せれないですが、同じような動きをしている動画があり、大変気になっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)