検索結果:297 件
もうすぐ4歳の女の子です。今日朝一の排尿では何の問題もなかったんですが、2時間後の排尿時におりものに血が混じってるような、ふわふわした血の塊がありました。 2週間前に喉が赤く40℃近い発熱がありましたが、溶連菌の検査等はしていません。その時は3日間抗生物質がでました。 一度治りかけ、また鼻水、咳が出始めたのでプランルカスト、フェキソフェナジン、アンプロキソール、カルボシステイン、アスペリン散を服用中です。 1、今日はかかりつけ医が休みなのですが、今日中に受診した方がいいですか? 2、膀胱炎、腎炎などの可能性はありますか? 3、薬の副作用の可能性はありますか?
4人の医師が回答
義兄ですが、頭皮の湿疹で痒みがひどくなり、花粉症が原因しているかと思い、6/9に地元のアレルギー科を受診しました。 頭皮の湿疹は花粉症とは無関係で、発汗に埃等が付着した事が原因と言われ、2週間分の薬を処方してくれました。 処方された薬は「プランルカスト錠225EK」「ザイザル錠5mg」「ミノペン錠50」「デルモベートスカルプローション0.05%」です。 服用した翌日から異常な倦怠感とめまいが起きるようになりました。 昨日からミノペン錠50のみ服用しているのですが未だ身体がふわふわすると訴えており、薬の副作用なのか心配しています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘です。 先週から咳と鼻水がでていて、 2日前に39度の熱、痰が絡む咳と鼻水があり小児科を受診。 ゼエゼエした呼吸があり、喘息性気管支炎とのことでした。 薬は、 1.カルボシステイン アンブロキソール プランルカスト ホクナリンドライシロップ の混合薬 2.デキストロメトルファン 3.デキサメタゾンエリキシル を飲んでいます。 今朝は熱が37.5まで下がったのですが、急に目の下に赤いくまができていて、心配になっています。 呼吸が苦しいサインなのか、薬の副作用なのか、、鼻を擦ったり目を擦るからなのか… 今は顔を洗って保湿して様子をみています。 受診せず、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3週間前に風邪を引きました。風邪の症状は治まったんですが、咳(カラ咳でわいてくるような)だけが止まらず、昨日耳鼻咽喉科に受診して息を吐く検査をし、気管が狭くなっているとの事でお薬を処方していただきました。 2日お薬を飲みましたが両手が震えます。 お薬は、メキタジン錠3mg・プレドニン錠5mg・スピロペンド錠10μg・プランルカスト錠225mg・レバミピド錠100mgです。 咳がおさまったら夕食後のみ又は、プレドニンを中止でも可と説明を受けました。咳はまだ多少続いています。 副作用でしょうか?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
夕方に6歳の子供が転んで膝をコンクリートで打ちまだ痛みがあるとのことだったので、寝る前に家にあったケトプロフェンテープ20mgという湿布をして寝かせてしまいました。 今2時間ぐらい経過して、もしかして子供に使用してはいけなかったのではとネットで調べ小児への使用は禁止ということを知り、急いではがしました。 今のところ寝息を立てて寝ているのですが、今後副作用または体への悪影響はありますか? 明日受診する必要はありますか? 周期性発熱症候群の予防薬として、シメチジン、オロパタジン、プランルカスト、カルボステインを服用しています。 自分の軽率な行動を反省しています。 よろしくお願いいたします。
二歳の息子です。寝ている時に鼻づまり、鼻水を飲む、朝起きたときにズルズルしたり、咳こんだり。日によって症状は違うのですがすっきりしなくて。かかりつけ小児科からは、うちの家族皆アレルギー家族なので、アレルギーだとプランルカスト、アレジオンを半年ぐらい飲み続けています。ゼロゼロがひどい時や鼻づまりがひどい時受診しても、息子は熱性痙攣を五回おこしている為、鼻の薬は副作用があるからと点媚薬しかもらえません。耳鼻科にいくとポララミンをだしてもらえますが、小児科の先生から飲むなと言われているので、抵抗があって飲めません。昼間は落ち着いていることが多いのですが、アレルギーがあると鼻症状は仕方ないのでしょうか?検査はまだしていません。
1人の医師が回答
4歳女児、数日前から鼻水が出るので水曜日小児科を受診しました。 風邪と診断されて、朝夕5日間分の薬を処方していただきました。(プランルカストドライシロップ10%0.6g、ペミラストンドライシロップ0.5%0.65g、オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%0.5g) それから、以前から処方されている便秘の薬(酸化マグネシウム0.5g)も30日分いただきました。 水曜日の夕食後から服用しているのですが、この2日ほど夕方頃にはぼんやり眠そうで、夕食時には眠ってしまいます。 薬の副作用などの場合、服用をやめたほうがいいでしょうか? 吐き気など他の症状はなさそうです。
10年ほど前から期外収縮でメインテート2.5ミリを飲んでいます。3週間前に風邪でもないのに痰が出だし咳も少し出たため呼吸器科で プランルカストとムコソルバン、ツロブテロールテープを処方されましたが痰と咳がまだ治らないため今日受診してレントゲンと喘息の数値を呼吸ではかると29と出たので喘息ですと診断されました。咳は咳き込むような咳ではなく痰を出すためのような軽い咳ですが痰が絡んでいるじょうたいはやはり喘息なのでしょうか?またレルベアという吸入薬を処方されたのですがメインテートと併用することで副作用などがおきないか不安です。どうか回答よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
10月半ばくらいから体調崩してまして 熱はないのですが、喉のイガイガと咳が ひどくて10/27日に耳鼻咽喉科へ行き アジスロマイシン250mm(3日間服用)とプランルカストとフスコデが処方されました。 体調はだいぶ良くなりましたが、 今度アジスロマイシンの副作用で 気持ち悪さと軟便が続いてます。 実は、11/2に友人と会い、その方が昨日の夕方に体調不良になり、本日インフルエンザに なりました。 私も2日の日にその方が口つけたものを 食べてしまいました。今現在熱はないのですが、過剰に気にしてるせいか喉がイガイガして少し咳が出ます。 インフルが移ったらどうしよう、と思ってるせいで食欲もありません。 仕事がどうしても休めないせいで ストレスもあります。 アジスロマイシンが1週間効きめあっても インフルエンザ菌を殺したりする作用はあるのでしょうか?
7歳の子どもの扁桃、アデノイド肥大についてご相談させてください。 4月半ば頃に風邪をひき、それからずっと鼻炎症状が続いています。 その風邪をきっかけに、大きないびきをかくようになりました。 小児科でカルボシステイン、プランルカスト、アレロックを処方され、飲んでいましたがなかなか良くならず。 耳鼻科も受診し、モメタゾン点鼻液を処方されました。 (その際レントゲンを撮り、アデノイドは中程度の肥大、副鼻腔炎は無いが鼻炎ありと言われました。) 耳鼻科受診翌朝から喉の違和感あり、モメタゾンの副作用かと心配して再受診するも、副作用ではなさそうと。 喉を診てもらいましたが心配ないとのこと。 それから2日、喉の違和感がまだあると言うので見てみると、今度は喉の奥に白いプツプツが見え、小児科を受診。 膿があり、扁桃肥大も気になると、ワイドシリンを7日分処方されました。 扁桃を取ったほうが良さそうという話もされましたが、まず薬で様子をみることになりました。 飲み薬の治療で、扁桃肥大は落ち着くのでしょうか。 一度肥大してしまったものは、なかなか小さくならないものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療