カロナール錠500に該当するQ&A

検索結果:2,017 件

プレドニン40~50mgを17日間服用(漸減なし)、終了後の離脱症状疑いについて(体重41kg女性)

person 20代/女性 - 解決済み

内服ステロイドの離脱症状疑いについての相談です。 4月29日(水)から5月15日(金)までの17日間、喘息増悪でプレドニンを、40mg3日→50mg4日→40mg10日と服用しました。 かかりつけ医の指示に従った服用ですが、漸減なしで17日間という微妙な服用かつ、中止後3日目にして体調を崩しているため、病院受診すべきかなども踏まえてご教示いただけますと幸いです。 以下に、詳細情報を記載いたします。 ○基本情報 性別:女性 年齢:25歳 身長・体重:158cm・41kg ○持病・常に服薬している薬 持病:喘息(22歳で診断、症状自体は17歳ごろから) 常に服薬している薬: ・モンテルカスト錠10mg ・ビラノア錠20mg ・テリルジー200(←先週からこちらへ変更。それまではレルベア200) ・メチコバール錠500μg ・ジェミーナ配合錠 ○今回の相談内容にかかわる症状・治療 症状の経過: 4月23日(木)夜   気温の低い屋外に長時間居たところ、途中から咳が出始め、最終的には喘息発作がでて、以後咳が続くようになる。 4月28日(火)  ↑以後咳が止まらず、喘鳴も毎日生じておりかかりつけ医へ予定外来院。  明確な喘鳴および咳があるが、酸素飽和度は97程度と安定しており、プレドニン錠40mgを7日間(後日の途中の通院により用量変更有)処方される。  当日は夜だったため、翌朝より服用する。 4月29日(水)  プレドニン40mgを朝に服用(1日目)。  夜23時ごろに喘息発作(中程度?)が起きる。  酸素飽和度が一時的に85程度まで低下するが、メプチンエアーを吸入して20分程度で96くらいまで回復。  深夜だったため受診もせず就寝した。 5月2日(土)  4月29日の夜の強い喘息発作後、プレドニンは服用し続けているものの自覚症状としては悪化傾向にあったため受診。  プレドニンを当日より50mgに増量(4日間)することが決まる。  増量してから以後プレドニンをやめるころまで、不眠症状と異常なほど強い寝違えおよびそれに伴う頭痛に悩む。 5月9日(土)  処方されたプレドニン(40mg3日間→50mg4日間→40mg4日間)の最終日。  ピーク時と比べても自覚症状としてはまだ7割程度の症状が残っていたため受診。  喘鳴も残っており、プレドニンの延長(40mgを6日間)が決定。 5月15日(金)  プレドニン最終日(17日目)。  かかりつけ医を受診し、自覚症状がやっと落ち着いてきてピーク時と比べて2-3割程度となったことを伝えると、プレドニンも処方分を飲み切ったところだったため、そのまま終了する旨を伝えられる。  聴診時にはまだ明確な喘鳴があったことで、レルベア200からテリルジー200へ変更。 5月18日(月)  朝に吐き気。  また、強いだるさがあり、一日中寝込む。 5月19日(火)  夜入浴後、顔、特にまぶた・こめかみ・頬にかゆみ、腫れと赤み、湿疹?のような症状が強く出る。  自宅にあったフルコートF MDを薄く塗り、少し症状が落ち着く。 5月20日(水) 本日  朝洗顔後、昨夜と同様にかゆみや赤み、湿疹のような症状が出る。  朝だったため、薬はぬらず。  通勤中、強い頭痛と軽い吐き気があり、カロナールを服用。  頭痛はカロナールで少し収まっているが、それでもややあり。  

