ムコソルバン錠15mgに該当するQ&A

検索結果:191 件

私が服用した薬が原因?

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます、1歳1ケ月の男の子の母です。 先日から私が風邪をこじらせ急性気管支炎にかかったため、クラビット500mg、サラザック配合顆粒3g、ムコソルバン錠15mg、フスコブロン配合シロップ10mLを服用してます。 クラビットは1日1回で、その他は1日3回です。 薬剤師さんから授乳は控えるよう言われており、月曜日から授乳をやめていましたが、息子がどうしてもおっぱいを欲しがり自身も張って痛みがあったため、今日、母乳外来がある病院に電話をして聞いてみた所(薬の名前も告げてあります)、服用して3時間以上経てば授乳してよいと言われました。 まだ今日の分の抗生剤を飲む前だったので、早速授乳したら息子はぐびぐび飲みました。 ところが先程、息子がうんちをしたのでオムツを替えようとしたら下痢に近い軟便でした。 息子も風邪気味で鼻水、咳をしており明日小児科へ連れていこうと思いますが、これは私が飲んだ薬のせいで軟便になったのでしょうか。 せっかく久しぶりに大好きなおっぱいにありつけた息子を思うと授乳したいのですが、薬のせいだったらだめですよね…。 ちなみに薬は明日の分で終わります。授乳は昼と夜の寝かしつけ時と夜中起きた時(だいたい2回位)です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎について

person 10代/女性 - 解決済み

・14歳女子中肉中背 ・20日(金)夜、具合が悪く早く寝た。数日前から軽い咳あり。 ・21日(土)9:00に38度程度。一日中38−39度。午後から重い咳が始まる。 ・22日(日)朝38度程度。夜、多少楽になりシャワーを浴びる。 ・23日(月)熱が38−39度と下がらずに市の休日診療医に診てもらう。マイコプラズマ肺炎の可能性があるとのことで下記を処方され、かかりつけ医に診てもらうことを勧められる。 アスベリンドライシロップ2%、ムコダイン錠250mg、ムコソルバン錠15mg、クラリシッド錠200mg。 ・24日(火)近所の内科に行きレントゲン検査及び検査キットでマイコプラズマ肺炎と思われると診断。下記を処方される。 クラリシッド錠200mg、メジコン錠15mg、ムコダイン錠250mg、カロナール錠200 200mg。 ・25日(水)ー27日(金)、1日の中で39度ー37.5度が上がり下がりすることを繰り返すして辛そうなため同じ内科を受診。血液検査を行いマイコプラズマ肺炎に間違いないと診断。他の病院を紹介しても診断、処方薬は変わらない可能性が高いとのこと。 水分はしっかり摂っている。食事は定期的に軽いものを摂れている。処方薬はしっかり服用している。1週間ベッドに寝たきりで高熱と重い咳が続いていて心配。咳止め、抗生物質は合っているでしょうか。また、一般的にはどの程度で症状が軽くなるのでしょうか。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

薬の飲み合わせの事で質問させて頂きます。 現在気管支炎?喘息との診断により薬を7種類処方され服用しております。 気管支炎か気管支喘息か「?」というのはそれぞれ2名の先生の診断によるものです。 最初に受診した先生は喘息と診断され、4種類の薬+吸入器(メプチン)を処方されたのですがその晩に更に悪化したのでまた翌日に同じ病院に行き前日とは違う先生に診て頂きました。その先生からは3種類の薬を追加され、全部で7種類服用となりました。 薬品名は、 PL配合顆粒 フスコデ配合錠 テオドール錠100mg オノンカプセル112.5mg ムコソルバン錠15mg レスプレン錠20mg クラリシッド錠200mg あとは吸入器でメプチンエアーになります。 飲み始めてから息苦しいというより動悸が激しくなり苦しくなる時があるので気になり飲み合わせを調べたところ、フスコデとテオドールの飲み合わせには注意が必要と記載されてるのを見つけて不安になりました。 かんじんなどんな注意が必要なのかが書かれていませんでした。 他にも飲み合わせで注意が必要なものはありますでしょうか? 付け加えになりますが、病院でレントゲンと血液検査をしたところ、肺炎ではないがCRPが2.3とかなり高いと言われ、2日目の先生の時にクラリシッドが追加になりました。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

