ミオナール効果に該当するQ&A

検索結果:177 件

慢性頸部痛と下顎の痙攣

person 50代/男性 - 解決済み

2016年1月に頚椎症性脊髄症の後方椎弓術をしました。術後7日目に後頭神経痛を起こし、それから、2週間後位から軸性疼痛を発症。以来、現在まで、左頸部の突っ張りや肩から首の凝りや痛みに悩まされています。軸性疼痛は治りきらず、通常生活の中での、姿勢や環境の変化でのストレスも重なってるとは思います。 手術した病院は福岡市で今、仕事の関係で兵庫県です。当初はペインクリニックを紹介してもらいましたが、色々あって通えず。いまは、近くの総合病院の脳神経外科の脊髄専門医に見てもらっています。 また、頭痛もあり、頭痛外来も通ってます。脳神経外科では慢性疼痛が長期化してるので、普通の痛み止めは使えない。ミオナールも交換なく、たまにデパスを飲むと軽くなるという話しをしたら、セルトラリンを処方されました。2ヶ月経ちますがあまり、効果はかんじれません。 頭痛外来では、頸原性頭痛と言われ、アクアクロンとメチバコール、芍薬甘草湯を処方されています。 今に始まった症状ではないのですが、 緊張が強まったり疲れたりすると、顎がガクガク痙攣します。口腔外科では顎関節症でなく、入れ歯をはずしたりしてると筋肉のバランスを取るのに起こることがあると言われました。いまは、毎日はめてますが、おこります。神経の病気は考えれますか?明日、脳外科を受診するのですが、 相談さしたいのは、 1.今のセルトラリン以外の治療法があり、 頭痛外来の治療とも被ってる感じがします。薬だけが増える感じで、不安を除くなら、いま、心療内科にも通ってるので、違うアプローチがないかの相談の余地はあるのでしょうか? 2.顎の痙攣について、合わせて相談してみたいのですが、神経内科は併設されてるので繋いでもらうのは可能と思いますが、こういう症状は、一般的にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夕方からひどくなる体調

person 50代/女性 -

多発性子宮筋腫の治療のため、レルミナ180日服用後、ジエノゲスト服用35日目です。 もともと肩こり首こりがあるのですが、レルミナ服用開始3か月ごろから、肩こり首こりが特にひどくなりました。 寝る前に、お灸をしたり、スミルスチックを塗ったり、ミオナールを飲んだりして、起床後はそれなりに動けるのですが、夕方になるととても辛くなります…。 肩こり首こりも、体の内側や目の奥からひっぱられるような痛みで、数時間にわたるみぞおちあたりの重苦しい感じ(ミオコールスプレー効果なし、胃薬で少し軽快)動悸やふらつき、口の中の違和感、下顎がズレたような感じもあります。 食欲はあります。お酒を飲んだりすると軽減します。起床時、上記の症状はありません。 昨年11月〜年末ごろまでに、心電図、心エコー、脳・頸椎MRI、脳MRA、鼻腔ファイバー、耳鼻科CT、甲状腺エコー、整形外科レントゲンにて、異常なし。 ブロック注射、ハイドロリリース一度実施。 1. みぞおちのあたりの重苦しい感じ、動悸などについては、昨年11月に心電図、心エコー、血液検査などで心臓病のリスクは否定されているのですが、再検査した方がいいでしょうか?動脈硬化のリスクもありません。 2.夕方からひどくなる首こり肩こりの症状は整形外科を受診するのがいいのでしょうか?それとも心療内科とかですか? 服用中のジエノゲストで骨粗しょう症になることはありますか?私の症状は骨粗しょう症ではないのか?と不安です。 コロナのこともあるので、できれば整形外科のリハビリは避けたいのですが、リハビリは拒否することできますか?(以前かかった整形外科のリハビリが、結構な密状態で、それぞれの機器をちゃんと消毒しているのかもわからず、高齢の方が理学療法士のかたとマスクはしてるとは言え、ずっと話していて、不安が強く行く気になれません)

