デパケン錠200mgに該当するQ&A

検索結果:182 件

病院を変えるべきでしょうか。デパケンRの服薬をやめたい

person 40代/女性 -

相談させて頂きます。 離婚歴有40代、10代の母です。 婚姻時に元配偶者とうまく行かず、そこから心療内科へ通っています。 現在はデパケンRを1日200mg×2錠服薬しています。 生育家庭環境が悪く母に対する苛立ちが強く、さらに婚姻時の配偶者からの言葉の暴力により精神的に辛い状態となり、境界性パーソナリティ障害ではないかと診断されました。辛い日々だったのでそれは仕方がないと思っています。 その後、通院やカウンセリングを受け、15年以上症状は出ていません。 不安にはなりやすい性格です。 私も好きな人が出来て可能であれば新しい家族を作りたいと強く思い、主治医に薬をやめたいと相談しましたが 母親が気質の荒い性格みたいだし、遺伝するから服薬は必要と言われました。 それは仕方がないと思います。 仕方がないのですが、毎回毎回、「母親が気質が荒いから〜」と診察の度に言われるのです。 服薬についても、やめたいのであれば、今後しんどくなっても、何があっても心療内科へかかってはいけない。 再婚はしたらいいけど、子供を産みたいなんて思わずに、と言われました。 私は娘を産んだので、私と同じように生き辛さを感じる事があれば申し訳ないです。 私のせいでごめんねと思っています。 今は診察へ行くと必ず具合が悪くなります。私は幸せになってはいけないのかと感じています。 病院を変えることは好ましくないのは理解していますし、お世話になった良い先生ですが、寄り添って頂けないのが辛いです。 服薬も仕方がないとわかっていますが、私が子供を持つ必要がない、親がそうだから私もそうと言われたら、私だから娘もそうと言われているようで、辛くて仕方がありません。 病院を変えるべきか 服薬は止める事ができるか この2点についてアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

医療保護入院に関して教えてください

person 50代/女性 -

双極性障害 一型の母を、自宅で見ている者(息子)です。 いま躁状態にあり主な症状としては ●イライラと攻撃的な態度や発言 ●物忘れや、被害妄想 などが目立ちます。 医療保護入院を検討しているのですが、 何点か質問させてください。 母含め家族五人で暮らしております。(父、母からみた義理の父と母) 父と義理の母関係性が、躁状態の母の行動により 関係性が悪化し、母に対してかなり強い態度をとっており、環境はかなり悪い状態です。 ❶質問1 薬はデパケンR200mgを4錠、就寝前に服用しておりますが、 環境が悪いため、効果があるのか、それとも人間関係により状態が変わっていないのか、悪化しているのか、判断がつきにくいです。 環境を変えたく、 例えば、息子である私と二人暮らしを始めたりすることを検討していますが、 医学的な見解からして、嫌な相手と離れて暮らすことで、 状況はよくなりますでしょうか? それとも、そこまでするなら医療保護入院をすべきでしょうか? 薬は飲んでくれているので、どうすべきか迷っております。 ❷質問2 医療保護入院となった場合、 どういった環境下での治療になりますでしょうか? ネットでみたら、24時間トイレまで監視カメラがある。 拘束がある。 などを見ました。 強い躁状態のため、それを抑えるためにも、多くの薬を飲む必要がでますでしょうか? ❸質問3 母は、病識がありませんが、息子がいうならと息子でである私を信じ、薬を飲んでいます。 しかし、私以外の家族が、母に合わせれていません。 そのため、母はやるべきことはやっているのに、医療保護入院となると、 よくなったとしても、かなりの確率で、家族への恨みが残ると考えているのですが、 今回のケースの場合、どうでしょうか?

3人の医師が回答

双極性障害 躁状態での付き合い方に関して

person 50代/女性 -

質問者は息子です。 母(55歳)が6年前に双極性障害と診断をうけ、 6年前に一年ほど鬱が続き、4年ほど寛解に近い状態となり、 5ヶ月ほど前に躁状態となり再発いたしました。 (再発の原因は、母が薬をこっそり飲まず捨てていたため) 主治医からは入院が必要な状態とありますが、 本人の病識がないことから、入院はせず自宅で様子を見る選択をしております。 ●悩みとご相談1 朝5時ぐらいに母はいつも起床するのですが、2日に1回の頻度ぐらいで、 家中の扉をすごい音で閉めたりを繰り返したり、寝ている父を起こして文句をいったりし、 父と喧嘩になったりしています。 私は、それが続き、ノイローゼ気味です。 対策として、息子である私の話は比較的聞きますので、 「朝7時までは自分の部屋でゆっくりしてほしい」という家庭内ルールを決めて、 その際は、「そうするよ」と母は言うのですが、翌日実行されません。 ルール自体は認識して覚えているようです。 躁状態の場合、上記のような約束事やルールを決めるのは無意味でしょうか? もしくは、何か母に上記の約束事を守ってもらうコツなどありますでしょうか? ●ご相談2 2022年12月末に薬を捨てていたことが発覚したため、 年始ぐらいから薬を飲んでいるか家族でみるようになりました。 しかし管理が甘く、3月中旬まで、飲むふりをしていて 3日に一回ぐらいのペースで、飲んでいなかったことが改めてわかり、 ここ2週間は、薬の量が増え、就寝前にデパケン200mgを4錠を私が確実飲ませている。といった状態です。 躁状態はどんなに長くても6ヶ月までと主治医からお聞きしたのですが、 3月中旬まで、たまに飲まなかったので、 確実飲み始めた2週間前から治療がスタートとカウントするのが自然でしょうか?

