検索結果:195 件
35週妊婦です。 かなり熟れたメロンの外皮に一部カビが生えていましたが、食べれそうな部分のみ食べてしまいました。 味に異常は感じませんでした。 一応、皮のカビは洗い流しましたが、果肉にリステリア菌が付着していたかもしれないと思い、大変不安です。 海外ではメロンからリステリア菌に感染した事例がある事を知りました。 妊娠後期は胎児へすぐに感染し、新生児にとっては致命的であることを知り絶望的な気持ちです。 おそらく国産のメロンですが、産直市場で購入したものであり、衛生管理等は不明です。 今回リステリア菌に感染した可能性は高いでしょうか? ネットの情報ではリステリア菌感染は胃腸症状よりもインフルエンザ様症状が出るとされていますが、無症状でも感染している可能性はありますか? どのくらいの期間体調に変化がなければ大丈夫なのでしょうか?リステリア菌は潜伏期間も長いようですので、ご教示いただければと思います。
2人の医師が回答
今日,18時30分ごろ食事をした際,オイスターソースを使用しました。量にして大さじ一杯程度です。そのときは気がつかなかったのですが,食事を終え,片づけをしているときに,瓶のふたと口に,カビが生えていることに気がつきました。 大人二人と2歳の子どもが,そのオイスターソースを使ったものを食べました。 子どもに影響はないでしょうか?食中毒など大丈夫でしょうか? これを書き込んでいる現在(22時)子どもにも,大人にも変化はありません。 心配です。先生方,回答をお願いします。
1人の医師が回答
切迫早産にて実家に帰省しています。現在妊娠29週目です。マシュマロの1袋を開け冷蔵庫にて保管したものを、1か月くらいかけ少しずつ食べていたのですが今になりリステリアの感染などが怖くなりました。冷蔵庫にて長期保管してるものもリスクがあるとのことで。実家の母にマシュマロの袋の近くにあったチーズにカビが生えてたと言われました。また冷蔵庫内にて肉や魚と他の食材との保存方法で感染の恐れ、肉を触ったあと水道で手を洗いその後水道の蛇口からの汚染など不安です。今回のことで感染の恐れはありますか?
21人の医師が回答
夫が腐ったスイカを一切れ(8等分を4センチくらいに切った三角)を食べたのですが、皮の付近がカビていて、他の2.3切れもカビが生えており、おそらく腐った状態のものを食してしまいました。 全て同じタッパーで冷蔵保管しておりましたが、買ってから1週間くらいは経ってしまっておりました。 食べたのは一番上に重ねてあった一切れで、おそらく一番痛みが軽度だと思うのですが、、、皮まで食べてしまったので身の状態がわからずです。 食中毒など怖いのですが、今できる対処法はありますでしょうか。 また服用した方が良い薬などあれば教えてください。(レバミピドなどは自宅にあります) また症状が出るとしたら何時間後でしょうか。 病院に行く目安も教えて下さい。 よろしくお願いします。
子供3歳と一緒にプリンの空入れの中に ドングリと椎の実を入れてマラカスを作りました。 (プリンの空入れに椎の実を入れてもう一個の空入れで蓋をし繋ぎ目をテープでとめた)しばらく おもちゃ箱の中に入れて置いた所 プリンの空入れの中で 椎の実から細長い白い物が成長し 椎の実もドングリもカビだらけでした。プリンの空入れをつなぎ合わせたテープは ところどころに張っただけなので プリンの空入れは完全な密封状態ではありません。 おもちゃ箱の中に入れていたため不安です。カビの胞子は小さな隙間からでてしまうのでしょうか?今まで気づかず におもちゃ箱のいろんなおもちゃで遊んでいるし おもちゃで遊んでいた手をなめてしまったり お菓子をたべたりも しています。マラカスは 多分約2ケ月くらい おもちゃ箱の中にあり いつ椎の実から白い物が伸びていたのか またカビが生えていたのか分かりません…先生宜しくお願いします。
