検索結果:397 件
6歳の息子のことで相談です。 先程から左足の親指の先が痛いと言い出しました。見た目は左足の親指とほとんど変わりありませんが、ほんのり少しだけ赤くなっているような気がします。 以前も何度かひょうそうになったことがあるのですが、それではないかなと思っています。ちなみに、ぶつけたりはしていません。 土曜日の午後ということもあり、皮膚科はどこも休診です。 手持ちにゲンタシン軟膏0.1%、リンデロンVGがあるのですが、どちらか塗ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
11歳女の子 蚊に刺された後、画像のようになりました。 ・痒みは落ち着き、痛みなし ・中央がくぼんで、その周囲が体液が固まったようになっています ・赤い部分が軽く盛り上がって固くなっていた 家にある薬 ・リンデロンVG ・ゲンタシン軟膏0.1% お盆で受診がしづらいため、リンデロンを塗りましたが勝手な判断で塗るのは良くなかったでしょうか。 月曜日までどう過ごしたらよいか助言をお願い致します。リンデロンを塗る場合は1日何回ぬればいいかも教えて下さい。
4人の医師が回答
妊娠17週4か目になります 顔のニキビの薬を使用し水ぶくれができ やけどしたようになりました。 皮膚科へ行きメサデムクリーム0.1%と ヘパリン類似物質クリーム0.3%の混合でお薬出してもらいました。 それから2日たち水ぶくれの腫れは落ち着きましたが マスクが擦れることもあり化膿した状態が顔全体にあります。 再度皮膚科へ本日行きましたが 化膿していたため ゲンタシン軟膏0.1%とメイアクトを1日3回2日分処方されました メイアクトの抗生剤は服用しても大丈夫なのでしょうか? 流産の危険性など何かある場合はしりたいです
12才の娘が自転車でころんで、ひどい擦り傷をしてしまいました。 2日後に形成外科の先生にみてもらうと、 石鹸で洗いながして、フィブラストスプレー500を3プッシュしてから、 プロスタンディン軟膏0.003%と、 ゲンタシン軟膏0.1%1mgが15gずつまざった軟膏をエスアイメッシュと言うものにつけて、患部に塗るように言われたのですが、市販の泡ソープで患部を洗ってもいいと言われたのですが、そもそも、石鹸で洗い流しても大丈夫なのでしょうか? あまり聞いた事ない治療で娘なので不安になってしまいました。 ご回答宜しくお願いします。
8人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。1ヶ月ほど前に耳たぶが切れてしまっていて赤くなってジュクジュクしていたので皮膚科でクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%とゲンタシン軟膏0.1%が混ざった軟膏をもらいました。それを塗ってからは治ってはまた切れるのを繰り返していました。2週間ほど経った時、ひどくなってきたタイミングで、違う皮膚科でネオメドロールEEをもらいました。 1度目と皮膚科を変えてしまったのでどっちの薬がいいのか気になっているのですが、これらは同じような作用の薬なのでしょうか?どのような違いなのか教えてください。
5人の医師が回答
昨日の夜 鉄板で手首近くの腕を火傷してしまいました。今朝皮膚科でデュオアクティブCGFで治療してもらい5日〜7日たったら取るように言われたのですが シャワーを浴びたらセロファンの隙間から水が入り痛がって泣いたのではがしてしまいました。すると水ぶくれがはがれて下は赤い皮膚で余計に痛がっています。もし水が沢山入ってしまったときに使うようにゲンタシン軟膏0.1%1mgという薬をもらったのですが患部に塗った後はどのように保護すればよいですか?
2人の医師が回答
今月で一歳一ヶ月になる娘についてご相談です。 完全母乳で育てており昨晩乳首を噛まれてしまい痛くて授乳ができなかったので、以前病院でもらったゲンタシン軟膏0.1%を患部に塗っておりました。その20分後くらいに患部を拭き取るのを忘れたまま一瞬だけ乳首をくわえさせてしまいました。すぐに口の中を拭いてみたのですが薬を舐めてしまったのではないかと心配しております。大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、専門の先生方どうぞ宜しくお願い致します。
10年程前からおへそがジュクジュクしています。痛みかゆみは全くありません。ジュクジュクがかさぶたのようになっているときもあります。きれいな状態のときはあまりありません…キッカケはおそらく過去に自分で綿棒にベビーオイルを塗っておへそを掃除したからだと思っているのですが…病院にかかった方がいいですか?家に以前ピアスの穴が膿んだときにもらったゲンタシン軟膏0.1パーセントがあります。塗ったら治りますか??市販の薬でいい薬があれば教えてください。病院に行くのであれば皮膚科ですか?
いつもお世話になってます。先ほど19時頃に1歳になる息子が外科でもらった私の塗り薬を噛んでいて、気づいた時にはチューブに穴が開いていて薬が出ていました。急いで口の中を拭きましたが、どれくらい舐めたかはわかりません。減り方からして1グラムは食べていないとおもいます。その後、急いで母乳を飲ませましたが夕飯後って事もありあまり飲んでくれませんでした。今のところ異常はありませんが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 飲んだクスリはゲンタシン軟膏0.1%です。 よろしくお願いいたします。
11/10頃から顔のニキビ(吹出物)が酷くなりました(通常は多くても1mm程度が1〜2個。今回は2〜3mmが6個)。 一週間経っても酷くなる一方なので11/17皮膚科受診し、授乳中でも使える薬(アルメタ軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%1mg)を処方され、当日から朝晩ニキビ箇所に塗りました。11/27今朝も塗ろうとしたら、ニキビ周りが白くなっていました。気づいたのは今朝ですが、もしかしたらもう少し前から白くなっていたのかもしれません。ニキビ3mmを中心に大体直径1〜1.5cm程度の白斑?です。怖くて今朝から薬を塗ってません。ニキビはウミがほぼなくなり、治り始めています。今後どうしたら良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療