検索結果:640 件
3月位から鼻がムズムズして耳鼻科を受診して血液検査しました。杉はレベル2ダストレベル1でiga抗体が6000越えてました。鼻がムズムズしてくしゃみが時折でる程度です。鼻水や鼻詰まりはないです。抗アレルギー剤を処方されて飲んでますが、あまり変わらず…マスクを付けているからでしょうか?繊維のアレルギーとかたまに聞きますが…原因を、明らかにしたいのと他の薬にして貰った方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
月曜日に悪寒、筋肉痛、関節痛、発熱の症状が出て、火曜日病院にてコロナ陽性と判明しました。 熱は水曜日には平熱に戻りましたが、まだ倦怠感、咳、鼻詰まりの症状が残っています。 月曜日を0日目として解除日は土曜日と病院の先生から言われました。 日曜日から多少咳が残っていてもマスクをしていれば今まで通りの家事をしてもよいのでしょうか?
5人の医師が回答
新型コロナの流行あたりから、人との会話で息苦しくなったり、会話が噛み合わなくなる、道でよく人とぶつかりそうになるようになりました。 体調不良の原因で、元々鼻詰まりがひどくてマスク酸欠気味だったこと、会社やプライベートでの飲酒量増加、人間関係でのストレスがあるかなと考えていました。 しかし会社の健康診断では、毎年理想的な健康状態だと医師から言われています。 私のような症状の場合、どのような原因が考えられますか?
3人の医師が回答
3歳半の子供が家で昼寝しました。どうしても用事がありベビーカーに乗せて電車に乗ろうとしました。子供はまだ寝ていましたが感染予防対策でマスクをつけさせるのを忘れていました。風邪を数日前にひき完治しましたが、周りへの感染予防と、また、子供自身も周りからの感染を防ぎたく昼寝はしていましたがマスクはつけさせたほうがいいかと思いました。マスクをいざつけようとしたときに、そういえば赤ちゃんのときは顔にタオルなどかからないように注意していたし実際新生児などは窒息の可能性もあるので十分気を付けていたことを思いだしました。もう3歳半なので居心地悪ければ自分で脱いだりとったりするだろうし、ましてや普通の市販の不織布使い捨てマスクなら別に覆ったところで息できるし、と思いながらもどこか心配で結局つけずに、そのかわりにフェイスシールド換わりにベビーカーの日差しのようなカバーを下ろしました。そうすることで万が一子供が寝ている間にくしゃみなどをしても飛沫を飛ばすことはあまりないと考え臨時の策でした。もちろん大人はマスクをつけていましたし、その後わりとすぐに目覚めたので目覚めた段階ですぐマスクをつけさせました。 質問は3歳半の子供で風邪(咳なし、鼻づまりなどなし)完治後、昼寝など大人が何かあれば気づける環境でマスクをつけさせるのは問題ありますか。いわゆる窒息などは、普通の市販の不織布マスクであれば、もう3歳半ですし、よほど子供の具合が悪いとか、夜中つけており大人も一緒に寝てしまうような環境でなければ、気にしなくとも大丈夫ですか。 意外に判断に迷うところでした。 親としては周りへの配慮と、周りからの感染対策として子供にはマスクをつけさせたいです。昼寝しているときの移動だとしてもなるべくつけたいのが本音です。
とても不安な為相談させて下さい。 私は今緊急事態宣言が発令されている地域にすんでいます! 毎日毎日感染者数も減らず毎日びくびくしています。 もともと神経質なため、リーゼをのんでいます! そして接客業なので25日から休業していまして 普段からとてもコロナが怖くマスクは必ず付け不織布マスクしてます。 何かを触る前には必ず除菌し、買ってきた物もアルコールウエットティッシュで拭いています。 最低限の買い物やランニングは勿論マスクしていてそれ以外は家にいます。 がたまに悪寒がしたり鼻詰まりやのどのいがいがでさえ、コロナやったらどうしようと不安になります。仕事以外、必要な買い物以外出かけていません。必ず家以外はマスクしています。 毎日1日一回家族が使う場所を除菌もしています。 そんな今日、先ほどスーパーでレジに並んでいる時に3歳くらいかな?くらいな子がずっとマスクなしで咳をしていて嫌やなと思っていました… 親もマスクきちんとつけず騒がしい。 矢先、私の後ろに並んできて、距離も近くソーシャルディスタンスおかまいなしに真後ろにいて、まえにきていきなりその子供がくしゃみをし、対面で…その子のくしゃみがまる被りになりました。 こちらはマスクしていましたが、怖くてたまりません。 すぐに帰宅しすぐお風呂に入れないので除菌で全身を拭き手を2度あらいました。 からのタバコの吸殻をふんでしまい除菌スプレーかけました。 そんなんいったら仕事中もマスクなしで話してこられることもありこちらはマスクしていますが…心配なときもありました。 すいませんが今日は特に神経質がひどい日で不安でたまりません。 よろしくお願いいたします!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
