一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

4歳の子供、発熱、熱性痙攣

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳11ヶ月の息子です。 本日、初めての熱性痙攣で救急車で運ばれました。 本日の昼の12時頃に39.1℃の熱を確認。 15時頃に目を見開いたまま黒目動かず、身体硬直、唇白い、呼びかけても反応せずに救急車を要請しました。 上記の症状が2分ほどでおさまりましたが、病院へ運んでいただき単純型の熱性痙攣と診断されました。 コロナ陰性、採血結果ではCRPと白血球が少し高かったですがそれ以外は問題ないので風邪からくる熱だろうとの事でした。 1回目の痙攣からは痙攣ありません。 採血結果問題なしと痙攣繰り返さなかったので3時間後に入院せずに帰宅許可が出たので帰宅しました。 ※また痙攣が起きた時はすぐ救急車要請し即入院になると説明ありました。 病院で16時にダイアップ坐薬6ml挿入 25時にもう一度挿入します。 明日、かかりつけ医を受診するように言われましたが明日は祝日のためかかりつけ医はお休みなので難しい話をしましたが、それでもどこか小児科を必ず受診するように言われました。 できるだけ行ける範囲で明日の休日当番医を探しましたが小児科が入ってる病院はありませんでした。 そーなると救急外来しかありません。 ダイアップを挿入したからか、今はお家で元気に過ごしています。 様子をしっかり観察して問題なければ明日は無理に救急外来を受診せずに、火曜日にかかりつけ医を受診するでもいいのでしょうか。 それとも明日、救急外来を受診すべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。 初めての熱性痙攣で戸惑っております。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子供がミルクを飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です 7月7日の入浴中に大量の水を顔に浴びました。それから咳き込むようになりミルクも普段160〜200は飲むはずが、その日から飲んでも100という日がここ2日続いています。 7月8、9日は病院を受診しどちらも風邪だと言われました。(どちらも入浴した際に顔に水を浴びてしまった事はかかりつけ医の先生にお話ししました。) 咳、くしゃみは元々少ししていましたがその7月7日の入浴をきっかけに咳だけ特に酷くなりました。 (1)このような症状が出たのは7月7日なのですが顔に水がかかってそれを飲んでしまったせいなのでしょうか。 (2)これはほんとに風邪なのでしょうか、病院院の先生にも風邪と診断されました。風邪を引いたと言われていますが入浴中に起きた時を境に症状が出始めだと思います。 (3)風邪の症状があるため、病院ではコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。とにかく咳がいつもよりひどいので、百日咳やRSウイルスや肺炎なのでしょうか。 いつも通りの咳が1回に長く続いてるような咳をしています。咳の頻度もとても多くなりました。 呼吸もぜーぜーヒューヒューなどは今のところなく普通に呼吸できています。 (4)以前も風邪をひき痰がひどく鼻水もとてもひどかったです。今回も風邪と診断されましたが、以前の方が風邪の症状としては重く感じたのにミルクはいつも通り飲んでくれましたが、今回は本当にミルクの量が以前と比べてだいぶ減りました。本当に風邪の診断であってるのでしょうか。もしも他の病気で手遅れになってしまったらとても怖いです。また再度受診した方が良いのでしょうか。 RSウイルスや百日咳、肺炎の乳児の症状を教えてくださる先生方教えていただきたいです。お願いします。 日中は家に1人なので手遅れになる前に 自分で判断して病院に行きたいので、 初期症状など詳しく教えてくださる先生方よろしくお願いします。 本当に長々とした文章ですみません。是非お願いします

