レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

子宮筋腫9cm漢方検討

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫9cmです。 パニック障害持ちです。 婦人科と精神科でお世話になって居ます。 婦人科で約1年間、経過観察やレルミナ(6ヶ月)を継続して来ました。今夏手術予定でした。 レルミナの副作用が強く継続が難しい時もあり、腫瘍は術前検査(5月時点)で約9cm、1cm程度肥大していました。 術後安定剤を服用出来ない不安から、注射や点滴の指示を精神科の方から伝えて頂きましたが、手術前日に初めて知り気持ちが追い付かず、手術をキャンセル、1年間お世話になった病院で対応して頂けなくなりました。 紹介状を出して頂き今年7月から、精神科と併合している病院(情報提供書提出済み)でお世話になっています。 8月末で6ヶ月のレルミナが終了予定前に、7ヶ月以上止められていた生理が再開しました。 採血の結果貧血では無いようですが、鉄の数値が低いため鉄剤を服用中です。 現在は、レルミナは不正出血による出血量も増える可能性もあるため、追加処方もされず止血剤も処方されていません。 前病院にて腹腔鏡手術で手術に向かえれば良かったですが、受けられなかった事や拒否感さらた感が有り、現病院では開腹手術予定となってしまい、より不安やストレスが強くなってしまっています。 今更ながら、少しでも腫瘍サイズを小さくする為に、効果は少ないかも知れませんが、漢方専門店へ相談したり、病院にて漢方処方して頂こうかと考えています。 現在、レルミナもピルも無いため腫瘍が大きくなり開腹手術予定しか無いので、変化無ければ覚悟を決めなければなりませんが。 その前に漢方で血流の改善や腫瘍サイズを縮小する事で、改めて腹腔鏡手術で受けたい事が目標ですが、こういった判断はいかがなものでしょうか?

2人の医師が回答

不眠、中途覚醒。婦人科や耳鼻咽喉科の薬の副作用の可能性は?

person 40代/女性 -

この2週間ほど、寝つけず、寝ても2時間ほどで目が覚めてその後眠れない、不眠と中途覚醒で悩んでいます。21時すぎから目をつぶり、22時すぎくらいにはいったん眠るのですが、0時頃体が熱くなって目が覚め、その後2時間以上は眠れず、うとうとして、5時には仕事で起きなければならない状態です。なぜか昼寝もできず、日中、少しずつ辛くなってきました。 セルフケア(寝具、寝室環境、運動、規則正しい生活習慣)でできることはすべてやっています。 考えられる原因として、 1、7月から、子宮筋腫治療のためレルミナで偽閉経療法中。その更年期症状かも? 当帰芍薬散、命の母服用中。 2、2週間ほど前、風邪をこじらせてまったく声が出なくなり、耳鼻咽喉科受診。2週間ずっとデカドロン、トランサミン、吸入をしている。まだ声が出ない。掠れている。 調べたところ、レルミナ、デカドロンの副作用に、不眠とありました。 レルミナは6カ月めですが、急に不眠がでる可能性もありますか? またはデカドロンの副作用の不眠だとして、声の掠れを優先すべきなのか、もし不眠を優先してデカドロンを飲むのをやめたとしたら、どのくらいでデカドロンの効果が抜けて眠れるようになるでしょうか。 年末年始、かかった病院も薬局もやっていないので、相談できずに困っています。どうかご指導ください。

2人の医師が回答

妊活中断、レルミナの影響について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中で7.5cmの子宮筋腫があります。 妊活当初(2020年頃)は2、3cmでしたがそれが成長して今の大きさになり、半年ほど前から月経量が増え(1時間に2、3回ナプキンを替えないと漏れてしまう日があります)、ヘモグロビンの値が8〜9と貧血気味になっていることもあり、子宮筋腫の大きさが影響していることが考えられるとのことで2ヶ月間レルミナを服用することになりました。(今回5週目後半での完全流産があり、出血量が多く輸血したので、それもあります) ■レルミナの効果について 2ヶ月間服用だとどのくらい子宮筋腫が小さくなるのが期待できるのでしょうか? 小さくなってもすぐまた元の大きさに戻る可能性もありますか。 2ヶ月後、妊活を再開する場合、リスクやレルミナを服用したことによる影響はありますか? ■子宮筋腫について 場所にもよると思いますが、妊娠してから出産まで、どのくらいの大きさなら安心できるのでしょうか? 【補足】 流産時に診察を受けた際には、「子宮筋腫は大きめだがそこまで気にしなくて良い。まずは妊活を先にして良いです」との診断でしたが、月経量が多くなってきたことや流産時に出血量が多かったことを伝えたところ、先に子宮筋腫を小さくしてから妊活再開しましょうとの話になりました。

2人の医師が回答

レルミナは飲んだら飲み続けないとダメですか

person 40代/女性 -

度々お世話になっております。 ご回答いただいた先生方ありがとうございます。 過去の質問にMRI画像も上げているのですが、臍上までの多発性子宮筋腫があり、圧迫感と過多月経があります。 子宮を取るのが怖く全摘は避けたく、核出も再発と出血量で大変な手術になるということ、またお腹に縦の傷跡が残るのが怖く、またUAEも効果が薄いそうで、他の意見を欲しくてもUAEがある病院が全て県外で、未だに踏み切れておらず、情けないです。 今は桂枝茯苓丸を処方してもらって、生理量だけでも減らないかなと期待してる状態ですが、服用後生理はまだ来ていないので効果のほどは不明です(気休めなのはわかってます…)体は楽になりましたが、お腹の圧迫感は変わりません、とても重苦しいです。今生理直前です。 今回質問したいのは… 1.今、処方だけしてもらったレルミナ1ヶ月分が手元にあります。飲んだらUAEがしばらくできなくなること、また副作用も心配で飲めておらず置いてある状態です。 レルミナは、飲んだらかならず続けないといけない性質のお薬でしょうか。 とりあえずお試しというか、対症療法のために1ヶ月分だけ飲んでみるというのは推奨されないものなのでしょうか。 先生曰く手術するならレルミナ4ヶ月くらいかな…とおっしゃられていたので、1ヶ月飲むだけならまた後で4ヶ月飲めるかな…とか考えているんですけど… 2.生理前の子宮というのは基本的に大きくなるものなのでしょうか。どういう機序なのか教えていただきたいです。血が溜まるのでしょうか。 3.手術に踏み切れないでいたら、先生(相性が合わない方)に、薬出すだけなら他の病院でも出来るしと言われ、基幹病院なので、私は他のところに行った方がご迷惑でないのでしょうか。 とっちらかった質問で申し訳ありません。 お答えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)