検索結果:561 件
風邪による服薬の一種でシーサール錠15ミリグラムを一日三回毎食後に二錠ずつ・カルボシステイン錠500ミリグラム「テパ」を毎食後一錠ずつ・モンテルカスト錠10ミリグラム「EE」を就寝前に一錠・クラリスロマイシン錠200ミリグラム「マイラン」を朝晩一錠ずつとブロチンシロップ3.3パーセントを毎食後に1ミリリットルずつ飲んでいますが、明後日飲み会です。 その時も夜、カルボシステイン錠とシーサール錠を毎食後に一錠ずつ服用し、ブロチンシロップも残っていたら飲むことになるので、この三種類を服用しながら飲酒をしても大丈夫でしょうか!?
11人の医師が回答
3歳女児です。 先日アレルギー検査をし、ヒノキがクラス2、犬ハウスダスト生卵がクラス3でした。 犬は飼っていますが老犬であまり娘には近寄らないですが全く接触していないわけではありません。 ここ数日、午前中から昼にかけてくしゃみが頻発するという現象が起きています。 鼻水は垂れるほど出ていませんがベビーミストを噴射してから吸うと、透明のサラサラした鼻水が出てきます。 熱もないですし、体に少し湿疹も出ているので花粉かアレルギーかなと思いいつも通り朝晩ザイザルシロップと就寝前にモンテルカストを飲ませています。 ひとまず様子見で大丈夫そうでしょうか?
7人の医師が回答
咳喘息持ちで普段はアレロック、モンテルカスト、シムビコート朝晩2吸入ずつしてます。 数日前からまた喉のイガイガと咳が出始め、プレドニン3日分とリン酸コデインを出されました。 以前セレスタミンを服用して肝機能障害になったことがあり、ステロイドは出きれば飲みたくないのですが、ひっきりなしに咳が出るため一刻も早く止めたいです。 来週人間ドックがあるのですが、プレドニン3日分飲んだら何日ぐらいで体から抜けますでしょうか。 プレドニンはき種類が違うステロイドと聞いてますが、やはりセレスタミンで薬害性肝炎になったことがあるので、また肝機能障害になってしまうでしょうか。
10人の医師が回答
アレルギー喘息のため、内服薬モンテルカスト、アンブロキソール、メプチン、エピナスチン、フルタイド100ディスカス処方されました。 質問なのですが、 1.エピナスチンは夜だけの2錠ですが、翌日必ず車の運転しますが大丈夫でしょうか? 2.フルタイドは朝晩の30日分ですが、内服薬14日飲みきったら症状良くなったら途中でやめても問題ないですか? 3.フルタイド副作用防止のうがいは何回くらいすすぎとうがいすれば良いですか? 4.フルタイド服用中のカラオケなど歌は大丈夫でしょうか?ステロイドは声帯に影響ありますか? 5.フルタイド吸ったら気管がヒリヒリするような気がするのですが、このようになりますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3歳の娘が、去年9月頃より咳をし始め、最初は原因不明だったのですが、ベネトリンのネブライザー吸入で効果があったので、やはり喘息系かなと言うことで、フルティフォームを朝晩1吸入ずつから、朝晩2吸入ずつに増量して治療しています。 息苦しいとかはないようで、咳だけです。 増量してから2週間ほどで以前のような1分間隔で続くような咳の発作のようなものがおきない日が続き、だいぶ咳も落ち着いてきたかなと思っていたのですが、いまだに数日に一回はそのような咳の発作のようなものをする日があります。 以前に比べるとだいぶ減ってきてはいるので効果はあるのだと思うのですが、増量してからもう2ヶ月経ちます。 このまま朝晩の吸入を続けていれば、このような咳の発作をしなくなってくるでしょうか? 2ヶ月、3ヶ月、数ヶ月かかることもあるのでしょうか? (今はフルティフォーム朝晩2吸入ずつ、夜にモンテルカスト、抗生剤のエリスロシンを少量長期投与、咳の発作の時にベネトリン吸入しています) フルティフォーム、ベネトリンで効果があるということは、喘息系で間違いないのでしょうか? 他に似ている病気はないですよね。。? また、数日に一回はベネトリンを使用しているのですが、こちらは5分間隔くらいの咳の時はあまり使わない方がいいのでしょうか? 気道のリモデリングが心配で、ベネトリンで早く咳を治めた方がリモデリングが起こらないのかなと思ったのですが、関係ないでしょうか? 毎日フルティフォームをきちんと続けていれば咳の発作をそのままにしておいてもリモデリングは起きないのでしょうか?