3人の医師が回答

後頭部の痛み

3ヶ月前から頭つむじ周辺を押すと違和感を感じ始めました。髪の毛をきつくしばった後ほどいたときの感じに似ていました。皮膚科に行きましたがどの塗り薬も効果がなく、痛い範囲は頭のてっぺん(髪の分け目左右5センチずつ)とつむじの下周辺、前髪の生え際全般まで広がり、痛さも出てきました。 痛い部分は蛍光灯の下でみると薄く赤くなっていて、その部分は熱くなって多少腫れていますが、普通の明かりですとわからない程度です。 痛さは押した時、頭皮の下に膿みが出ているような痛さです。(顔表面上にはまだ出ていない膿みを見つけたときの痛みと似ています)炎症がある部分に数箇所ぷつっと出ているのですが、そこはズキンとした痛みです。 最初は夕方から夜にかけて痛かったのですが、今では日中も痛いです。 その後、内科と脳神経外科に行きCTを撮りましたが脳には異常はありませんでした。 6年前に低血圧改善のために整体に行き、背骨がストレートバックと頚椎の2本がほとんど動いていないと診断されたことがあります。 頚椎からくる後頭神経痛かとも思ったのですが、神経痛でも頭皮に炎症がでるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、同時期に夜中手が痺れ(血圧計で圧迫された感じ)始めています。 あと、赤面症のように一瞬で顔が真っ赤になる回数が増え、顔だけが赤くのぼせ、常時火照った状態が多くなりました。 今はミオナール、デパスを処方されています。 皮膚科、内科、脳神経外科とどの科でもっと詳しく検査してもらうべきでしょうか? またどのような検査をしていただいた方がよいですか? 抜け毛も多くなり、痛い範囲も広がってきているので不安です。 肩こりからくる頭痛もちなのですが、それとは全く違う痛みで、頭皮の下なので神経?血管?と原因を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ぴくつきについて

person 30代/女性 -

たびたび同じような質問をしていますが、不安なので再度質問をさせて下さい。昨年9月頃から両脚が常にちくちくぴくぴくするようになり整形外科を2ヶ所受診。腰のMRIで椎間板が変形してる場所があるが治療は必要なく運動するように指導を受けました。次第に寝ている時にも体が揺れている感じや頬のぴくつき感を頻繁に感じるようになりALSが心配になり脳外科3ヶ所受診。ムズムズ症候群やストレス、原因不明等と言われ漢方やデパスを試しましたが効果がなく自分で大きな病院の神経内科に行くことにしたのですが、それがストレスとなり益々ALSが不安になりノイローゼぎみになり泣いてばかりいたら陰部と肛門周囲がぴくぴく、しゅわしゅわ、ちりちりする感覚が出現し現在も続いています。同じ頃から舌と口の中がひりひり、ぴくぴくする痛みが続いていて舌が引っ張られるような感じとおとがいぶの圧迫感もあります。大きな病院の神経内科でこの症状を全て話しましたが頭部、頸椎には異常なく今すぐに治療が必要な状態ではない、肩の凝りが強く筋緊張も強いし、ストレスによる可能性の症状が強いと言われミオナールと安定剤が出されそれ以来神経内科には行っていませんが症状が消えず難病不安が拭い去れません。全身のぴくつきは何年も前からあり、ストレスを感じると止まらなくなることが多々ありました。現在はぴくつきの他に足の指に違和感と痺れが軽度ありますが、萎縮や生活に支障はなく1ヶ月前に受診した時とあまり症状の変化はありません。このような症状が出た頃からずっと強いストレスと精神不安が続いています。診療内科の医師にも何年もぴくつきがあってALSなら今頃もっと進行しているはず、不安がなくなればぴくつきも落ち着くはず、心気症かな?と言われました。難病の可能性は考えられるでしょうか。多方面の科からの先生の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛・吐き気・めまい・肩の痛み

