ミヤBM錠に該当するQ&A

検索結果:2,677 件

鼻中隔湾曲症 肥厚性鼻炎 手術後の消化器症状

person 30代/女性 -

11月14日金曜日に鼻中隔湾曲症 肥厚性鼻炎 手術を全身麻酔で行いました。 入院中は手術翌日には吐き気も収まり、食欲もあり16日に退院したのですが、16日帰宅して昼寝から15時頃に起きたら激しい腹痛があり、便を出してガスも沢山出したら1時間ほどで良くなったのですが、自宅にあったマグミット錠とラキソベロン10滴を16時くらいに服用して、22時くらい下痢が出てから今現在も吐き気と下痢症状があります。 腹痛は入院前から便がコロコロだったので、溜まってるタイミングで全身麻酔だったので腸が動き出したせいでしょうか❓ 退院してから吐き気や下痢などの消化器系の症状が出ることもあるのでしょうか❓ 全く食べれないほどではなく、下痢は明け方から日中合わせて3〜5回くらいしています。 ちょうど入院のタイミングで子供が下痢していたので、風邪貰った可能性もあります。 また、ずっと口呼吸しているせいか、口内炎ができてしまいました。   上記症状は 市販のチョコラbbプラス 以前処方された アズノール軟膏 ジメチコン錠40mg ミヤBM が自宅にあったので服用してしまったのですが、このまま服用して様子見して大丈夫でしょうか❓ 鼻の痛みは日に日に良くなっていて、出血は増えていません。

3人の医師が回答

腸を強くする方法 下痢

person 50代/男性 -

1 これまでの経過 私は20年以上にわたり過敏性腸症候群(IBS)の症状があります。 現在、朝にイリボー1錠、毎食後にミヤBM2錠を服用していますが、効果はあまり感じられません。そのため、主に生活環境の調整により症状を管理しています。 具体的には、 朝の通勤渋滞時に症状が出やすいため、渋滞を避けて通勤すること 胆汁分泌を抑える目的で、朝食の炭水化物を控えることなどを実践しています。 また、どうしても生活環境で調整できず不安な時はコロネルも併用して服用しています。 2今回の主な相談内容 今回の相談は、IBSそのものではなく、「特に理由なく発症する下痢」についてです(感染性のものを除く)。急に腹部が鳴り始め、その後、水様性の下痢が数回起こります。その後は症状が落ち着きますが、約24時間は便が軟らかい状態が続きます。腹痛は伴いません。 3 現在の食生活 朝食:プロテイン20gとイヌリン5g 昼食:外食または弁当(白米、温泉卵、キャベツサラダ) 夕食:特に制限なし 食事内容の記録を続けたところ、次の食品はある程度下痢と関連性のあることが疑われます。 辛味の強い食品 油を多く吸った揚げ物 にんにく たまねぎサラダ これらの食品は極力避けていますが、それでも週1回程度は突然下痢が発症します。 4 現在考えている対策 (1)腸の機能を強化すること 現在はミヤBMのみを服用していますが、より多様な菌種を含む整腸剤の併用を検討しています。おすすめの整腸剤や服用のしかた教えてください。腸内フローラ検査の実施も考えています。 (2)心因性要因の可能性 IBSを有していることから、ストレスに対して敏感な傾向があると自覚しています。 自覚できないストレスにより腸が過剰に反応している可能性もあり、心療内科の受診も検討しています。 (3)下痢発症時の対処 感染性の下痢ではないため、できるだけ早く症状を止めたいと考えています。 現在は半夏瀉心湯を常備しており、症状が出た際に服用しています。 徐々に改善は感じられますが、即効性のある薬の使用も希望しています。 ロペミンなどの下痢止め薬を試したことはありませんが、使用の有効性について知りたいと考えています。

