ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

続く下痢、深緑色の便

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ヶ月になる乳児です。 完母なので元から便はゆるかったのですが6/7から水のような下痢が続き、小児科にも通っていました。整腸剤をずっと続けていました。(ミヤBM→ビオフェルミン+ガランターゼ→ビオスリー) それでもあまり良くならなかったのですが、先週くらいから水便ではなくなったため先生指導のもとお薬を辞めていました。 離乳食も続けており、安定して一週間くらいしたらアレルギー食材にチャレンジしてもいいよとのことでした。 今日卵黄を始めたのですが、特に機嫌も良く吐きもせず発疹などもありません。 ただ黒っぽい深緑のうんちをしました。 普段は黄土色〜オレンジのうんちなのでびっくりしました。 今日の離乳食(9:20頃)は ベビー用ヨーグルト:半分くらい にんじん粥:小さじ1くい 卵黄(フリーズドライのもの):ほぼ完食 バナナきなこ:スプーン一口だけ です。 その後深緑のうんちを2回しています。(14:00、15:50) 昨日の19:50ぶりのうんちです。 ここ数日は1日1〜2回しか排便せず、息子にしては少なかったかと思います。 卵アレルギーでしょうか?それともヨーグルトなどの鉄分の影響でしょうか?(鉄剤を飲んでいる時の便に似ていたので…) 長く続いた下痢で消化管が荒れていてこのような便が出るのでしょうか? 本人は哺乳状態も普段通り、機嫌も良いです。嘔吐などもありません。 かかりつけは本日休診日なのですが、他のところに受診するべきか迷っています。

7人の医師が回答

胃痛と腹痛、腰痛、軟便続く

person 50代/女性 -

50代前半の女性です。 1ヶ月前くらいから、胃痛が時々あり、たまに下腹部も痛くなる時がありました。よく胃痛はあるのですが、下腹部痛はあまりないので気になっていました。また軟便が多くなってきたので、様子をみていたのですが、5日前、旅行中だったのですが腹痛でトイレに5、6回行きました。翌日、内科を受診し、血液検査などはしませんでしたが、ミヤBMを処方されました。 1日に何度もトイレに行くことはその日1日だけでしたが、その後は、なんとなく腹痛があり、排便後も痛い感じです。元々腰痛もあるのですが、腰痛もひどいです。 便は、形はあるので下痢というよりは軟便で、消化不良のような黄土色の小さいものがたくさん出る感じです。 また、急に尿意を感じ、トイレに駆け込むような状態の時もあります。 食欲はあり、体重も変わらず、仕事をしている時や寝ている時は、あまり気になりません。 また、保育園で仕事をしているのですが、先月は胃腸炎が流行っていました。ただ、胃腸炎にしては症状が長過ぎると思います。 内科の先生は、ストレスや疲れとおっしゃっていましたが、このまま薬を飲んで様子をみていてもよいのでしょうか?何か大きな病気   ではないかと心配です。

5人の医師が回答

3歳男の子 粘り気のある血が便につく

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の男の子です。 タイトル通り、うんちに少しですが、 赤い粘液がつきます。 昨日の便からいつもより緩いなという感じでした。 下痢まではいかない感じです。 本日朝8時過ぎごろに朝ごはんを食べ、 9時半頃までの、1時間半の間にその後うんちを2回しました。 1回目のうんちには少し赤い粘液がついていましたが2回目のうんちにはついていませんでした。 念のため以前処方されたミヤBMを飲ませて幼稚園に行かせました。 幼稚園では元気に活動し、うんちもありませんでした。 そして本日夕食後、また緩いうんちがでました。 画像のとおりです。 朝よりも赤い粘液が少し増えたような感じでした。赤丸の箇所です。 あと、所々ですが、少しうんちが緑っぽいかも?とかも感じました。全体的には茶色ですが。 本人は食欲もありとても元気です。 先週風邪は引いていましたが、だいぶよくなっています。鼻水と痰くらいです。 お腹は痛くないと言います。 もちろん嘔吐もありません。 これらの症状から何か考えられる病気はありますか? すぐに病院に診せたほうがいいですか? 腫瘍など怖い病気の場合もありますか? お尻が切れて血がついた感じではなさそうで、 血の粘液なので心配です。