9人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

91歳。施設入居後片足だけ足首より下に浮腫

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性。4月の施設入居前は浮腫みがあったことはない。入居後1ヶ月後くらいから「左足首から指までパンパン」だと気づきました。 山間部の生まれ。趣味は山歩きやマラソン。中高時代には往復140キロ歩いたり、70代まで毎日20〜30キロ走り、各地のマラソン大会→その後は半日の散歩と1時間の筋トレストレッチ→ここ数年は2時間の散歩 昨年9月、坂道で真後ろに転倒。後頭部を縫うケガをしてから傾斜を怖がり、スクワット以外は家の前数十m歩行のみ 今年2月末、前日までスクワット何回もしていたのに、急に 腰を痛がりトイレに行くのもやっと 元々、足の冷え痛み→下肢閉塞性動脈硬化で通院。シロスタゾール処方、認知症で1/3くらいしか服用できなくなっていまた 認知症は3年前に妻がコロナで亡くなった後、急に発症。 3月入居前検査 1.認知症検査 初受診、13点。 2.血液検査 糖尿の気 腎臓肝臓その他異常なし 3.骨粗鬆症検査 若い男性より数値良い 4.心電図 期外収縮の気 5.X線 圧迫骨折 ロキソニンと胃薬ランソプラゾール処方 6.視力、歯(1本のみ欠損)、聴力問題無し 4月末、入居 シロスタゾール、ロキソニン、ランソプラゾール引き続き服用。 5月、足の浮腫みが出てきて、ロキソニン→カロナールに 6月、腰の痛みがなくなりカロナールストップ 今 隔日、カート押し家族とゆっくり45分外散歩 ※10月に、ロキソニンと共にと処方されていた胃薬をまだ服用していたことに家族が気付き、ストップしてもらうも、 むくみに変化無し 施設入居前との違いは、 1.痛み止め、胃薬長期服用(今は服用してない) 2.横になっている時以外、一日中靴下(血流に良いと謳う高級靴下)と介護靴 自宅では裸足でした 3.シロスタゾールをキチンと服用できている(自宅では1/3程度だったと入居前判明) 4.食事が足りず常に空腹 自宅では数十年来、毎食、冷奴、蒸し野菜、サバ缶、焼き魚、バナナやリンゴ1個、など、素材そのものを自分で準備。 施設メニュー表によると1500カロリー 大腸癌の経験から、1日3回計測し、体調と便通にベストと本人が守っていた体重より4〜5キロ減 5.自ら水分補給できなくなったために施設入居を決めた。 飲んで、と声かけても、その場で飲ませないと忘れてしまい、目の前にあっても飲まない。 自宅では1200ほど飲ませていたが、家族が体調崩し毎日見張れないため入居 入居後も結局、家族が行っている間は飲ませられるが、施設では飲み終わるまで見守るのは無理なようで、トータルでかなり足りない気がする 不穏になると水分補給で改善するのでお願いするが、やってもらえない 6.認知症は入居後少し回復。 妻も子供もわからなかったのが、子供の顔を認識できるように。 寂しがり屋で話好きだが、食事中も会話ゼロ、男性入居者がおらず友達できない 寂しくてカートを押してステーションに話に行っても部屋から出るなと怒られる 7.足湯をしてあげられなくなった(週3回入浴している。入居前は1年ほど入浴拒否で、家族が全身拭き足湯していた) 8.運動量低下 入居後カート使用を指示されているが、廊下には出ないよう言われる。 外散歩は家族が一緒でないと不可。隔日1時間弱しかできていない。 施設の体操の時間は毎日参加。座ったまま30分 家族が行った時は、部屋で座ったまま足首の曲げ伸ばし、足上げ 立ってつかまってのスクワット、背伸び、腿上げさせる ふくらはぎから下を軽く撫でる 質問 何が原因で、どうしたらむくみをなくせるか?

