トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

貧血と不眠症について

person 40代/女性 -

8月ころより精神的に不安定になり体のあちこちに痛みがでたため精神科に通院しています。 その際に不眠もありました。 ベンゾ系の薬は飲みたくないのたで、医師に相談し睡眠をよくするお薬も飲んでおります。 サインバルタ60mg トラゾドン 50mg デエビゴ 10mg クエチアピン25mg こちらを処方してもらっておりますが、早朝覚醒が続いております。 長く薬を服用していたら快方に向かうものでしょうか。 また、血液検査をしたところ肝臓機能が軒並みアップしておりました。 γGPTについては100ほどあります。 飲酒はしないので薬剤が影響していると思っております。 その際に貧血もありました。フェリチンが5でした。 貧血の数値もすべて基準より少し下でした。 サプリの鉄剤を飲み始めました。動悸やだるさは和らぎました。 肩こりもひどかったのですが、こちらはまだそのままです。 気になっているところは、肝機能があがっている状態でこのように服用を続けて大丈夫でしょうか。 不眠症がなかなか改善しないのは貧血の影響もありますでしょうか。 鉄剤は飲み始めて1か月ほどです。 症状を治したくて薬を服用するとほかで問題が出てきている状態です。 どのようにしていくのがいいのでしょうか。 精神科の先生とは相談しつつしておりますが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

4人の医師が回答

うつ病、自律神経失調症の再燃→寛解後の断薬スケジュールについて教えて下さい

person 30代/男性 -

2年ほど前に、風邪や感染症が重なり、ひどい自律神経失調症となりました。 薬を色々と試して、下記の抗うつ薬などの効果が奏して一時寛解したため、寛解後まもなく減薬にトライしました。 ・ミルタザピン ・ゾルピデム ・メイラックス ・トラゾドン ・柴胡加竜骨牡蛎湯 ・モサプリド ・イリボー 途中まで順調にいっていましたが、半年前に最後のミルタザピンの断薬に失敗し、ひどい焦燥感と不安感と胃腸の不具合、不眠が現れたため、前の薬を全量再開し、追加で下記の薬も追加になりました。 ・六君子湯 ・メイラックス ここ最近はだいぶ調子も良くなってきましたが、寝起きと日中の眠気が酷かったので、ゾルピデムを徐々に減薬し、断薬に成功しました。 今現在、仕事が忙しくストレスがある時は、消化器系の不良がある時がありますが、睡眠の状態は良く、再度寛解に近づいている実感があります。 前回のように再燃することがトラウマとなっており、どのように治療していくのが良いでしょうか? このまま治療を続けていけば、消化器系の調子も良くなるのでしょうか? 次の減薬は完全に寛解してからが良いのでしょうか? 寛解してからどれくらいして減薬に取り組むほうが良いでしょうか? 減薬するなら、どの薬からどんな手順で進めると良いでしょうか?

1人の医師が回答

高音の耳鳴りについて

person 30代/男性 -

【症状】 2週間程前から(16000Hzくらいの)モスキート音のような高音の耳鳴りの症状があります。最初は右耳から始まり一時期両耳に感じ(現在でも稀にありますが)それ以降は基本的に左耳に一日中症状が出ています。 聞こえにくさ、痛み、閉塞感、開放感等はありません。少しだけ周りの景色が揺れている様な目眩の様な症状がある時がありますが気持ち悪くなる、ふらつく程では無く意識しないようにすると治まります。これに関しては持病(後述)から元々そうなる事があります。 それ以外で上げるとすれば首、肩、背中、腰等の凝り、首を右に傾けると症状のある左耳近くの筋肉(?)がゴゴッと言うような感覚、高音が普段より少し響く感覚、慢性鼻炎 等です。 【通院中の病気、服用してる薬に関して】 5年程前からパニック障害、不眠症等の症状により通院。アルプラゾラム1日1.2mg、睡眠前にトラゾドン25mg、ブロチゾラム0.25mg服用しています。 日常生活に支障を来たすレベルでは無いですし、発症してから悪化していってる感じも無いですがストレス、不安を感じやすいので悪化する可能性があるか改善点など色々と教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

自律神経失調症の不安時は我慢するのが良いのか、抗不安薬を飲んだほうが良いのか

person 30代/男性 -

現在自律神経失調症の治療中です。 一時寛解していましたが、再燃しました。 症状は焦燥感、不安感、不眠、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などです。 抗うつ薬(ミルタザピン)と漢方(柴胡加竜骨牡蛎湯)、睡眠(トラゾドン、ゾルピデム)を服用しています。 また、頓服用に抗不安薬のセディールとアルプラゾラムも処方されています。 仕事中が忙しい時や外出時に、しばしば、このままひどい発作が起きるのではないかという不安感や、焦燥感、背中のぞわぞわ感、耳が詰まるような感じ、迷走神経反射のようなものが生じます。 なかなか寛解に至りません。 以下の理由で抗不安薬を飲まずに我慢して、落ち着くのを待つことが多いのですが、あまり我慢せず飲むほうが良いのでしょうか? 積極的に服用するのと、我慢できるなら耐えるのどちらが寛解を目指す上で適しているでしょうか? ・車で通勤や外出する機会が多いため ・ベンゾ系のアルプラゾラムを常用しても良いのか分からない ・身体はきついですが、我慢すればなんとか1日乗り切ることはできる アルプラゾラム半錠を常用として1日何度か飲み、安定した状態で過ごすという方法も耳にしましたが効果が見込めるでしょうか? 不安との向き合い方教えて頂けると助かります。

3人の医師が回答

口内炎が多数、繰り返しできます。

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月頃から、口内炎が治っては発生し、すぐに治るのですが、3箇所同時にできたりと繰り返しています。 場所は唇の裏、頬の裏、喉の近く等でいつも他人から見て顔の右側にできます。あとは、同時に唇の端が切れた様になる事も多くなりました。(やはり右側です) 心当たりは、夏に禁煙に成功し、その変わりに毎日コーラを大量に飲む様になりました。 あまりにも続けて口内炎ができるので、調べていたらAIDSの疑い等も書かれていて、不安になっています。 その様な可能性はあるのでしょうか。 後は、処方薬を大量に飲んでいます。 下の薬は以前から服用していますが、バルブロ酸Na除放錠とリベルサスが9月から追加されてます。 【精神薬】 セルトラリン リーゼ バルブロ酸Na除放錠(9月から追加) ソラナックス錠 リボトリール錠 【睡眠導入剤】 マイスリー錠 トラゾドン塩酸塩 【脂質異常症の薬】 フェノフィブラート 【ダイエット薬】 リベルサス(9月から追加) AIDSなど免役不全系の病気ではないかが不安です。しかし風邪などは、2024年から本日まで1度もひいておりません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)