3人の医師が回答

喉鼻風邪から高熱からのお腹不快感へ

person 40代/男性 - 回答受付中

【きっかけ】 - 父親が咳込んでいた影響なのか、うつされたのか (未受診、持病あり、今はひどくはないが時折気になる)家中風邪気味😷 【症状の経緯】 - 木曜日頃〜:喉のイガイガ、空咳が多くなる - 土曜日午後〜週末:鼻水、くしゃみ(ティッシュ多量使用)、ぐったりして安静にしていた −日曜日 夕食時一つのじゃかいも食べたら硬いしビリビリしたので吐き出していた - 月曜日明け方前:微熱が37.5以上に上がる - 月曜日(内科受診後):お昼頃からお腹の不快感(この時はロキソニンは飲んでいない)、その後39度手前まで熱が上がる。そうめんなど食べられるものを食べて就寝、 . 現在(今日):軽い咳・鼻水、だるさ、お腹の不快感が時折ある(チクチク・ゴロゴロ)、ゆる便。熱は落ち着いているが夕方から微熱が出て火照ってる 【受診歴・診断】 - 耳鼻科:木曜日受診済み - 内科:月曜日に近所の内科を受診、検査なし(耳鼻科は午後のみ・距離・発熱時は別扱いで不透明だったため内科を選択) 【現在服用中の薬】 耳鼻科処方: - ベタヒスチン - アンブロキソール - ミヤBM - ビラノア - アズールうがい薬 - アストミン(咳止め) ※前の残薬と追加分を合わせて服用中。来週には終わる予定 内科処方(耳鼻科薬と併用): - ジスロマック - 小青竜湯 - ロキソニン(昨日1錠服用、今朝は熱が落ち着いているため半錠にした) - カルボシステイン 【気になっていること・既往など】 - 以前ロキソニンを処方された際にお腹が不調になりやすいと言われ、胃関連の薬が出たことがある - 今回のお腹の不快感がロキソニンの影響か、風邪での影響、食べ合せなのかどうか気になっている - 普段から寒暖差で耳鼻科系の不調が出やすく、たまにお腹の不調も出ることがある 【手元にある残薬(1年以内)】 - カロナール - ロフラゼプ酸エチル - ビオスリー - ガスター(胃薬) - 消化器・耳鼻科系の残薬あり 【相談したいこと】 - この後どう過ごせばよいか - 一時対処として胃薬を飲んだり、ロキソニンからカロナール(200・500)は残ってるのでに切り替えて過ごすべきか迷っている(1年以内の残薬) - 耳鼻科の薬が来週には終わるため、寒暖差の不調が続くようであれば再受診の可能性もある

12人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

眼精疲労・首から肩にかけてのコリ、軽度頭痛等について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性、肥満体形で総合病院の事務長職をしており、基本的にデスクワーク、パソコンを使用しております。 夏が過ぎ、つい九月中旬あたりから両首筋のコリと肩のコリ、また雨の日などは筋緊張型の片頭痛、眼精疲労(目の奥がズーンとする痛み、重く感じる)などの症状があり、対処療法をしてなんとかしのいできました。先週、先々週はピップエレキバンを貼り、内科医の先生からデイビゴを処方、首や肩の塗り薬を処方してもらい、スッキリし業務をしておりました。しかし、連休後の雨の日から眼精疲労や肩こり、軽度ではありますが頭痛もありました。 勤務はしておりますが、パソコンを使用していると眼精疲労がひどくなり、少し休むと少しだけ軽快。ミオナール錠と市販のビタミン剤、ピップエレキバン、塗り薬を塗布し経過をみておりますが、2日経過しても良くなったり悪くなったりの繰り返し。 唯一、帰ってきて睡眠をとると少しだけ良くなったり、首を温めると良い気がします。 全体的な症状ですが、手足のしびれ、呂律がまわらない、目の視野が狭くなる、目の片方が痛い、目のピントが合わない、まっすぐ歩けない、と言った症状は全くありません。 仕事はハードで、朝は7時半~夜の7時までと帰宅後食事をとってから再度ノートPCで仕事。毎日、問い合わせやトラブルでストレスフル、自律神経の乱れは往々にしてあります。先日はじめてデイビゴを服用し、「良く寝たな」と感じてから2週間は軽快しておりました。合わせて以前よりましてスマホ見る時間は極端に増えております。また2018年頃もしくは3、4年前にも同じような質問をさせていただいておりこういった症状については良い悪いを繰り返しております。 以上から、下記対応等でよろしいでしょうか。 1、肩こりやPCの見過ぎ、姿勢の悪さ、首のコリなどからくる眼精疲労や首や肩の張りからくる血行不良からくる眼精疲労や片頭痛と考えて矛盾しませんでしょうか。(以前同様の症状でCTを撮ってもらい異常なし、カロナール500を服用すると少し軽快します) 2、まずは良質な睡眠と適度な運動ストレスの軽減といってもできないと思うので少しでも自律神経の乱れをなくすようにたまの休みをとるなどの対応を取るでよろしいでしょうか。 3、上記の症状から頭部の症状からくるものではないと考えて矛盾しませんでしょうか。 4、何かお勧めの対処法やアドバイス等がありましたらご教示頂けますようよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)