4人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

IgG4 153 について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先週22日、37.5度の発熱があり、コロナ陰性でした。だるいだけで他に風邪症状なし。25日に36度台になりましたが倦怠感が取れず、28日からまた午後に37.1度位になります。 1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さありその他の症状なく1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてで、24日内科を受診しまし、特に異常なしと。 ただ、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、耳鼻科のカメラや扁桃からの副鼻腔のMRIで異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 昨年11月と7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、今年7月腹部CTで異常なし。 5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中。 同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用中。ここ数年、よく胃部不快感があります。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 耳鼻科で右の甲状腺が大きいとのことで3月専門クリニック受診して、採血とエコーで単純性甲状腺腫と。 今日、元々血痰などの相談で受診していた総合病院の総合内科でも出血時間など測っていただき異常なし。 3月には血管炎や膠原病についても血液検査をしていただき、Homogeneous、Speakledが少し高く、膠原病内科を受診して抗核抗体の検査では異常なしとのことでした。 そんな中、24日受診していたクリニックから夜お電話があり、念の為と検査していたIgG4が基準値が135のところ153だった、数ヶ月後に再検でもいいが受診している総合病院で相談してみてはどうかとのことでした。 検査はするけど大丈夫だと思う…と言われていてほぼ忘れていたのですが、驚いています。 今症状としてある血痰、血尿、発熱は症状とは関係ないだろうとのことでしたが、全身性の病気で悪性腫瘍も合併しやすいとネットで調べて怖くなっています。 とても高い値ではないのだと思いますが、やはりIgG4関連疾患?の可能性が高いのでしょうか? クリニックの先生とは、明日クリニックへこれまで総合病院で受けた採血結果などを持って行き相談し、別の病院で受けた胸部と腹部のCTもそれぞれいただいて総合病院を受診しようか、ということになっています。 これまでの採血結果などをなどを踏まえ、今後予定される検査や病気の可能性など、なんでもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子供、熱と咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 10日の朝、37.5度の発熱あり。 鼻水が酷く耳鼻科を受診。 鼻水や咳の薬をもらいました。5月ごろから中耳炎が続いており、抗生剤や鼻水の薬をずっと続けていますが、なかなか良くならずでしたが今回受診した際には完治ではないが良くなってきているとの事でした。昼過ぎから38度台まで熱があがりましたが、翌日解熱したので保育園へ登園。昼頃また38.9度の発熱で呼び出しがあり、迎えに行って小児科を受診しましま。 解熱剤を処方してもらい、様子をみましたが、12日の夜まで38度台が続きました。 13日には37度前半まで熱が下がり、14.15日は基本平熱、たまに37度ちょいの微熱がありましたが機嫌はよく過ごせていました。 14日ごろから、目やにと目の下がやや腫れている感じがありました。 16日36.8度(基本毎日これくらいの体温です)で久しぶりに登園しましたが、15時ごろまた38.2度の発熱あり。 小児科にてインフル、コロナ、アデノ、RSの検査をしてもらいましたが全て陰性でした。 発熱を繰り返しているのにも関わらず、原因がわからずモヤモヤしています。 プラス症状で気になっているのは、1ヶ月以上前に風邪を引いて以来、軽い咳がずっと続いていることです。 夜間〜朝方にかけて特に酷くなります。(背中のテープを処方されて貼っていますが、改善していません。) 肩で呼吸をしている感じはみられず、胸が凹む感じもありませんが、咳が続き夜間起きる事も多々あります。 血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 これは検査をお願いすべき状況なのでしょうか? 咳が続いているので軽めの肺炎や気管支炎ではないかと心配しています。 いろいろと調べていると、副鼻腔炎や中耳炎の可能性もあると出てきましたが、1週間前には耳鼻科も受診していますし、可能性は低いのか、それとも症状が急激に悪化することもあるのか、気になっています。 息子本人は比較的機嫌もよいです。 ぐったりしている様子は見られませんが、今日の保育園ではごろんとしている事が多かったようで、しんどいのかもしれません。 他に気になることがあるとすれば、昨日出た便がいつもより少し柔らかかったこと(下痢ではありません)、昨日お風呂上がりに胃液を少し吐いた事です。 あと突然ギャン泣きし、なかなか治らないことがこの1週間で2回ほどありました。 まだ痛いということが伝えられないので、とにかく心配です。 10日耳鼻科、11日小児科、16日小児科(11日のところは予約が取れず別の小児科)と受診していますが、熱が下がらない場合は次はまた小児科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのかも悩んでいます。 なにかアドバイスをいただけませんか。 まとまりのない言葉で申し訳ありません。 とにかく心配です。

7人の医師が回答

92歳 腰椎圧迫骨折 予後

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳母 11月11日午前中に自宅で転倒。腰が痛いとのことでしたが歩けており、昨年くらいから数回転倒ありで骨折することもなかったので、またか…と言う気持ちが先に立ってしまい、骨折は疑うことなく鎮痛剤と湿布で様子見してしまいました。鎮痛剤が効いたのか11日の晩には一人でトイレにも行けていました。12日朝、ベッドから一人では起き上がれず、立ち上がれず。この日からショートステイで、以前に腰痛でショートステイで延泊させていただいたこともあり、個室で安静にできると思いショートステイへ。この時も歩いて入ることができていました。13日朝ショートステイより電話あり。かなりの痛みで、おそらく圧迫骨折しているのだろうということで、地域包括ケア病棟のある病院へ救急搬送していただきました。レントゲンの結果、1ッか所腰椎圧迫骨折とのこと。 以下質問です。 1)病院へ行くことが2日遅れたことで、どの程度悪化していまいますか? 2)オーダーメイドのコルセットを作るとのことで、出来上がるまでに1週間程度。土日をはさむからさらに2日ほど遅れる可能性。その間、簡易的なコルセットもされないことに不安感。簡易的なコルセットでも多少は痛み軽減できるのではないでしょうか? 3)16日朝、母からの電話で痛い痛いとの悲痛な声。痛くて痛くて寝れず食べれず、来てもらえないかと泣かれ。コロナで面会中止中で行くにも行けず。看護師さんに伝えるようには話しましたが、腰椎圧迫骨折の痛みは我慢しなければいけないのでしょうか? 高齢のため強い鎮痛剤は使えないということがあるのでしょうか?尿管は入れて、ベッドで寝たきりの状態です。 4)高齢ということもあり、会えないことでのメンタル的な心配と、認知症がすすむことへの心配、筋力低下の心配があります。面会が可能な病院、面会が中止になってもせめてオンライン面会が可能な病院への転院は可能でしょうか?その場合、急性期を過ぎたらのことになりますか? 5)現在の病院で地域包括ケア病棟で限度の40日入院リハビリしたとして、コルセットが確実に外せる3か月後までは、リハビリ入院させたいと思うのですが、違う地域包括ケア病棟への転院は可能ですか?ダメな場合、他にどのような選択肢がありますか?教えていただきたい。 6)手術は希望しておりません。個人差があるのは承知していますが、おおよそ、痛みから解放されるまでにはどのくらいかかるでしょうか? 7)他院循環器内科での一包化して日付の入っている処方薬を持参しましたが、最初の2日分だけ自宅に置き忘れていることに後から気づきました。このような場合、病院で処方されているのでしょうか?確認の電話もなにもないので不安になりました。病院へ電話して聞けばいいことですが、看護師さんも面倒くさそうにされることがあり躊躇しています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

