サワシリン扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:210 件

気管の炎症と扁桃腺の痛み

person 50代/男性 -

先月5月に風邪にかかりました。前半2週間が鼻水や副鼻腔炎で(薬はサワシリン、カロナールその後クラリス、カロナール)、治ったかと思ったら後半の3週間は気管や気管支の炎症(薬はクラリス、フスコデ、ムコソルバン)でした。それでも咳が完全に治らず、呼吸器科を勧められて、その病院では、気管が過敏になっている状態で、いわば喘息のようなアレルギーの反応を起こしていると言われました。百日咳とマイコプラズマの検査は陰性でした。薬はクラリス、ムコダイン、ムコソルバン、キプレス、フスコデ、パルミルコート吸入を処方され2週間服薬しました。現在は気管は幾分落ち着きが見られるものの、まだ深呼吸をすると、咳が出そうなむずむず感があります。それと扁桃腺周辺の痛みがぬけずに困っています。そしてこのあたたかい6月下旬に、悪寒が走っています。かといって風邪が再発するような気配はないのですが、とにかく「扁桃腺の痛み、気管のむずむず感、悪寒」が気になって、何かほかの病気ではと不安がつのり、悪い方へ考えてしまいがちです。風邪をひいてもう2ヶ月の治療で完全に治っていません。熱は平熱で36度から36.5度です。血圧は低血圧で100・70で正常値です。 明日(23日)になっても悪寒がぬけないときは医師(呼吸器)に相談するつもりですが、私の記述内容から何か助言をいただければありがたいです。

1人の医師が回答

抗生剤服用後、5分以内に嘔吐・吐血しました。

person 20代/女性 -

2月16日地元の耳鼻科に耳と扁桃腺を診てもらうため来院しました。 左耳と耳の付け根が痛く頭痛も併発していると伝えました。 耳の中を確認しても外耳炎や内耳炎になっていないようでした。 「こちらで対処できないので口腔外科へ行ってください」と言われました。 (先月末口腔外科のある歯科医で耳鼻科に行くように薦められてます) また 扁桃腺が12月中旬から腫れていることも伝えました。 1月上旬に他の耳鼻科さんへ行き サワシリン、ロキソプロフェン、ビオフェルミンを処方していただきこちらは飲み終わっております。 扁桃腺のひどい痛みが出たのは1週間ほど前からになります。 痛みと腫れはひどいですが、熱ありません。 最後に熱が出たのは12月31日から1月3日にかけてで37.9度前後が多く、1月1日の夜は38.8度でした(平熱35.4度) 今回(16日)はセフジトレンピボキシル、ロキソプロフェン、レバミピドを処方されました。 20時頃ご飯を食べ、食後に飲みました。 しかし その後(5分以内)吐き気に襲われ嘔吐・吐血を繰り返し食べたものが全て出る量を吐きました。 吐いた直後は悪寒がし、しばらくガクガク震え眩暈もしました。 今は落ち着き胃のむかつき・喉の違和感・時々ふらつきはありますが吐き気・悪寒はありません(寒気あり)。 体質的に抗生剤が合わないことが多く、吐き気・嘔吐は何度も経験しています。 吐血(最初は少なく徐々に増加)は初めてなので不安になってます。 ・何か他の病気の可能性があれば知りたいです。 ・受けた方がいい検査などもあれば教えていただきたいです。 ・来院する場合は何科に行ったらいいでしょうか? 喘息持ち、アレルギー体質です。 長々となり申し訳ございません。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

扁桃炎で水分が上手く摂れません

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 5歳男児です。 19日ごろから、喉の痛みを訴え始め、夜中には咳込んで嘔吐しました(今までから、咳込み嘔吐することはよくあります)。 20日の夜から微熱が出てきて、21日に受診しました。 (熱は37℃台) 扁桃腺が赤く腫れ、白苔もついていて、痛くて上手くしゃべれない、食事はほとんど食べられず、水分も痛くて上手く飲めない状態です。 咽頭の検査をして、溶連菌もアデノウイルスも陰性でした。 扁桃炎で、かなり喉が腫れているので、上手く嚥下できるか見てあげること、 水分も全く取れない、または 週明けまで薬を出しているので、週明けでよくなっていない場合も再受診を、 という指示をいただきました。 処方は、メプチン・アスベリン・ムコダイン混合シロップ、サワシリン・レベニン、頓服の解熱剤としてブルフェン(カロナールは蕁麻疹が出たことがあるので、この薬を処方されました) です。 今日も1日喉をひどく痛がり、病院に電話で問い合わせ、許可をいただいてから痛み止めとしてブルフェンを2回服用しました。 ですが、1日中ぐずって泣いて不機嫌で、今までにないぐらい、とても辛そうです。 食事はほとんど全く取れず(ゼリーなども拒否)、水分もごく少量しか飲めません。 下腹部辺りとおちんちんも痛いと訴え、 夜の尿は、赤茶色のような濃い色でした。 (便器内の水で希釈された状態の尿を、手持ちのテープで検査しましたが、潜血マイナスでした。) このような状態で心配なのですが、 月曜日まで様子を見たほうがいいのか、 休日診療に連れて行くべきか、判断できません。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の両側に腫れと膿があり、昨日耳鼻咽喉科で急性扁桃炎?と診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

