コロナ隔離部屋換気に該当するQ&A

検索結果:172 件

コロナ陽性者の子供が触るものについて

person 40代/女性 - 解決済み

コロナに関して何度も質問してしまい、申し訳ありません。 小学二年生の子供がコロナになり、自宅療養中です。 母親の私も今月初めにころなになったことから、私は抗体があるだろうということで、子供と2人部屋に残り、 夫には実家に帰ってもらって隔離しています。 療養期間の5日が過ぎたら戻ってくる予定なのですが、 今回陽性者が子供なので、家の中では自由に動いてしまっており、なるべくマスクはさせていますが、色々なものに触れてしまっています。 私は抗体ありきで動いているので、そこまで気にしていないのですが(常時換気はしており、ドアノブや洗面蛇口などはアルコールで拭いています) 夫が帰ってくるにあたり、どこまで消毒しておくべきか、悩んでいます。 特におもちゃなど、子供が触れるものは主に子供が使うものではありますが、一緒に遊ぶことも夫が戻って来たらあるとおもいます。 また、子供がどこまで何に触れているか、把握はしきれません…気付いた物はなるべくアルコールで拭いてからしまっていますが、きっと見てない間に使ったものもしまい込んでいると思います。 あと2日で5日の療養は終わり、10日間まではマスク継続させるつもりですが、 主に空気感染と、接触感染だと思いますが、物からのリスクは低いと思ってもいいでしょうか。

8人の医師が回答

高熱を伴う風邪症状が出現、家庭内感染防止のために受診したほうが良いか

person 30代/男性 -

数時間前に配偶者(30代男性)が突然38.8度発熱しました。悪寒、倦怠感、鼻水と喉の痛みもあるそうです。 職場でコロナやインフルは現在流行っていないそうですが、かなりの高熱なので、通勤電車や飲食店で感染したのではないかと気がかりです。 いちばん心配なのは同居の子ども(2歳半)への影響です。もしも本当にコロナやインフルに罹患しており、家庭内で子どもにも感染した場合、子の重症化が心配です。 発熱から12時間経過したら受診するよう配偶者に伝えましたが、「少しずつ良くなってる気がするし、外は寒いので出掛けたくない」とのことです。 ちなみに子どもも4日程前から保育園で風邪をもらい鼻水があります。ただ発熱は一切ありません。 1.もしもインフルやコロナなら、受診してタミフルやゾコーバを服用したほうが、ウィルス排出量が減り、子どもへの感染リスクが下がるのではないかと素人ながら考えてます。実際のところはいかがでしょうか。子どもへの感染リスクは、何も服用しない場合と変わらないですか? 2.出来たら家庭内隔離を行いたいのですが、部屋の構造上不可能です。家庭内でのマスク着用やこまめな換気などに気をつけてますが、家庭内感染を防ぐために出来ることはありますか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)