マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

子どもの喘息についてお伺いします。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で5歳になる子どもの事でお伺いします。 喘息で一年前より毎日フルタイド、シングレアで予防しております。この一年間は喘鳴等の発作はありません。 今年1月までは体調がよかったのですが、2月から月1回程咳のひどい風邪をひいており、毎月かかりつけの小児科にお世話になっております。 2月:喉が赤い。鼻の奥が腫れてる。喘鳴はなし。とのこと。マイコプラズマかも?とオゼックス、ニチコデ配合散、メジコン、ホクナリンドライシロップ、ムコダイン処方。3日程で咳は落ち着いてくる。 3月:咳がひどい日が1日あり発疹が出て休日診療受診→溶連菌とのことで抗生剤処方。 4月:咳がひどく発熱し受診→風邪かな?とのこと、ニチコデ配合散、ホクナリン、ムコダイン処方→2日程で解熱、咳も落ちつく。 5月10日:咳がひどく受診→喉が赤く鼻が腫れてる、マイコプラズマかヒトメタニューモウイルスかも?喘鳴はなし、とオゼックス、ニチコデ配合散、ホクナリン、ムコダイン処方→3日程で咳のひどいのは落ちつくが、夕方になると、吐き出すような咳をする状態が1週間程続く。咳が落ち着いてからは、薬は喘息の予防薬のみで様子見。 そんな中、保育園で思いきり走って咳が出て吐く。看護士さん曰く、喘鳴はなく1回吐いたらすっきりしたとのこと。 念のため、この2日間はホクナリンドライシロップを飲ませていますが、夕方の吐き出すような咳は相変わらず続いています。 毎月のように咳の風邪をひくのは喘鳴がなくても喘息がコントロールできていない可能性もあるでしょうか? マイコプラズマ等の後は、咳が続くことがあるでしょうか? 明日受診なのですが、参考に致したく、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳11ヶ月の子ども、咳症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子ども、咳が続いています。 ・11月15日朝、鼻水あり。熱はなく、その後1週間程起床後の1時間以内のみ咳あり。 ・11月18日夜、手の甲に発疹少し見られ、19日夜に足の甲、20日朝に37.4℃、膝裏に水疱多数見られ受診し手足口病の診断。起床後の咳が続いており、メプチンDSとカルボシステインDS混合薬7日分(朝・夕)処方。 その後数日、朝は37℃前後、昼夜は37.5℃前後の熱続き、起床後のみだった咳が、22日は早朝、23日は夕方~咳が出て、その後は朝4~5時頃にしばらく咳込み、起床後も一日を通して咳が出ています。24日に再受診しSPO2は99%、20日に処方された薬5日分追加、ブデソニド吸入薬処方され朝食後と夕食後に吸入しています。20日と24日受診時に、保育園で手足口病の他にマイコプラズマ、RSも出ている旨は伝えましたが、検査は何もされませんでした。25日朝は37℃、昼は保育園のため不明、夜は36℃台、26日朝は36.5℃、昼は不明、夜は36℃台ですが、26日は夕方保育園迎えに行った時から咳続いており、夜中2時過ぎ頃と4時過ぎに咳込みました。普段は風邪を引いた時以外は夜中や起床後の咳はしません。10月12日にマイコプラズマ陽性、5日分抗生剤内服し咳は1週間で消失。保育園では、11月上旬に手足口病、マイコプラズマ、中旬にRSが出ている、11月半ばに咳が出始めた時、保育園の先生から、検査してマイコプラズマとか何か出た訳ではないが咳だけが長引いている子が結構いる、と聞きました。最近テレビでハマっている歌の真似をしてソファーで飛び跳ね突っ伏したりしている事で咳が悪化したのか、マイコプラズマやRSによっての咳なのか、喘息なのか、12月2日に再受診ですが、咳改善されなかったら何か検査したほうが良いでしょうか?また、どういった症状が出たらそれ前に受診したほうが良いでしょうか?

11人の医師が回答

溶連菌

person 10歳未満/女性 - 解決済み

溶連菌 6歳女児についてお願いします。 12日前に熱(38度6分)が出て、翌日にはさがりました。 熱が出る前から咳(熱なし)が出ていたので、マイコプラズマの可能性があるからとクラリスをのみ始めてから翌日の発熱でした。 翌日には熱も下がり咳も良くなりましたが発熱から2日後、お腹と背中に発疹が出たため小児科を再受診。抗生剤を飲んでいましたが一応溶連菌の簡易検査をしてもらいましたが陰性でした。その時点では所見も含めウイルス性の風邪による発疹との診断で咳止めを処方してもらいました。発疹が出たため抗生剤は3日しか飲んでいません。 さらに翌日の夜に膝が痛いと大泣きしたため発疹の2日後に再々受診し、血液検査をしてもらいました。 1週間後の今日に結果を聞きに行きました。ASO数値が高め(281)で溶連菌のせいで膝が痛かったようだと言われました。ちなみにAST(51)ALT(15)LD(785)RF定量(4)でした。 すでに発症から12日も経っていて、抗生剤も出ていません。血液検査から3週間後に尿検査をする予定です。 今は熱はなく元気ですが、痰のからまない咳をしています。 抗生剤を飲まなくて良いのか心配です。今からでも飲むべきですか?飲まない場合、発症から2~3週間何もなければ安心しても大丈夫でしょうか?それとも何ヵ月も様子を見てみないと安心は出来ませんか?リウマチ熱は心臓に影響があると聞きました。年内様子を見て、何もなければリウマチ熱も心配しないで大丈夫でしょうか? 心配で不安です。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

発熱、発疹、関節痛。

person 30代/女性 -

4才11ヶ月女児です。 7月11日夕方より40℃の発熱、その晩は幻覚、うわごとがありました。12日夕方には38℃に、13日朝には平熱になりました。ところが14日朝より上半身(胸、背中)に赤い発疹(平ら。つながっていない)が出現、夕方には首や耳の裏、鼠径部まで広がりました。 14日夕方に小児科を受診し、のどがひどく赤く腫れ上がっている、発疹や発熱の経過から溶蓮菌の疑いあり→簡易検査キットでは陰性。 所見では風疹やはしか、突発性発疹ではない、との診断でした。 ウィルス性の風邪では?と薬ももらわず帰宅しました。 15日未明、膝裏とひじが痛いと泣き出し、優しくなでることで落ち着き寝始めました。 7月より体調を崩しやすく、今回で三度目の発熱です。 7月末にひどい咳をしており、胸部レントゲン、血液検査をしています。(レントゲン異常なし、マイコプラズマ、百日咳、ダニ、カビ、ハウスダスト、ホルマリン、全て陰性。白血球の数値等も異常なし) この状況から考えられる病気があればご教授ください。単なる夏風邪でしょうか? 乳児と妊婦がひとつ屋根の下におります。感染しないための対策がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)