4人の医師が回答

2歳の子供が発熱を繰り返しています。

person 乳幼児/男性 -

18日(金曜日)からクループ症候群っぽい咳が 出ていました。 夕方にかかりつけ医に受診し、 ・カルボシステインシロップ ・アスベリンシロップ ・プランルカストドライシロップ を貰い様子見てました。 19日(土曜日)の夕方17時過ぎから発熱。 20日に日が変わった頃40.1℃で完全にクループ症候群の症状が出たので救急に行きました。 ここでデカドロン錠を二日分頂きました。 次の日には37.5℃まで熱が下がり様子見。 21日も37.2℃まで下がり様子見してましたが ここから下痢が始まりました。 下痢+38.1℃の発熱もあったので22日にかかりつけ医に再受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査しましたが陰性でした。ミヤBMを貰い帰宅。 23日は朝は37.2℃ありましたが、食欲もあり下痢もしていなかったので保育園に連れていきましたが元気に遊んでたとの事でした。 そして今日の朝39.4℃の発熱。ご飯も食べれない、水分も取りたくない、頭が痛い、喉が痛い、関節が痛いと訴えかけてきてたので またかかりつけ医に連れていき、コロナとインフルの検査しましたが陰性。 普通の風邪で下痢や発熱を繰り返す事があるんでしょうか…… 検査しても全て陰性で他に考えられる病気は無いのでしょうか。

12人の医師が回答

この皮膚症状はなんでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

恐れ入りますが前回の質問をご覧いただければ幸いです。 婦人科での処方薬を色々飲んでいます。 金曜から:レルミナ40mg・カルバゾクロムスルホン30mg・ロキソプロフェンナトリウム60mg・ムコスタ100mg 月曜から(頭痛と吐き気がひどかったため変薬):クラリス200mg・ミヤBM・ジエノゲスト1mg・プリンペラン・リオナ250mg 月曜の朝、左腕がむくんで腫れている状態になっていることに気が付いて、火曜日に内科・外科でみてもらいました。 血液検査の結果はまだです。 アレルギーか蜂窩織炎か不明だったため、どちらの薬も飲んでいます。 (そこから症状に変化があって、右半身にも同じような症状が出たため蜂窩織炎ではないと思います) 火曜から:オロバタジン塩酸塩5mg・オーグメンチン配合錠・カロナール錠500 腕は徐々におさまってきた感じがあるのですが、本日入浴時に写真のような状態になっていることに気が付きました。 左腕だけだったのが、左鼠径部~内もも、右の二の腕、左右体側(腰まで)に広がっています。左側が顕著で右側は少しマシです。 少し痒みがあります。 肌がぶつぶつしてゴワゴワしています。 熱は昨日まで37度台後半、今日は36度台後半~37度台前半でおさまってきました。 出血のダメージでまだ家事も長くできませんし、外を10分以上歩くのも厳しいのですが、気分がよくなってきて食欲も出てきて、悪化している印象はありません。 何が考えられるかお話お伺いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