person 30代/女性 - 回答受付中

・6/12 頭痛と吐き気とめまいで内科受診 偏頭痛の疑いで薬を処方されたが効果なし ・6/15 非常に激しい頭痛、救急車迷うがやめる ・6/16 脳外科受診 MRIで異常なし、肩凝りからの頭痛では?とのこと ミオナールもらう ・6/16 夜、何もしてないのに急に激しい肩の痛み ・6/17 整形外科受診 レントゲンでストレートネック気味との診断 神経痛ではないとの診断 首の牽引だけ受ける ・6/17 夜、非常に激しい肩の痛み ・6/18 朝 強い肩の痛み、頭痛と吐き気 ・6/18 昨日の整形外科に不信感を持ったので別の整形外科を受診したが、殆ど話を聞いてもらえず前の病院で治療してのこと ロキソニンテープだけもらう ・現在 ロキソニンテープで安静中も効果特に感じられず ただのストレートネックからの頭痛なのか?肩の痛みは治るのか?今後どうすれば良いのか?このまま最初の整形外科に行くしかないのか? 肩〜首は動かしてさらに痛いということはなく、ずっと強く痛みます。 頭痛・吐き気はましになってきたが、座る・歩く・夜間ひどくなる。 夜間痛みで起きてしまう。何もできないほどの痛み 病院に行っても運動不足と言われてまともに診てもらえません。

8人の医師が回答

プレガバリン、トラムセットの減薬について

person 50代/女性 -

30年以上前から腰椎分離すべり症。 ここ一年半はあまり調子が良くなく 【ここ一年半の中で痛くしてしまった事が3回ほどありその時期に通院し】 ロキソニン、ミオナール、メチコバールで治療 あまり改善しなく【3週間から】 トラムセット朝晩、ミオナール、プレガバリン朝晩。プレガバリンは慎重に増やしていき 1週目は、1日合計で50ミリグラム 2週目は、1日合計で100ミリグラム 3週目は、1日合計で225ミリグラム(朝は75ミリグラム、夜は150ミリグラム服用) ●一年以上なんかスッキリしないまま来たのに、すっかりここ2、3日調子が良いです。病院に行き、プレガバリン1日合計で100ミリグラムに減らしたい伝えようかと思うのですが、 ◾️質問1、早いですか?調子が2、3日良いだけだとまだプレガバリン1日合計で150ミリグラムで年明けまで服用するのが無難ですか? トラムセット朝晩との相乗効果なのか、ホントに信じられないくらいここ2、3日で調子が良くなりました。(トラムセット3週目は朝昼晩と服用していました) ◾️質問2、今後トラムセットを1日一回に減らすとすると、朝晩どちらに一度飲むのが良いですか?それともいつぐらいまでまだ朝晩服用したほうが無難ですか? (整形外科へ近いうち行き減らしたいと相談するつもりです。でも早いのかなあ…なので参考までに先生方のなんとなく一般的にこうかなあというお話し程度で聞かせていただけたら幸いです) 分離すべり症なので第五腰椎辺りがここ一年半とか、つっかえというか違和感がずーっとあり怖かったのですが、3週前からトラムセット、プレガバリンに変えて、ここ2、3日は信じられないほどここ1年半の症状が消えています。トラムセット、プレガバリンを早く飲めばよかったと思います。

3人の医師が回答

階段を上がってすぐ仰向けで寝ると不整脈

person 40代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。家で1階から2階へ階段で上がってきてそのままベッドに仰向けに寝ると少し胸が詰まった感じで少しバクバクし、その時に脈を測ると必ず1回脈が乱れます。すぐ元に戻ります。その後息を吸うと早く吐くと遅くなり、暫くして一定のゆっくりしたリズムに戻ります。年に一度健診にて造影剤ct検査、心電図、24時間心電図、心エコー異常なし。毎回血圧は上110〜120、下70〜80です。9月に夜中に目覚めトイレに行き上がって来た時にそれに気付き、それ以降は上がって来てからすぐ寝ず、暫く座ってから寝るようにしています。先日循環器内科に行き血液検査、心電図、運動負荷心電図をとり異常はありませんでしたが、今日現在も上がってすぐ仰向けになると上記の症状、脈拍は少し早くその後すぐ一瞬乱れ(一拍抜ける感じ)徐々に元に戻る、これは心臓の病気なのでしょうか?10回試してみると10回ともなります。4年前からごくまれに胸がうっとなる時があり循環器を受診してまして過去4年間で24時間心電図を半年に1回しましたが期外収縮が数回程度、1番最近6月は0回で特に異常は無いとの事でした。首や肩、胸、背中のコリが酷く重だるくなる為ミオナールを服用してましたが効果が感じられず今はエチゾラムを勧められ服用しております。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)