お尋ねします。 昨夜8歳の娘が突然舌がピリピリするって言い出しました。 訳あって私は今入院中なのであくまでも主人からの情報ですが、溶連菌を疑い熱、喉の痛みなど聞きましたが全くなし。 舌がピリピリしてすこーしだけいちご舌までいかなくてもブツブツがあったそうです。 夜中意識してみててもらいましたが今チェックしてもらったら落ち着いてるようです。 これは様子見でも大丈夫ですか? それとも一応病院行った方がいいですか? ちなみに今、朝晩モンテルカスト(夜のみ)、ホクナリントライシロップ、ムコダイン、ジルテック服用中です。 溶連菌を疑いましたが、もしかしたら飲みなら出る薬と安心してたもののアレルギーか何かでしょうか?
4人の医師が回答
今トラネキサム酸朝昼晩、夜のみビブラマイシン、朝晩ケイシプクリョウガンを治療中の疾患で内服しています。その疾患とは別で喉が腫れて先日耳鼻咽喉科でお薬処方頂き、就寝前に飲むモンテルカストとビラノアがありますが、ビブラマイシンとトラネキサム酸と一緒に夜内服になりますが、トラネキサム酸は耳鼻科のお薬を飲む間、朝昼晩の内服を朝昼にしたほうがいいかなと悩めています。また漢方薬も耳鼻科で処方頂きました。半夏厚朴湯になりますが、漢方は今ケイシプクリョウガンを飲んでいますが、2種類飲んでも負担はあまりないでしょうか?あと耳鼻科で朝のみタケキャブ錠内服です。
6人の医師が回答
1人目産後咳喘息を発症し10年になります。2人目産後季節の変わり目、生理前などさらに頻繁に発作がでるようになりました。 日頃からオロパタジンとモンテルカストは飲んでおり、シムビコートも朝晩2吸入ずつしてます。 現在も生理前と急な寒暖差で早朝に咳き込み始めたので呼吸器内科を受診し、火曜日にプレドニソロゾンとリン酸コデインをだしてもらい、今日で服用4日目です。 ですが早朝の咳はよくならず、睡眠がとれません。 眠ろうとすると急にむせかえるような咳をします。 また咳が出始めてから喉のイガイガと喉の詰まったような感じもまだ改善されません。 ステロイドは5日分もらってますが、これは強力ですからよく聞きますと言われましたが全くよくなる気配がありません。 元々喘息持ってる人は一度悪化すると治るまで時間かかるとは聞きましたが、こんなにも効かないものでしょうか。 夜の仕事をしており本日金曜日まではお酒は飲みませんでしたが、今日はとても大事なイベントがあり飲まないわけにはいきません。 仕事が終わって寝る前にプレドニソロゾン、モンテルカスト、オロパタジンを服用しても問題ないでしょうか?
軽い喘息の持病があり通院していました。 指先で測る血中酸素は改善したのですが、のどから気管あたりにかけて何かつまったような塞がるような感じがして咳ばらいをしたり、ひどいときは咳き込んだりするような症状があり、シムビコートタービュヘイラー60を朝晩吸入していました。 薬が切れたのですが、かかりつけの呼吸器科医院はオンラインでの処方はしないということで、コロナの感染が怖いので、別のオンライン医院で同じ薬を処方してもらい朝晩吸入、それに加えてモンテルカスト錠10mgをもらい寝る前に服用しています。少し出ていたセキ、タンは出なくなりましたが、毎日、朝食後から昼ぐらいまでのどから気管あたりがつまったような、それが気になり咳払いを頻繁にするような症状が続いています。特に午前中に電話などで30分ぐらいしゃべると症状が強まります。 午後からは症状はおさまり問題ありません。熱は平熱です。こういう症状の原因は何でしょうか? また、シムビコートタービュヘイラー60は症状が出る時だけ吸入するものでしょうか?もしくは症状はなくても続けて吸入したほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
経過は以下の通りです。 - 咳喘息の既往あり (2〜3年に1度くらいの頻度) - 昨年末に風邪をひいてから咳だけが残った。咳喘息のように咳き込むことはないが、単発の咳を30分に1度くらいする感じ。 - 1月中頃にかかりつけの喘息専門医を受診。レントゲン、呼吸機能検査を行いプレドニン、シムビコート、モンテルカストを処方いただく。症状改善するが完治せず。 - 2月末、咳が増えてきたので再受診。シムビコート、モンテルカスト、半夏厚朴湯を処方いただく。 - 2週間服薬後、朝晩のシムビコート吸引後は咳が減るものの、特に夕方咳の頻度が上がる。 咳喘息のように咳き込むことはないが、頻度が高い。 - 最近、痰が絡むようになった。量は多くないが喉に味がすると言うか、不快感あり。 仕事が立て込んでおり、すぐの再受診が難しい状況です。とりあえず1カ月分の薬がありますのでそのまま服薬で様子を見て良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 561
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療