3人の医師が回答

双極性障害の通院について

person 40代/女性 -

元々メンタルが弱く不安障害の治療してましたが2年前から双極性障害に変わりました。 デパケンR200を夜に1錠だけ飲んでました。 後、不眠症なのでハルシオンを飲んでます。 昨年春に未破裂脳動脈の血管内治療をし術後に多発性脳梗塞になり10日間くらい入院してました。部屋から、なかなか出ることを禁止され入院中は早く帰りたかったです。 退院後から、情緒不安が酷くなり感情コントロールができなくなり、また月1くらいで迷走神経反射のような症状が出たり辛かったです。 昨年の秋に実母から「あなたは、ADHDなんじゃないか」と言われ多分そうだろうなと思ってましたが今まで発達障害の検査は受けませんでしたが通院先の医師に「私は発達障害の可能性あると思いますか?」と聞くと「検査受けたら悲しい思いするよ?」と言われましたが受けました。結果は3つの発達障害全てに該当してる可能性が高いと言われやっぱりかという思いと、今までできなかったことがたくさんあり悔しい気持ちになりました。 今はストラテラを服用してて頭の中のごちゃごちゃがなくなりました。医師から、発達障害の2次障害で双極性障害になったかもしれないと言われました。 今はデパケンRを1日に400ミリグラムと、ストラテラとハルシオンを飲んで、仕事には行けてますが、私はどちらかと言うと躁が強く気持ちが高ぶります。しかし、何か傷つくこと言われたら急に、いなくなった方がいいかもと思い、部屋から出られなくなります。 また医師からは、迷走神経反射じゃなくパニック障害だと言われましたが、双極性障害の影響で、パニック障害の薬を処方すべきか、保留されています。パニック障害に関しては月に1回くらいなので我慢できますが、毎日気持ちを完全に安定にして過ごしたことがないので、そういう風に生きていけないのが辛いです。 人間関係は、コミュニケーション障害なのでなかなか難しいですが、働くことは好きなので仕事には行けてます。 私の過去は、生まれた時に、低酸素脳症で、小児てんかんで入院してました。いろいろできないこと(勉強、運動、箸が持てない、よく転ぶ、仲良くできない)がたくさんあり、両親が酒乱で、しょっちゅう大声で喧嘩してたり、また私ができないことが多いせいで、手に灸をされずっと跡が残っています。学校で酷いいじめにも、あいました。 高校生の時、父が肺癌で亡くなり、27歳で身体障害のある息子を産み、また5年前に私が乳がんになり、実の姉が事故死しました。 落ち込んだら、生い立ちのことを考えて余計に辛くなりますが、もう少し前向きに生きたいです。双極性障害の治療して、4年になりますが投薬でいくらか落ち着いてますが、今は、まだ無理ですが心療内科の医師からは、大丈夫な時は、ちゃんと教えてくれますか?自分から、もう大丈夫と言った方が良いですか?薬を飲むことに頼ってもいいですか?

3人の医師が回答

21歳の自閉症重度知的障害の娘の難治性てんかんについて相談です

person 20代/女性 - 解決済み

6年前に強直間代発作が初めて起き薬を調整しながらも2週間に1度は強直間代発作が起きます 。 現在、朝の眠気防止の為に 〇昼食後 デパケンR錠200mg 1T ビムバット錠100mg 1T 〇夕食後 デパケンR錠200mg 1T ラモトリギン錠28mg 3T 〇寝る前 ラモトリギン錠100mg 1T フィコンパ錠2mg 1T ビムバット100mg 1T デパケン100mg 1T 服用しています。発作の前後1週間は具合が悪くて寝込みます。事業所にも通えず家で静養してきます。 MRIでは病変が見えないので手術はできないとの事で迷走神経刺激療法を検討して欲しいとお願いしましたがあまり勧めません。 長期モニターを取るために5回は検査入院しましたが途中で機械が外れて夜間は直せる人がいないということで、脳波が取れないこともあります。 前回は取れないようにしっかり止めてもらいましたが発作が確認できませんでした。なので減薬したらどうですか?と言ったら、倒れて危険だからと言う理由で減薬は考えていないようです。 障害があるので私が入院中ずっと付いています。 またお願いしてモニター検査をします。 ただこれも無駄になるのでは無いかとおもうと他の病院に変えた方が良いのではないか思います。 てんかん専門センターではありますが… どうしたら良いでしょうか? 娘を早く楽にしてあげて早く事業所に通所させてあげたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)