9人の医師が回答

のどの痛みがあり薬を処方してもらいましたが溶連菌感染症も心配です。

14歳の娘についてお伺いします。 日曜の夜から喉が少し痛かったようですが、熱はなかったので昨日の月曜日は学校に行き、夕方耳鼻咽喉科を受診し、薬を処方してもらいました。 薬は、レボフロキサシン錠100mg、セレスタミン配合錠、ムコソルバン錠15mg、セルベックカプセル50mg、を1日3回4日分です。 今朝はのどの痛みはずいぶんよくなったようです。 心配なのは、様子を見ていましたが、鼻が出るとか咳が出てくるとかいう他の風邪の症状がないので、溶連菌感染症ではないかということです。 以前に何回かかかったことがあり、今回は熱は出ませんでしたが、喉の痛みだけということで症状が似ているので心配です。 いつもは小児科にかかるのですが、時間的な問題もあり、今回は耳鼻科にかかりました。 今回かかった耳鼻科の先生は以前の対応からあまり溶連菌のことは考慮してくれない感じです。 溶連菌だとして、レボフロキサシン錠100mgは有効ですか? 4日間飲んだだけで大丈夫ですか? 症状が治まってももう一度薬を貰いに行った方がいいでしょうか? こちらから薬の継続をお願いするのは失礼でしょうか? 溶連菌でなくても、のどの痛みだけの場合はありますか? その場合は4日分飲みきれば大丈夫ですか? 来週の火曜から修学旅行があるので、4日間飲んで薬をやめると、ちょうど旅行に行くころにまた症状が出てくるのではないかと心配です。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

87歳女性 平熱より高めが続き、CRPが上がっていますが炎症の病気でしょうか

person 70代以上/女性 -

87歳女性 大脳皮質基底核変性症、高血圧と高脂血症の持病があります。 平熱36.3〜36.6くらいですが、 36.9〜37.2の少し高めが2週間続いています。 (おでこで測定) 4/14にかかりつけの循環器内科を受診し血液検査で CRP=4.2、白血球10100 (L13% N83%)でした。  (血液検査では、CRPと白血球のみ自院ですぐに出て、ほかの検査には出していません) レントゲンで肺炎ではないとのことでしたが、気管支の炎症かもしれないと セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」が処方されました。 (同時に、咳止めと痰を出す薬が出ましたが、咳がむせ以外はあまりないのでのんでいませんでした) 検温を脇の下でも測定をすすめられ、以降測定すると、 おでこは36.6~37.0ですが脇の下は36.3〜36,8くらいです。 4/19に再度受診し、血液検査で、CRP=5.5、白血球97000 (L14% N78%)でした。 CRPが上がってしまったので、抗生物質が変更になり、 レボフロキサシン錠500mg になりました。 咳止めと痰の薬アスベリン錠20 20gとムコソルバン錠15mg も 1日3回服用を指示されました。 念のためと尿も採取し培養にまわすとのことでして、結果はまだですが、 肺炎でなく、膀胱炎でもなかったら、 どんな炎症の病気が考えられますでしょうか。 大脳皮質基底核変性症のため、炎症の影響でのからだの動きが悪くなっています。 それが悪化してきているのも心配しています。 炎症が治れば、回復するのではと思っていますが…。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

