バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

子宮内入り口に大静脈 大出血と流産の確率

person 40代/女性 -

お世話になります。 体外受精後の妊娠11週6日の健診で、赤ちゃんは元気で胎盤もいい位置だが、大静脈が子宮内部の入り口真上に位置し、もし出血したら大量出血になり流産を引き起こす、と主治医が説明してくださりました。 (添付の赤い矢印が大静脈だそうです。) かなり稀なケースで、とても冷静沈着な先生ですが「この静脈の位置は恐ろしい」と青い顔をされていました。妊娠が進むにつれ子宮が広がり、静脈の位置も安全な位置に動けば安心だが、そうならないかもしれないと言われました。 診察時は頭が真っ白になり質問できなかったので、ここで質問させてください。 *追加情報: ●妊娠中はずっとバイアスピリン服用してます。主治医は不育症の観点から今も継続OK出しましたが、出血した場合即ストップと指示出てます。 ●妊娠初期は生理並みの多めの鮮血や茶色い少量の出血が3日おきにありましたが、10週あたりから出血は止まりました。 (1)このような静脈の位置で、無事出産に至ったケースはありますか?前置胎盤や絨毛膜下血腫は、今の私の状態に比べたら可愛いもんだと説明受け、どれだけ深刻な状態なのか、と不安でしょうがないです。 (2)子宮拡大につれ奇跡的に静脈の位置も安全な位置にズレるとしたら、あと何週くらいかかるのでしょうか。 (3)2週間後の健診まで自宅で絶対安静を指示され、家事や買い物もせず一日中横になっていますが、血流が悪くなるのではと心配です。本当に一歩も歩いてはいけないのでしょうか。 (4)赤ちゃんが大きくなると、ちょうど足の部分に子宮口(静脈)があるので、赤ちゃんが蹴ったり、また重力の圧で、出血の可能性が今より更に大きくなるのでしょうか。その場合なす術はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期、オレガノサプリで出血

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠5週目で、昨日胎嚢確認できました。昨日医師に茶オリとお腹の張りがあることを伝えると「小さいが血の塊がある。子宮収縮があるのではないか。」と言われました。それとは別に不育症でバイアスピリンとヘパリンを使用しているので、それが理由かと考えました。次回の不育専門病院で質問するつもりでした。 妊娠前からカンジタになりやすかった為に、カンジタサポートというサプリを飲んでいましたが、妊娠してからも、なんとなくムズっとすると、怖くなり2錠のところ1錠だけを飲んでいました。 早く飲めば、早く効き少ない量で済みます。 頻度としては週に一度だけです。 先週飲んだ後その日に、お腹の張りと少量の茶オリがあり、5日ほど続きました。 今日は止まっていたし、サプリではなく膣座薬が原因だったのだと考え、今日も一錠飲みました。(昨日で膣座薬が終了した為) すると、その3時間後くらいから茶オリが再び出始めて、今お腹がパンパンです。 妊娠中に、二度とこのサプリを飲むつもりはありませんが、今回を乗り切れるか不安です。 含まれるオレガノは子宮収縮を促す中絶を促すハーブだと書かれているものを読みました。怖くて仕方ありません。 今できることは何でしょうか? お腹の子はどうなるでしょうか? 私は以下を2錠ではなく1錠を週に一度、2週に渡り摂取してしまいました。 サプリの成分は2粒当たりビオチン2000mcg、マグネシウム45g、カプリル酸500mg、パウダルコ樹皮300mg、ブラックウォルナット外皮300mg、オレガノオイルパウダー200mg、その他成分としてセルロース、ニンニク球根、オリーブ葉、キャッツクロー根、ヨモギ、シリカです。

2人の医師が回答

妊娠5週 絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

体外受精・初めての移植で妊娠中の者です。 昨日妊娠5週5日でおりものシートが染まる程度の鮮血の出血があり、今朝5時頃には少し黒っぽい赤い出血、9時頃にはほぼ茶色い出血になりました。 本日5週6日で病院を受診すると、心拍と胎芽が確認できましたが絨毛膜下血腫があるとのことでした。(前回受診は5w3dで胎嚢8.5mmと卵黄嚢らしきもののみ確認されていました) 先生からは移植時から服用していたバイアスピリンの服用停止を指示されたのみで、特に安静指示もなく普段通りで良いとのことでしたが、ネット検索していると絶対安静を指示されているのをよく見かけます。 この土日は安静にするつもりですが、来週からの仕事をどうするかとても悩んでいます。片道電車1時間弱、9:30-18:30くらい事務仕事でほぼ座りっぱなしですが、座るのも子宮には負担と見かけます。 エコーを添付させていただきます。先生はこの大きさくらいであれば大丈夫とのことでしたが、胎嚢の大きさに比べて血腫が結構大きく感じるのですが来週から仕事をしても大丈夫なのでしょうか?(次の診察は心拍確認で予約していた6w3dの来週水曜日です)位置や大きさからみて流産の危険度等いかがでしょうか。 また、胎嚢の小ささや卵黄嚢が大きすぎるのではないかなど色々気になります。ご意見をお願いいたします。

1人の医師が回答

不育症、胃痛のためバイアスピリン中止

person 40代/女性 -

お世話になっております。 現在、妊娠21週6日です。高齢出産に加え、抗リン脂質抗体症候群、妊娠糖尿病院の治療をしながらの妊娠です。 抗リン脂質抗体症候群の為、ヘパリン1日2回自己注射、バイアスピリン1日1錠を内服しております。不育症の為、都内の大学病院に通院しております。 3週間ほど前より食後に胃痛があり、毎日ではないのですが、胃痛が起こるたびに、激しく長くなってきていました。5日前に遂に我慢できない痛みとなり、救急外来で診てもらい入院となってしまいました。 点滴治療をしながら、胃を休めながら治療をしました。幸い、入院中に胃が痛くなることはなかったのですが、胃痛の原因として、バイアスピリンが胃を荒らしてしまっているとではないかとのことでした。そこで質問なのですが、 1.今後バイアスピリンは中止にして、ヘパリンだけにするとのこと。ネットなどでは36週くらいまでは飲み続けると書いてあったので、中止にしたことで、影響が出てしまうではと心配です。中止にしても大丈夫でしょうか? 2.ネットで見たのですが、バイアスピリンは1週間ほど効果が続くとのことみたいなのですが、週に1回でも、家に残っているバイアスピリンを飲んだ方がいいのでしょうか?勝手に飲むのは良くないと思うのですが、胃痛の原因がバイアスピリンだと決まったわけではないのかなと思ってしまい…。心配で… 3.バイアスピリンは内服しかないのですか?ヘパリンのように注射や他の内服薬などはないのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。流産を2回経験している為、また、自分の体のせいで、赤ちゃんに何かあったらと思うと心配でたまりません。どうぞご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)