ロコイド長期に該当するQ&A

検索結果:432 件

リンデロン長期的塗布について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の赤ちゃんにステロイド長期間塗布について。 生後一ヶ月のときから汗疹がひどく、ロコイドとヒルドイドの混合薬をもらいました。先生からはよくなったら中止してまたでたら使ってということを言われていたので、汗疹が出た際には使用していました。(部位は所々異なるところです)先月にはよだれかぶれが発生しており、赤くなった際にその薬を塗っていましたが、ジクジクしてきたため、小児科受診後、リンデロンが処方されました。一週間あたりで改善したのですが、三日後にすぐ再発してしまい、ヒルドイドとロコイドの薬を二週間塗っています。リンデロンは悪化したときに塗ってもよいとのことでそろそろリンデロンに切り替えようかと考えています。 しかし、ロコイドがステロイドだということを前回の受診で言われて気づいたことで、生後一ヶ月のころから弱い薬でもだらだらと使い続けてしまっていたことで子供に影響がでるのではないかと不安です。また、今後もステロイドにお世話になりそうなのでこのままでいいのかと思っております。もし今後起こり得そうな副作用があれば教えて下さい。 また、よくなったら中止、赤くなったら再開の基準とはなんでしょうか?見た目的には赤みがおさえられたと思っていても再燃しているので一日1.2回の薄く塗布するのがいけないでしょうか?ロコイドやリンデロンの長期的塗布と言われるのは何週間くらいでしょうか?何週間程度で再受診の必要がありますか? すいませんが教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

一才男児 繰り返す湿疹について

person 乳幼児/男性 -

一才半男児です。 繰り返す頬の湿疹について相談です。 ベースにアトピー性皮膚炎と卵アレルギーがあります。 生後3ヶ月ごろより乳児湿疹のためロコイドを開始し、そこから現在まで常用的にステロイド軟膏を使用しています。 現在は、食べつかみやよだれなど外刺激による接触性皮膚炎で、状態に応じてロコイドとコレクチムで対応していました。(冬のひどい時はリドメックスやリンデロンを単発的に使用) ステロイド長期使用による酒さ様皮膚炎を考慮し、ロコイド+アズノール混合に変更になり、2週間塗布していましたが悪化して現在は写真のような状態です。 昨日病院受診し、アズノールは中止し1日一回リンデロンと1日一回ロコイド、適宜亜鉛華軟膏塗布、ザイザルシロップ内服での対応となりました。 せっかく良くなっていたのにまた悪化しリンデロンを使うことになったことに対してとても不安で、ゴールが見えないことに対してとても疲弊しています。 質問1. 写真からみてやはり接触性皮膚炎でしょうか? 質問2.他に原因がありますか? 質問3.治療内容について先生方の意見が欲しいです。 質問4.酒さ様皮膚炎の可能性はありますか?その場合、現在の湿疹を治すことと、酒さ様皮膚炎の治療どちらを優先しますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マスク接触→脂漏性湿疹長期治療から悪化について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2020年3月からマスク接触から肌荒れになり、同年8月に悪化し皮膚科受診しました。 以前から頭皮の皮膚の痒み、ふけもあったことから脂漏性湿疹の診断でロコイドクリーム、ケトコナゾールクリーム、ロコイドローション、ケトコナゾールローションをいただき、使用。頭皮の痒みは1週間程度ローションを使用してすぐ改善したのですが、顔の湿疹が治りません。 一時は良くなるのですが、薬を減らしたり、やめたりするとすぐ湿疹が戻ってきます。 最初は痒み、腫れ、小さいプツプツした赤みのある白い粒状のニキビが顔全体に発生しました。ロコイドを塗っている間は、つるんとした肌になりますが、長期使用のためタクトリムス軟膏0.1%を処方してもらい切り替えて使用すると、油に反応してしまうのか塗ると悪化。そしてまたロコイド使用…を1年ほど継続しています。ケトコゾナールは常に朝晩使用しています。悪化してロコイドを使う際は1週間程度連続使用、改善したら2日おき、3日おき、1週間おき、と時間を空けて1ヶ月程度使用しています。タクロリムスも同様の使い方です。 最近になって、また小鼻のざらざら、赤み、白い小さい粒が大量に発生してしまっていますが、正直治療に疲れてしまいました。病院を変えても同じような薬飲みの処方で、何も変わりません。ニキビダニの検査も受けさせてもらった事ありません。いまは痒みや痛みはありませんが、仕事柄化粧、マスクをやめる事はできないため肌を見るのも触るのも嫌になってきました。これまでは肌に悩みのない人生だったので、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

1ヶ月の子、乳児湿疹へのステロイド使用について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の子供の乳児湿疹に対するステロイド使用についてのご相談です。 1ヶ月健診の際、顔や首もとの乳児湿疹について小児科にて相談して、ロコイド軟膏とヒルドイトを混ぜた塗り薬を処方されました。 湿疹の程度は診断上は軽い方だったようで、清潔と保湿をアドバイスされましたが、両親ともにアレルギー体質であることをお話したところそれであればアトピー等防ぐためにもステロイドを使用して早期に治したいほうがよいだろうとのことで、処方していただきました。塗ると2-3日で肌が綺麗になりましたが、見た目に良くなったからといって塗るのをすぐにやめるのはよくないため徐々に減らすよう説明を受けていたこともあり、1日2回から1回へ、2日に一回、3日に一回と徐々に頻度を減らしていきました。薬をぬらない日もしっかり洗うことと保湿を行ってきました。皮膚の状態も問題なさそうであったこと、ステロイドの長期使用が不安だったこともあり2週間で塗るのをやめたところ、湿疹がぶり返してきました。 ステロイドの長期使用はよくないと聞きますが、湿疹が軽度(現在顔にぶつぶつが広がってきており、見た目にはかなり気になる状態だが今のところは痒がっている様子はない)であれば保湿剤で様子をみた方が良いのか、再度ロコイド軟膏を使用ししっかり治したほうがよいか、(その場合どの程度の期間塗ればよいものか)どちらでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)