5人の医師が回答

牛乳入りスープ後に嘔吐と下痢発熱なし。6日目も吐き気あり。 10歳の娘について

person 10代/女性 -

10歳の娘について相談です。 現在ルワンダに住んでいます。 10月31日に牛乳を使ったスープを飲みました。 その翌日(11月1日)から2日間、下痢と嘔吐が続きましたが、発熱はありませんでした。 その間は、薬はミヤBM,りんごのすりおろしやスープ、OS-1で水分をとりながら過ごしていました。 11月5日にはかなり回復し、食欲も出てきて「お肉が食べたい」と言い、200gほど食べました。 しかし今朝(11月6日)は寝起きに吐き、お腹が痛いと言って再び横になっています。 発熱はありません。 ルワンダの学校では9月25日にvermox(寄生虫駆除薬)を服用済みです。 水や食べ物の衛生管理には気をつけていますが、現地の食材も食べています。 以前も、日本で牛乳を使った食事をたべて同じような症状はありましたが、4日ほどで復活していました。 質問です: A この症状は一時的な胃腸炎の可能性が高いでしょうか? B 寄生虫感染や乳糖不耐症の可能性も考えた方がよいでしょうか? C どのような食生活・過ごし方をすれば、回復しやすく日常に戻れるでしょうか? Dどんな症状が出た場合や何日続いた場合に、病院を受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

95歳の父、17日間も下痢が止まらない(自宅で10日間+入院して1週間)

person 70代以上/男性 -

95歳の父ですが、6月24日より下痢が止まらず1日に16~17回程トイレに行っていました。 町医者の主治医とセカンドオピニオンと2ヶ所で診察をしてもらいましたがビオフェルミンやミヤBMが処方されるだけで、家では横になっているかトイレに行ってるかの繰り返しなのでなんの治療もなく心配になりました。 どんどん衰弱しているのが分かるので7月4日に医療センターへ入院しました。 けれど便の検査をしても何処も悪くなく血便などはないので大腸がんでもない様ですし、一週間点滴だけで特に治療はありませんでした。 不安になりこちらから担当医に尋ねると便の培養をしているので結果がでるまでは特に治療方がないとの事。 で、昨日やっと培養検査の結果が出てやはり細菌や感染症ではないので今まで服用していた薬の副作用かもしれないということで心臓の薬や血圧の薬をストップしましたが、逆に心筋梗塞など血栓が心配になってしまいます。 それと、腸を膨らませて内視鏡検査をするらしいのですが、こんなに弱っている95歳の腸を膨らましたりしたら破裂してしまうのではないかと検査を躊躇しています。 明日病院に検査をするかしないかの返事をしなければなりません。 造影剤を飲む内視鏡検査とCT検査は高齢者に大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

腹痛が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 下痢→ドロドロの軟便と腹痛が続いています。 様子を見ておくか悩んでいます。 10月5日の午前中に子供がたくさんいるところで3時間くらい遊びました。 10月8日、夜ご飯(ご飯とお味噌汁、豆腐など)の途中に熱いご飯を食べたため、冷たい麦茶をたくさん飲ませました。その後腹痛があり、水みたいな下痢をしました。出した後は続かず落ち着きました。 10月9日はウンチをしておらず、いつもと変わらない生活でした。 10月10日の朝、乳酸菌飲料とヨーグルトを数口食べたところでまた腹痛とドロドロの便を出しました。小児科へ行き、特に検査はしなかったのですが、ウィルス性の胃腸炎とのことで1日食後3回のミヤBMを処方してもらいました。 10月11日はしょっちゅう腹痛を訴えトイレに行きます。出るのはドロドロの黄色っぽい茶色い便が少し出たり、臭いオナラが出ます。 少しずつ便は固まってきているような気もしています。 平日は幼稚園に登園していますが、流行っている病気は特にありません。 一度も熱、嘔吐は無く、水分も食事(一気に食べると腹痛が起こるので、基本ご飯とお豆腐、バナナやプリンなどを少しずつあげています)は取れています。 上に4歳の姉がいて同じところで遊んでいますが、今のところ症状は何もありません。 腹痛を訴えるのが増えており心配しています。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)