タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,424 件

吐き気の原因は胃酸過多?機能性ディスペプシアによる消化不良?

person 40代/女性 -

去年11月、胸痛でタケキャブ10mgが処方。内視鏡で噴門の緩みと軽い逆流性食道炎と表層性胃炎と診断。すぐに痛みは治まったが減薬すると胃もたれが悪化するので服用を続けていました。 今年4月、大豆イソフラボンサプリを始めた事で(?)胸痛、胃痛、胃もたれ、食欲不振が悪化し、タケキャブ20mgを服用するも効かずどんどん悪化。体重が6キロ減る。 5月、サプリを中止したら少し落ち着く。 医師に減薬を勧められ15mg→10mg→5mgと減らしていったらまた悪化。 今はタケキャブ10mgを服用していますが、寝起きや日中に吐き気が毎日あり、卵2個など脂質をとると吐き気が増す、ゲップやたまに胸痛もある状態。胃痛はそこまでありません。食事はお粥や処方されたイノラスなど。 胃もたれがひどくチャポチャポ音がするので、機能性ディスペプシアではないかと診断され六君子湯を服用しています。急に止めるのは良くないからとタケキャブ10mgも続けています。食後や夕方など、症状がなくなる時間もあるので、このまま六君子湯で機能性ディスペプシアが良くなれば吐き気が治まるのか、それとも胃酸過多が原因だからタケキャブ20mgに戻さないと治らないのか、胃酸過多が原因でも10mgを続ければ少しは良くなってくるのか(最初は10mgで効いていたので)知りたいです。

4人の医師が回答

胃痛吐き気

person 30代/女性 -

11日の日に前の日に飲んだ少量のお酒のせいなのか、二日酔いのようになり、朝から嘔吐して、それから一日中吐き気がありました。それから、数日間は少し吐き気と胃痛を感じるくらいで辛さはありませんでした。 でも15日から、ゲップが出たり吐き気がするようになり、16日には、胃痛と吐き気が交互にやってくるような感じでした。 下半身のだるさが気になりました。 胃腸科に行きましたが、触診もエコーもレントゲンもせず薬だけの処方でタケキャブを飲みました。 でも17日は、丸一日、四六時中胃痛がしていました。 また胃腸科に行ったら、ムコスタ、プリンペランを追加されました。 今日は、昨日より痛みが引きましたが、 とにかく怠くて、下半身が重いです。 熱は無いのですが、いつもより火照りみたいな熱っぽさがあります。 明後日胃カメラを受けますが、これらの症状は一体なんでしょうか。 医者は胃痛が酷いのに触診すらしないのですが、いいのでしょうか。 (一年前にも同じ病院で胃カメラを受けていて、その時も痛みがありタケキャブを出され、今年の3月くらいからも調子が悪かったのでタケキャブ飲んだりしてました。 )

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)