水中毒で、低ナトリウム血症の精神疾患患者です。

person 40代/男性 - 解決済み

精神疾患で、イライラと怒りが、おさまらないで、薬を、色々と変更しても効果が、なくて、薬を、何回も、変更しました。現在、 ブロマゼパム2mg朝、昼、夜    ラツーダ40mg夜  レキサルティ2mg夜 パキシルCR12.5mg夜  ラツーダは、4週間前に、ブロナンセリン2mg夜からラツーダ40mg夜に、変更しました。半年前の血液検査で、ナトリウム130Lで、クロール93Lの結果で、低ナトリウム血症と水中毒といわれました。1日水分摂取が、1Lを、目安に、してくださいと、自宅に、電話が、かかってきました。水中毒の原因は、精神疾患の薬が、原因では、ありません。22歳頃、痔の病気で、大便を、出すため、下剤が、出され、大便を固くしないように、水分を、多めに、取るように、言われて、水分を、過剰に、取りすぎました。28歳の、時も、再発して、同じだったため、現在まで、水中毒が、 続いています。      過敏性腸症候群で、下痢が、ひどいので、ミヤBMを、朝、昼、夜服用してました。そしたら、便秘に、なるので、マグミット1日6錠の、下剤で、調整しています。半年前マグミットを、減らすため、ミヤBMを、朝と夜に、減らして、マグミットも1日4回に、減らしました。。ネットで、調べたら、薬が、効きにくいのは、低ナトリウム血症が、関係している可能性も、否定できないと、ありました。イライラや怒りも、低ナトリウム血症が、関係している可能性も、否定できないと、ありました。射精障害が、ひどいのも、精神疾患と水中毒と低ナトリウム血症が、重なってひどくなっている可能性も、あり得る、と、ありました。 早く、楽に、なれば、いいと、思い。2日前ぐらいから、水分1日1Lと、いま、ひどい、災害級の、暑さので、必要な、水分だけを、摂取して、水分の取りすぎを、防いでいます。今まで、医師から、言われて、実効しなかのは、命の、危険が、聞かされていなかった事と、ただ、だるくなり、つかれやすくなると、しか、伝えられただけでした。薬が、効きにくい事や、イライラや怒りが、強くなる事や射精障害が、余計ひどくなる事など、は、    事実なのか、他の、医師に、聞いてみないとわかりませんが、医師からは、伝えられていません。それどころか、医師から、そんなことは、無いと、伝えられました。信じられません。間違った事を、言っていると、思っています。      本当の事実が、知りたいです。                   水分控えと、取りすぎない事は、答えが、どうで、あれ、    もちろん、ずっと続けていきます。これが、一番、重要な、事なので。おかしな、文章で、すいません。以上の、回答を、お願いします。

2人の医師が回答

胃の不調、腸の不調、毎日が辛いです

person 40代/女性 -

15年前の胃カメラでピロリ陽性と言われ、抗菌薬で陰性にしました。その後、食道のあたりに何とも言えない不快を感じ、1年後に別の病院で出されたパリエットを飲むとおさまる気がして、症状のある時に飲んでいました。しかし胃の張りや胃痛、酢や香辛料などを摂取すると悪化し、胃カメラを再度したのが7年前です。その時は所見無し、ただABC検査でピロリ除菌してあるのにBだった気がします。 その後5年前からは毎日パリエットを飲んでいます。引越したので病院を転々とし、検査なく薬を出されています。とても効いているとは思えないのですが、飲まないとリバウンドのように悪化します。しかし飲んでいても特定の酢や香辛料、刺激物ですぐ悪化します。 8月の多忙ストレス大だった事、ドレッシングに酢が多めに入っていた事?が原因かわからないですが、9月10日2から急に悪化し、パリエットを飲んでも食後激しい胃もたれが止まらないので、病院を受診してタケキャブが出ました。タケキャブは飲み始めて4日経ちました。パリエットに比べたら少し食べれるようになったものの、劇的に良くなった感じはありません。急激な胃もたれからもう23日程経っているので、なかなかすっきり治らず、長すぎて不安です。タケキャブにしても効果がないのでしょうか…まだ5回しか飲んではいないですが、タケキャブは即効性があるとネットで見たので… 食事中もすぐ満腹になり(急激な胃もたれの日まではそうでもなかった)喉に空気の玉が上がってきたりします。また、腸に関してはパンパンに張っており、常にガスが出る状態で、横隔膜の下あたり?肋骨下?背中?まで痛い感じがします。へその右がうつ伏せだと痛かったり、へそ右下がつっぱる痛みが出たり、もうあちこち症状が出て、まいっています。質問させてください。 1、ピロリ除菌しても、ABC検査でBの場合 ピロリ除菌できていないのでしょうか。 2、腸ガスについて、完全にパリエット長期服用が原因だと思っています。PPIを飲んでいる限り腸の不調は治らないのでしょうか。 3、タケキャブを飲んで4日過ぎましたが、まだ起床時の喉が焼ける痛みなど治りません。 効果が出るのはまだ先でしょうか? 4、ほんの少し良くなったと思った時(今夜) ミヤBMを3錠1度に服用したら、急に腸が張り出し、喉に空気の玉が上がってきて、肋骨下や背中まで痛い気がします。ミヤBMは逆流性食道炎を悪化させますか?3錠1度に飲んだ事が原因でしょうか。 5、酢、香辛料、炭酸、お肉(脂がある) 生クリーム、コーヒー、数えきれない程の食べ物で胃痛、口が苦い、喉がブヨブヨする、焼ける、があります。もう食べ物が怖くて、 決まった安全なものしか食べないようになりました。かなり辛いです。逆流性食道炎はこんな感じですか?胃癌も疑います。 今も胸の真ん中が痛い気がして、眠れず 怖いのと、調子が良い日は食べられて、悪化すると食べられない、良くなり、悪くなり、の繰り返しです。何年もなのでつらくて仕方ないです。 先生方、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状について

