マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

3歳半、昼寝のとかにマスクつけるのは危険?

person 乳幼児/女性 -

3歳半の子供が家で昼寝しました。どうしても用事がありベビーカーに乗せて電車に乗ろうとしました。子供はまだ寝ていましたが感染予防対策でマスクをつけさせるのを忘れていました。風邪を数日前にひき完治しましたが、周りへの感染予防と、また、子供自身も周りからの感染を防ぎたく昼寝はしていましたがマスクはつけさせたほうがいいかと思いました。マスクをいざつけようとしたときに、そういえば赤ちゃんのときは顔にタオルなどかからないように注意していたし実際新生児などは窒息の可能性もあるので十分気を付けていたことを思いだしました。もう3歳半なので居心地悪ければ自分で脱いだりとったりするだろうし、ましてや普通の市販の不織布使い捨てマスクなら別に覆ったところで息できるし、と思いながらもどこか心配で結局つけずに、そのかわりにフェイスシールド換わりにベビーカーの日差しのようなカバーを下ろしました。そうすることで万が一子供が寝ている間にくしゃみなどをしても飛沫を飛ばすことはあまりないと考え臨時の策でした。もちろん大人はマスクをつけていましたし、その後わりとすぐに目覚めたので目覚めた段階ですぐマスクをつけさせました。 質問は3歳半の子供で風邪(咳なし、鼻づまりなどなし)完治後、昼寝など大人が何かあれば気づける環境でマスクをつけさせるのは問題ありますか。いわゆる窒息などは、普通の市販の不織布マスクであれば、もう3歳半ですし、よほど子供の具合が悪いとか、夜中つけており大人も一緒に寝てしまうような環境でなければ、気にしなくとも大丈夫ですか。 意外に判断に迷うところでした。 親としては周りへの配慮と、周りからの感染対策として子供にはマスクをつけさせたいです。昼寝しているときの移動だとしてもなるべくつけたいのが本音です。

4人の医師が回答

他人のくしゃみを被りました…。

person 30代/女性 -

とても不安な為相談させて下さい。 私は今緊急事態宣言が発令されている地域にすんでいます! 毎日毎日感染者数も減らず毎日びくびくしています。 もともと神経質なため、リーゼをのんでいます! そして接客業なので25日から休業していまして 普段からとてもコロナが怖くマスクは必ず付け不織布マスクしてます。 何かを触る前には必ず除菌し、買ってきた物もアルコールウエットティッシュで拭いています。 最低限の買い物やランニングは勿論マスクしていてそれ以外は家にいます。 がたまに悪寒がしたり鼻詰まりやのどのいがいがでさえ、コロナやったらどうしようと不安になります。仕事以外、必要な買い物以外出かけていません。必ず家以外はマスクしています。 毎日1日一回家族が使う場所を除菌もしています。 そんな今日、先ほどスーパーでレジに並んでいる時に3歳くらいかな?くらいな子がずっとマスクなしで咳をしていて嫌やなと思っていました… 親もマスクきちんとつけず騒がしい。 矢先、私の後ろに並んできて、距離も近くソーシャルディスタンスおかまいなしに真後ろにいて、まえにきていきなりその子供がくしゃみをし、対面で…その子のくしゃみがまる被りになりました。 こちらはマスクしていましたが、怖くてたまりません。 すぐに帰宅しすぐお風呂に入れないので除菌で全身を拭き手を2度あらいました。 からのタバコの吸殻をふんでしまい除菌スプレーかけました。 そんなんいったら仕事中もマスクなしで話してこられることもありこちらはマスクしていますが…心配なときもありました。 すいませんが今日は特に神経質がひどい日で不安でたまりません。 よろしくお願いいたします!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咳が止まらない

person 30代/女性 -

いつもこちらでお世話になってます。私は秋から春まで、アレルギーが出やすいのと風邪を引きやすい為に、常にマスクをしています。先日、一回だけマスクをせずに、買い物に行くと、その夜に強烈な目の痒みと鼻水が止まらなくなり、市販の鼻炎薬を飲みました。次の日は、喉の痛みに、鼻詰まりに頭蓋骨が揺れるような頭痛に、微熱にダルさで起き上がれなくなり、1日寝てました。その翌日は、少し良くなってましたが、正月休みに入る為に、早めに病院に行こうと思い、かかりつけの耳鼻科に行くと、アレルギー性鼻炎に、副鼻腔炎だと言われ、ジェニナックとアレグラとムコダインとカロナ―ルを処方されました。 一昨年の11月に初めて副鼻腔炎になり、同じ薬を処方されましたが、すぐに治り昨年の2月にも副鼻腔炎で同じ薬を処方されすぐに治り、今回は鼻詰まりと鼻水と頭痛とダルさは、落ちつきましたが、咳が止まらず、気管支が苦しいです。 とりあえず今週の土曜日までに、咳が止まらなければ、病院に行く予定ですが、またかかりつけの耳鼻科に行くべきですか?咳だけなので、内科のがいいですか?また私の場合は、慢性副鼻腔炎でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)