カロナールとペラックに該当するQ&A

検索結果:201 件

17歳男子 高熱後の咽頭痛と舌の変化

person 10代/男性 - 解決済み

息子の17歳男子の件で相談です。 4日前の夜に40度の発熱、 翌日に耳鼻咽喉科受診し、 コロナ・インフル陰性。 PCRも陰性でした。 熱はカロナールを数回服用し、 発熱後3日目にはカロナール無しで平熱まで解熱しました。 発熱後2日目くらいから咽頭痛があり、うがいと蜂蜜、市販薬のペラックを飲みながらやり過ごしています。 喉がかなり痛いようですが、 徐々に痛みがひいてきてはいるようです。 今朝(発熱後4日目)、 まだ咽頭痛(かなり痛い様子、食事はできる)があるのに部活のサッカーの試合に行くというので、喉をライトで照らしながら見たところ、 喉は真っ赤ではないが赤く、 右側に白いものが見え、 舌がイチゴ舌に見えました。 結局、試合に行くのを止めたのですが行ってしまいました…。 私や主人と明らかに舌の様子が違いました。 本人はブドウ味のラムネを食べたからだと言ってましたが、、、。 舌の付け根の方は白く、 真ん中より舌先にむかい赤いポチポチがありました。 膨らみはないです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 ここまでの症状で、 もう一度耳鼻咽喉科等を受診した方が良いかアドバイス頂けないでしょうか。 溶連菌だったらと思うと心配でなりません。 疑いがあるなら受診すれば良いのですが、なかなか親の言うことを聞いてくれません。。 何卒宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

副鼻腔炎と診断されましたが…

person 30代/女性 - 解決済み

不安になりましたので相談させてください。 20日、左側の喉の腫れを感じる。飲み込むときに違和感。平熱。 21日、市販のペラックを飲むとほぼ痛みが取れる。平熱。 22日、なんとなくたんが絡む咳が出るので耳鼻科受診。その際、プランルカストカプセル112.5mg、カルボシステイン錠250mg、デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg、カロナール錠200を処方される。平熱。 23日、夕方から鼻の奥からおでこにかけて痛み。鼻水の色透明〜黄色。平熱。 24日、左の鼻から茶色い鼻水がドバッと出る。顔面の痛みあり。 25日、再度耳鼻科受診。レントゲン撮り急性副鼻腔炎と診断される。その際、アモキシシリンカプセル250mg、テプレノンカプセル50mg、カロナール錠200を処方される。 そして今日、身体のだるさ、食欲不振、吐き気、皮膚の痒みがあっため、薬の副作用にあったテプレノンカプセルを昼の服用を中止。それから熱が初めて37.2度になりました。 鼻水も黄色〜茶色で鼻の奥の痛みもあるので、副鼻腔炎の症状でいいのかとは思うのですが、だるさであったり微熱の症状があるとコロナかなと不安でなりません。 保健所に電話してみましたが、病院に問い合わせてほしいと言われただけでした。 副鼻腔炎だと思いもう少し様子を見ていいのでしょうか、それとも明日にでも内科を受診したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)