9人の医師が回答

喉の痛み、夜の咳、耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

長くなります。 先週金曜の夜、身体が怠く市販の風邪薬を飲んで寝ましたが、夜中に喉の激痛とともに発熱し38.5度までになりました。 翌朝に内科を受診し、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性。喉が真っ赤なので咽頭炎でしょうと言われ、フロモックス錠100mg・ビオフェルミンR錠・ロキソニン錠60mg・カフコデN配合錠・カロナール錠200mgを6日分処方されました。翌朝に熱は36.7度まで下がり、喉の痛みもほとんどなくなった為そのまま治ると思って安心していました。 しかし徐々に鼻水と水っぽい痰が出始め、それに伴い咳が出始めました。このあたりから食事を噛む時に奥歯が痛くなり始めました。処方されていた咳止めを飲んでも治らず酷くなる一方で、この2.3日は夜眠れないほどの咳と呼吸のしずらさでした。それに伴い喉の痛み、喉のハリ、耳の痛みが出てきました。 あまりにも夜の咳が酷いので家族に心配され、本日休日当番医の先生に前回の診察内容を伝えた上で見てもらいましたが、まだ喉が腫れているからそのせいだろうと、アジスロマイシン錠250mg・カルボシステイン錠500mg・フコステ配合錠・ムコソルバン錠15mg・麦門冬湯・アズノールうがい液を処方されました(この薬は本日の昼から飲み始めました)。 全然良くなりません。むしろ耳の痛みが酷くなっています。夜になってまた咳が出てきました。 本当にただの咽頭炎なのでしょうか?何か併発しているのでしょうか?もう一週間以上体調不良のため、参ってしまっています… 長くてわかりにくい質問だと思いますが、御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

mgmg

person 60代/男性 - 解決済み

現在の病歴 9日(金) 午前 のどに「イガイガ」を感じた。夏風邪かなと思い、妙に発熱を感じ、身体の全体特に関節辺りが痛く感じた。 午後 やはり気分が悪く、職場を早退した。早めに自宅へ帰って休んだ。 10日(土) 午前 朝起きると目やにが普段以上に多く、喉が痛く体が熱かった。37.1度 午後 家内に目が赤いと言われ、鏡を見ると異常に赤くてびっくり。  インターネットで検索すると喉が痛くて目が赤いのは夏風邪もしくはアデノウィルスとかの記述があった。ただ、医療機関は盆休みに入った為、かかりつけ医院は休みであり、妻に「のどぬーる」と「ロート抗菌目薬EX」、喉の痛み止めとして「EVEA錠」を購入してもらう。 気管支辺りに違和感があり、過去に幾度も春から夏にかけて気管支喘息にかかり、その都度、漢方薬を煎じた薬を飲んで1~2週間で治療した病歴があります。 その為冷凍庫に保管している漢方薬を煎じて飲んでいます。 11日(日) 午前 10日と比較すると熱っぽさがなく、体温は35.6~36度 目薬のおかげなのか?目の赤いのは減っていて、目やにも少なくなっている様です。  今、困っているのは、喉の痛みと喘息です。 午後 気管支喘息用の煎じた漢方薬を飲んでいますが、独断でしている為、合っているかどうか?不安があります。咳をするたびに喉と胸が痛いです。 不安があって、本日、盆休みの間ですから、休日診療所へ行って応急処置なので処方してもらいました。 クラビット点眼駅0.5%、ホクナリンテープ2mg、メジコン錠15mg、ムコソルバン錠15mgを処方して頂きました。 そこで質問したいのは、ずっと咳が続いたので、喉が痛くてEVEA錠を飲もうと思っていますが、ホクナリンテープ2mgと併用しても大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

7歳 アトモキセチン飲み忘れ 気持ち悪さ

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 7歳 男子です。 朝・アトモキセチン10mg 夜・アトモキセチン25mg 服用中です。 以下の体調不良時に朝夜含め4日程アトモキセチンを飲ませ忘れています。 4月25日(木)より38.4℃の発熱 4月26日(金)日中38.4℃ 夜に37.7℃ →病院受診 4月27日(土)日中38.4℃ AM1時頃~39.3℃ →深夜咳がひどくなる 4月28日(日)39.7℃ →熱が下がらない・咳がひどいため病院受診 4月29日(月)解熱したのかずっと37.5℃未満 症状もだいぶ落ち着いたところでアトモキセチンを飲ませていなかったことに気付き29日(月)の22時頃に アトモキセチン25mg 1錠 レボセチリジン塩酸OD錠2.5mg 1錠 ムコソルバン錠15mg 1錠 カルボシステイン錠250mg 1錠 キプレスチュアブル錠5mg 1錠 服用させました。 服用から30分たった頃からしんどくなってきたという訴えあり少量嘔吐しています。 その後横になった後もしんどいと言っていましたが、しばらくすると眠たいからと言って寝ています。 服用するまでは元気に騒いでいたので心配です。 アトモキセチンを4日飲んでいなかったところに飲ませたことで副作用としてしんどさや嘔吐が出てしまった可能性はあるのでしょうか? 間があいてしまった後にそのまま服用させることはダメだったのでしょうか? リスクがわからず不安です。 明日の朝もそのまま朝に服用予定のアトモキセチン10mgを飲ませていいのか迷っています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳男子、就寝中の夢遊病のような症状について