いつもこちらでお世話になってます。私は秋から春まで、アレルギーが出やすいのと風邪を引きやすい為に、常にマスクをしています。先日、一回だけマスクをせずに、買い物に行くと、その夜に強烈な目の痒みと鼻水が止まらなくなり、市販の鼻炎薬を飲みました。次の日は、喉の痛みに、鼻詰まりに頭蓋骨が揺れるような頭痛に、微熱にダルさで起き上がれなくなり、1日寝てました。その翌日は、少し良くなってましたが、正月休みに入る為に、早めに病院に行こうと思い、かかりつけの耳鼻科に行くと、アレルギー性鼻炎に、副鼻腔炎だと言われ、ジェニナックとアレグラとムコダインとカロナ―ルを処方されました。 一昨年の11月に初めて副鼻腔炎になり、同じ薬を処方されましたが、すぐに治り昨年の2月にも副鼻腔炎で同じ薬を処方されすぐに治り、今回は鼻詰まりと鼻水と頭痛とダルさは、落ちつきましたが、咳が止まらず、気管支が苦しいです。 とりあえず今週の土曜日までに、咳が止まらなければ、病院に行く予定ですが、またかかりつけの耳鼻科に行くべきですか?咳だけなので、内科のがいいですか?また私の場合は、慢性副鼻腔炎でしょうか?
先月中旬に酷い鼻づまりと鼻水の症状がありそれから約2週間ほどで良くなりました。 その時は耳鼻咽喉科に行き、花粉症の時期もあったので、花粉症の薬をもらいました。 診察した時は副鼻腔炎などとは言われなかったです。 ただ25日ぐらいから、鼻づまりと鼻水の症状が現れ、ジキニンの薬を飲み様子を見ていますが、鼻をかむと、透明で粘り気はあります。 たまに少し黄緑色のものが混ざっていますが、鼻づまりと鼻水以外に熱などはないです。 副鼻腔炎になると癌になるということを目にしてそれも気になりました。 ただ今は頭痛や体のだるさはありますが、朝起きた時に頭痛があって食いしばりが原因だと思うのであれですが、至って外出も出来るほど元気です。 これは副鼻腔炎なのでしょうか? 花粉症はスギとヒノキなのですが、ヒノキはほんの少し反応してるだけです。 あと、4月中旬からマスクを取ったので、それも原因なのかと思っていたりしています。 よろしくおねがいします。
生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 今父親から風邪をもらい、母親である私にうつってしまいました。 症状は、喉の痛みと、鼻水、鼻づまりで、熱は37,5ぐらいです。 実家の母に来てもらい、極力赤ちゃんとは接しないようにしてるのですが… 私が寝ていた布団に上の子が寝てるのですが、布団からうつる事はありますか? 私自身はマスクを二重にして、極力手洗いもするようにしています。 子供達、とくし生後2ヶ月の赤ちゃんにうつらないか、心配です💦
2人の医師が回答
一週間ほど前から、喉の痛みだけが続いています。 飲み会などで騒いだ日を栄に、喉が乾燥した感じがして、ひりひりします。 特に朝方に痛みを感じるのでマスクをしたり対策は取りましたが効果はなさそうでした。 他の風邪とみられる症状は特になく、鼻づまりが少しあるかな?という感じです。 病院に行こうか迷うのですが、診察することによって風邪かどうかと言うことはわかりますか? それとも、喉の炎症という診断で終わってしまうのでしょうか。
13歳の息子が3回目のコロナに感染しました。熱はなく鼻づまりと声がれがあり抗原検査をしたら陽性でした。ワクチンは2回接種していますが、息子は自閉症があり、マスクをつけてもすぐにずらしてしまうので、なかなか感染対策ができません。2回かかる人はよく聞くのですが、3回かかった人が周囲におらず心配です。3回コロナに感染しても大丈夫でしょうか?今のところ、元気です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療