person 20代/男性 -

今年度の8月に潰瘍性大腸炎の直腸型(下部軽症)と診断された者です。最初は血便の症状のみで、ペンタサ坐剤を2週間使用しましたがあまり効かず、リンデロン坐剤を使用し血便がなくなり、その後メサラジン(アサコール)を1日9錠のみの服用で1ヶ月程血便も見られず、寛解していたのですが、1ヶ月程経った頃少量の血便が見られ少しづつ増えていたので受診したところ、メサラジン(アサコール)の服用を止め、ペンタサ坐剤のみの処方となりました。ペンタサ坐剤を使用して1ヶ月程経ち、血便は減ったのですが、少量便についていたり、ペーパーに薄い血があることがあり、主治医に相談したところ、「一度直腸だけ内視鏡検査をしてみましょう」ということになり、直腸を内視鏡で検査したところ、以前より綺麗になっており、主治医からは「内視鏡で見る限りは寛解していますよ」、「血便は直腸炎型なら寛解していても少量見られることがあるよ」と言われました。しかし、最近2〜3週間ほど(ペンタサを使用し始めた頃くらい)朝起きてからの腹痛あり、1日に平均5回、6回ほどあります。さらにここ1週間程、朝4時くらいに目覚めてから少し腹痛がある時があります。腹痛は特に朝に多いです。1〜3分ほどで落ち着くことが多く、そのまま便意に繋がることは少ないです。1日の便回数は変わらず2〜3回なのですが、便は緩い便が2〜3週間ほど続いていて、下痢ではないのですが、ギリギリ形がある便が続いています。血便は変わらず、便に少しついていたり、ペーパーに薄い血がつく程度です。主治医に相談したところ、「内視鏡で直腸は綺麗になっていたし、直腸炎型(下部)と腹痛はあまり関係ないから、潰瘍性大腸炎とは違う理由の腹痛だと思う。気にしすぎていることからの腹痛や、過敏性など自律神経の問題だと思う」と言われ、とりあえずミヤBMを処方して頂き、ペンタサ坐剤とミヤBMで2週間様子を見ることになりました。また、以前メサラジン(アサコール)を使用していたときは腹痛などの症状はなかったので、ペンタサ坐剤とメサラジン(アサコール)を併用できないか聞いたところ、「併用することにあまり意味はないので、ペンタサ坐剤をもう少し使って様子を見て、メサラジン(アサコール)などに切り替えていこうと思います」と言われました。 質問したいのが、 (1)直腸炎型は寛解していても血が少量出ることがあるのか。以前見られなかった腹痛症状や、便やペーパーに血が少しだが見られる時があるので、直腸炎より広がっている可能性はないのかと不安になります。(医師は稀にあるが、ほとんど広がることはない。現在便回数も血便も増えていないため、それは考えにくいと言われました。) (2)薬の処方は適切なのか。周りの潰瘍性大腸炎の方をSNSなどで見るとペンタサ坐剤単体で使っている人はほとんど見られず、リアルダや、アサコール+ペンタサ坐剤で使用されている方が多いので医師の現在の処方は正しいのかお聞きしたいです。 今回の直腸のみの内視鏡検査の写真載せます。