person 10歳未満/男性 -

7歳小学2年の男子ですが、10日程前から計5回程、寝ついてから1〜2時間くらい経つと夢遊病?のように見受ける症状があります。1日に2回繰り返すこともあります。 【症状】 ⚫︎何か言葉を発して、頭を抱えて半ベソのように泣く。 ⚫︎小走りしたり、その場をグルグル回ったり、半ベソになり落ち着かない。 ⚫︎物を探すしぐさや、頭を触って掻くようにしたり、服を脱ぎ出したりする。 暑いと言うけど、汗もかいておらず逆に手足は冷たい。 【症状を見て共通していると感じること】 ⚫︎目が覚めるまで、こっち側の言葉は通じていない。 ⚫︎半ベソのように泣いて、もどかしいような少し脳がパニックなのかな?と感じる。 ⚫︎歩き回ったり、小走りになる。 ⚫︎5分もしないうちに、また眠りにつく。 【本人の日頃の体調】 ⚫︎4歳の頃気管支喘息になってから、約3年続けた吸入パルミコートを今年の8月いっぱいで終了。 ⚫︎その頃から、アレルギーの症状で寝起きにかけ、鼻水とくしゃみが続く。 ⚫︎併発して、10日程前からは喉風邪になり、鼻水もドロドロの黄緑色に変化し、微熱が2日出た。 ⚫︎喉風邪になって、1週間程前から咳が出始めるが、現在は収まってきている。 【上記症状から現在服用している薬】 ⚪︎シングレアチュアブル錠5mg(寝る前) ⚪︎クラリチンレディタブ錠10mg(夕) ⚪︎ムコダイン錠250mg(朝夕) ⚪︎ムコソルバン錠15mg(朝夕) ⚪︎クラリス錠50(3粒朝夕) ⚪︎1週間前から現在もパルミコートの吸入再開 ※現状の体調や、薬の副作用など…夢遊病?のような症状に因果関係はあるのでしょうか? 内容が長文となり恐縮なのですが、何かご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

クラミジア肺炎ですか?

person 30代/女性 -

先週の金曜日に風邪の症状がないのに咳が治まらないので病院へ行って採血をしてきました。 症状は微熱と咳と結膜炎と多少の頭痛感と咽頭炎なのでマイコプラズマ肺炎よりクラミジア肺炎の症状に近いと言われました。 処方して戴いた薬は クラリス錠200mg フスコデ錠 ムコダイン細粉50% ムコソルバン錠15mg カロナール錠200mg を処方されました。 一応、先生はマイコプラズマかクラミジアなのか調べてくれるので採血の結果はクラミジアは5日後、マイコプラズマは1週間後と言われました。(クラミジアとマイコプラズマの検査結果が反対かもしれません) 今も咳込みますが4・5回連続で咳込むくらいです。それを1日に6回程。 娘の風邪がうつってから私だけ酷くなりました。 娘の通っている幼稚園ではマイコプラズマやクラミジアは流行っていません。 溶連菌の検査もしましたが陰性でした。 クラミジアと言っても性病ではないんですね。 そもそもクラミジアやマイコプラズマの原因は何でしょうか? もしも保菌者でしたら入院になりますか? 家でも外でもマスクをしていますが、幼稚園の送迎は控えたほうがよろしいでしょうか? 補足:風邪になる前にカラオケに行きましたがいつもは声がとおるのに全く声が大きく出せなくて疲れやすいです。 この症状も肺に関係あるのでしょうか? この歳で初めて扁桃腺が大きいと言われました。 出産してから高熱も出やすいので扁桃腺を除去してしまったほうがよろしいでしょうか? 質問が長くてすみませんm(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)