今週火曜から喉の痛み、熱があり水曜に内科を受診したところ風邪と診断。インフル、コロナ陰性。 水曜から喉に膿が見られ、高熱と頭痛、倦怠感が続き、金曜に耳鼻咽喉科を受診。 急性扁桃炎(確かそう言われた気がします)と診断。膿を取り検査に回したため来週の火曜再診予定。 内科でもらった薬を一旦やめ、サワシリン、ロキソプロフェン、カルボシステイン、レバミピドを処方される。 金曜の午後から微熱になり、体調もかなり楽になる。ご飯もようやく少しずつ食べる。 もらった薬を昼、夜と飲んだところ、7時ごろから上半身全体が赤く熱を持った状態になる。斑点は無く、全体的に赤く浮腫んでいる感じ。 熱も急激に上がり38度台に戻り、しんどくなる。 夜中も肌の熱さで目が覚め、今朝も顔や耳も赤く浮腫んでいる。 今朝の体温は39.4度。 昨日の夜は気にならなかった下半身も今朝は熱さ、浮腫がひどい。 治りかけたと思いましたが、何かのアレルギー症状でしょうか。 耳鼻咽喉科ですぐ診てもらった方が良いでしょうか。 (二十歳ごろ扁桃炎から溶連菌アレルギーを発症し、アナフィラクトイド紫斑病を患った経験あり。紫斑はないですが関係ありそうでしょうか)

4人の医師が回答

倦怠感・右の扁桃痛が治りません

person 30代/男性 -

3ヶ月前から右の扁桃?あたりの痛みがおさまりません。ほぼ毎日続いています。 痛みとしては鈍痛です。 時々、微熱を感じることや、右顎から右耳にかけて熱くなることがあります。 最近は右耳が少し遠くなってきている感覚があります。 あとは倦怠感がひどいです。これも長く続いております。 1ヶ月前にクリニックでCTやエコー、その他総合病院で細菌培養検査で診ていただきましたが、問題ないといわれ原因不明です。 膠原病でもないとのことでした。 8月頃の血液検査でも問題はありませんでした。 ▼きっかけ 調子が悪くなったきっかけのようなものとして、3月頃にお付き合いしていた外国人の女性と性行為をしてから、何かしらの病気をもらい症状が出ていました。偽陰性でしたが、症状があったため薬を受診の上、お薬を処方いただき症状はおさまりました。 (その後、性感染症はメジャーなものから、マイコプラズマ、ウレアプラズマなどの細かいところまで確認し陰性でした) ▼これまでに処方いただいた薬 これらはちゃんと飲みきりました。 ジスロマック シタフロキサシン ミノサイクリン レボフロキサシン サワシリン ラスビック 私は慢性扁桃炎なのでしょうか。 何かしらの細菌が扁桃腺に残っているのでしょうか。 またはガンなどの腫瘍ができているのでしょうか。 ひとまずは倦怠感だけでもなんとかしたいです。 ご意見と今後の治療方針をご相談させていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

これはなんでしょうか?のどの炎症と膿、微熱

よろしくお願いいたします。 30代男ですが、 先週の水曜(25日)にのどの炎症が起き、 のどの痛みと膿、微熱と倦怠感があり内科に行きました。 ちょうど、胃カメラの検査結果と重なって、ピロリ菌除去をするのと同時になったため、 サワシリン、フラジール、ピーエイ錠、トランサミン、あと胃の保護でタケプロンを処方されました。 サワシリンとフラジール、タケプロンは一週間分、ピーエイ錠とトランサミンは5日分出まして、今週火曜に飲み終わりました。 抗生物質を一週間飲んだので、さすがにのどの炎症もとれ、すぐに熱も下がっていたのですが、 飲み終わった翌日の水曜に、またのどの炎症がぶり返しました。 今日金曜現在で、7〜7.5度の微熱と全身倦怠感が続き、のどの痛みと膿、鼻水などの症状が出ています。 実はこちらでも以前投稿したのですが、 昨年10月に、初めてのどから血の混じった膿が出て、その時は「上扁桃炎」と診断され、数日で善くなったのですが、 それから度々、熱はでなくても血の混じった膿が出るようになりました。 のどの違和感も大きく、口蓋すいが大きくなっているような気がします。 (寝ていると、口蓋すいがのどの裏にくっつき、呼吸が停止して起きてしまいます) いびきもかくようになりました。 一回、精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 咽頭癌や喉頭癌も考えられるでしょうか? 10月から今まで、何度かカメラを鼻から入れて、様子を診てもらったことはありますが、そのたびに「のどの炎症」といわれています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)