2日前から風邪を引き、熱が39℃出ていて病院に行き、鼻水等の薬を貰いました。お腹の調子も悪かったので、整腸剤も貰いました。熱は37℃台まで下がり、今も横にならせています。食欲もあり安心していたのですが、今日は仕事が休めないため母に見てもらっていました。 夕方帰ってきて今日食べたものなど書き出して貰っていてそこに(フランクフルト)と書いてあり、コンビニで買ったのかなぁと聞いたところ、冷蔵庫の下段にあったやつよと言われ正直いつ買ったのかも忘れていたようなもので見てみたら半年も前の賞味期限でした。 私が忘れ呆けていたのが悪いんですが、正直我が家では使われていない冷蔵庫の方で、そんな事言っても仕方ないんですが… 半分食べたよとニコニコの娘に今のところ何か体調が悪いような所もないのですが、カビなど生えていなかったのか、そもそも食べれるものではないのに食べてしまった娘は大丈夫なのか。 病院に行った方がいいのか教えてください。
4日くらい前から顔と首に急にうっすら赤みがあり痒くなり、触るとザラザラした感じの発疹が出て症状が治まりません。実家に帰省していて環境が変わって、以下の事が気になります。 ●二年くらい前に買った古い化粧品をつけた ●新しいが普段使わない借りた美容液をつけた ●洗濯槽にカビが生えたまま洗濯していた ●海産物を食べたなどです。 このまま様子をみて自然に治る可能性はありますか?ステロイドは使用したくありません。サプリメントや食品で症状を緩和するものはありますか?もしくは薬局で買えるおすすめの塗り薬はありますか?その他、気をつける事などあればアドバイスお願いします。
4人の医師が回答
先日、足(主にふくらはぎやすねの辺り、太ももにほんの少し)が痛痒い感じがして、見てみたら直径2〜3センチくらいの赤い丸い斑点みたいなものがたくさん出来ました。湿疹などでもなく、おかしいと思って皮膚科で働いていた母に画像を送ったら「あんたこれは蕁麻疹だ、病院に行け」と言われて行きましたが原因までは特定できませんでした。 ・数時間ほど前に古いカビが少し生えた切れ味の悪いカミソリを使って足の毛を剃った(7年前にカビアレルギーと診断されたことがあります) ・数年ぶりに風邪気味で咳と痰、かすれた声がひどかった ・その日に義母が遊びに来る予定だったので数日前から大掃除や買い出し等で疲れていた ・ピザや餃子、チャーハンなどふだんあまり食べないものを食べた くらいです。とりあえず医師にはアレルギーを抑える薬を出すと言われて飲んだらすぐ落ち着きましたが、大丈夫でしょうか?
実家で、1年前に開封し、そのまま立てかけてあったほこりまみれのそうめん(乾麺)を、8歳の子供が茹でずにそのままの状態のものを隠れて食べていた。 下の子も真似して食べようとしたので、運良く見つけてやめさせたが、姉の真似をしたとの事を聞いて、お姉ちゃんを怒りました。 案の定1日経って下痢が続き、1週間経って小児科を受診し、腹痛が無くなり、過敏になっているから整腸剤を飲めば良くなると言われ、食前にのませて6日ほど経ちます。 まだ1日数回のゆるいうんちがでます。 (下痢ではなく軟便の様な感じです) 症状は良くなってますでしょうか。 またカビなど生えていた可能性も高く、何か体に悪い影響も今後考えられますでしょうか?
12人の医師が回答
6ケ月の娘がいて、完全母乳です。 1ケ月、2ケ月の頃、何度か乳腺炎を繰り返し、それ以降は落ち着き、今に至っていましたが、昨日、久しぶりに乳腺炎になった感じで、痛みました。 ジャガイモで冷やそうと思いましたが、ジャガイモがなく、とりあえず娘に吸わせたら痛みが落ち着いたのですが、それでも今から冷やしたほうがいいのでしょうか? 助産院での処置を受けずに、ただ、娘に吸わせただけですが、今後それで母乳の出が悪くなるなどありますか? それと、今日、食事をしたときに、台所洗剤が流れきっていなかった箸をなめてしまいましたが、母乳に影響ありますか? また、カビの生えた物を食べてしまった場合、母乳に影響ありますか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、すごく心配なので、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 195
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療