4人の医師が回答

めまい、喘息発作、腹痛と重なり薬が多すぎて心配です。

person 40代/女性 -

43歳です。 先週水曜日に酷い目眩と吐き気があり、腹痛もありました。かかりつけ内科で脱水によるものと診断され、身に覚えがあった為水分をしっかりとるようにしてました。 金曜日になってもあまり良くなっておらず、耳鼻科へ。6年ほど前に初めてめまいで受診した際に言われ、去年も9月にめまいで受診した際にも言われ、今回も低音障害型感音難聴の症状がまた出てると言われました。メニエールの可能性もあるとのことです。 合わせて目眩が起きたころに喘息発作症状が出てゼロゼロしてたので、また昨日木曜日に内科を受診しました。 そして今日来るように言われていたので耳鼻科へ行ったら良くなっていないということで薬が追加されました。 院内処方で、お薬をもらう時にお薬手帳を出してるので薬剤師の方が見ていないのではと思います。薬を渡すのは受付の方。 元々、動悸、過敏性腸症候群、逆流性食道炎もあり薬を多く飲んでいるので、かなりの薬の量です。 元々↓ ビソプロロールフマル5mg ミヤBM、ポリフル500mg、デザレックス5mg、ファモチジン28mg 内科で追加処方↓ プレドニゾロン5mg テオフィリン徐放U錠200mg 五苓散 当帰芍薬散 耳鼻科で処方↓ カルボシステイン クラリスロマイシン アデホスコーワ10% ベタヒスチン6mg メコバラミン500 今日耳鼻科で追加↓ イソソルビド内服液 ほぼ朝晩ですが、朝だけで10錠➕粉3➕イソソルビドです。夜も組み合わせは違いますが同じくらいです。 今日処方されたイソソルビドも調べると飲み合わせに注意する薬が何種類か混ざってる為、飲んでいいか不安です。 低音障害型感音難聴については自覚はないです。めまいは良くなってきてますが、まだ少しくら〜とはあります。 腹痛は8割改善、喘息発作はまだひどいです。 これだけのこの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

虚血性腸炎の診断後、約1ヶ月経ちますが上腹部の痛みが再発しています。再度受診したほうがいいでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼いたします。 サードオピニオンにかかったほうがいいのかご意見をお聞かせいただければと思います。 1月7日:明け方から激しい胃痛(上腹部)軟便から下痢6回、1度嘔吐、1度少しの血便(その後は赤茶の便2回、あとは血便なし)夕方クリニックへ、血液検査は白血球が少し高いが問題なし 夜から朝にかけて微熱(37.3度)⇔平熱 8日:胃内視鏡、問題なし、虚血性腸炎だと思うので1週間位様子を見て落ち着いた頃(2月17日)に大腸内視鏡をやりましょう。 処方箋ミヤBM細粒、レパミピド錠、タケキャプ錠 9日:胃の痛みはほぼなくなったが下腹部が痛い、おへその右横、起き上がる時、歩く時、くしゃみで痛む 10日:昨日より痛みが強くなったので再度クリニックへ、レントゲン異常なし、処方箋追加 ジメチコン錠、ブチルスコポラミン臭化物錠(腹痛時)(飲みませんでした) その後、歩くのも辛く、自分で調べたところ下腹部痛は左ではなく右でしたし、普段便秘はなくゆるめなので虫垂炎なのではないかとセカンドオピニオンで別のクリニックへ、すぐに血液検査、超音波、レントゲンをしていただき、虫垂炎、腸閉塞、腹膜炎などの所見はなく虚血性腸炎の可能性で合っていると思うとのこと 胆石があることも指摘され、胆嚢が少し腫大しているが今は血液検査に出ていないので今後痛くなるようだったら受診してと言われました。 そのあとは食べ物も消化の良いもの、あまり出かけず回復している感じでしたが今週初めからまた腹痛で上腹部や右脇が息をしているだけで痛い状態です。 虚血性腸炎の上、胆石が影響している可能性はありますでしょうか? 再来週の大腸内視鏡を待たずにCTをやってくださるサードオピニオンにかかるか迷っております。 34歳の頃から胆石があり、当時約12mm、現在58歳で昨年末の検査では約20mmで4,5個と言われました。今後胆嚢摘出手術を検討しています。 普段の便は常にゆるめです、食べるものによっては下痢気味、便秘になることは特別な時以外はありません。血圧低め、LDLコレステロール高め(186) どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 -

昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)