51歳女性、数ヶ月前から喉のつまり、味覚感じにくい、口腔内違和感あり。更年期?自律神経?

person 50代/女性 -

51歳女性、管理職、5年ほど前にシングルになり、コロナ禍も経て、いろいろストレス抱えてます。ここ数年毎年人間ドッグの胃カメラで、軽い逆流性食道炎とパレット食道を経過観察で指摘されておりましたが、服薬はしてませんでした。去年春から、首と右肩に痛みあり、整形受診で第五頸椎ヘルニアすべり症も診断され、月一程度のリハビリも行きましたが、最初ほど痛みなくなったため、今年の春頃からリハビリは行ってません。それと前後するくらいから、今度は喉のつまり感、首の張り感、味覚がおかしい感じの口腔内違和感が出だしました。まず、6月に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からファイバースコープ、甲状腺の超音波検査しましたが異常なし、7月には去年11月に受けたドッグの胃カメラの診断書を持って胃腸科受診し、この年代にはよくある症状とのことで、一度逆流性食道炎薬と半夏厚朴湯を試しましょうと言われ、1ヶ月半飲んでますが改善せず、食事も美味しく食べれません。あと、ホルモン検査はしてませんが、血液検査もしてもらい、亜鉛量も血液の状態も正常でした。今はこの服薬と自律神経を整えて姿勢矯正のため、整体に通院しかけました。現状、原因がはっきりしないため、だるさやモヤモヤ感もあり精神的につらいです。年齢的に更年期も疑われ、生理が去年200日ほど空いて、今年になってからは不順な感じで2回きており、直近はは出血量がここ数年にないくらい珍しく、かなりありました。本当に食道や喉に悪いものがないのか、再度、胃カメラを飲む必要はないのか、更年期からくる自律神経系を疑って、ホルモン検査のため婦人科受診し処方してもらうべきか、頸椎から来るもなのか、どの科を受け、どうしたら良いのか…ご意見頂きたいです。貴重なご意見、ぜひ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ランソプラゾールを長く飲んでいます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳男性。コロナ以前でからですが胸焼け胃のもたれ多く、ランソプラゾールを 処方してもらった所、ゲップが出て大変よく効き、利用日数は8週間とか聞きましたが 飲むのを止めるとまた症状が出るのでずっと逆流性食道炎ということで処方して もらっていました。その間かかりつけクリニックが閉所したので情報提供紹介してもらい 現在別の医者になっています。毎年内視鏡の検査をしており、特に問題にされた ことはありません。 3ヶ月前程から先生から長く使うような薬ではないので何とか止められないか、 と薬を止めてみましたが、やはり食後ゲップが出なくてもたれる感じがあり 止められません。昨年6月に内視鏡して特に問題ないので2年毎でいいですと 言われたのですが、医者から処方するためにもう一度内視鏡やってどのような 状況なのか解らない上でないと処方を続けられませんということで 月間に上下600件も検査をする昨年と同じ内視鏡専門の在ベテランの 医者に事情も話し検査をしてもらったのですが喉頭、食道、胃共に問題なく 胃に少し萎縮が見られる程度で年齢を考えれば上出来です、という結果でした。 逆流性食道炎のような症状があるのであれば今飲んでいる薬は続けても 構いませんという意見でした。その結果をもかかりつけ一説明したがかかりつけ医は なるべく飲まなくてもいい状態のときは止めてみてください、と処方には いい意見ではありません。服用は8週間までに限っての薬であっても 症状があれば飲んでも構わないでしょうか? 現在は毎朝食30分前に15mgを1錠飲んでいます。 生活習慣病なし、血圧問題なし、肝機能問題なし、クレアチン1.05等です。 タバコは50歳で完全に禁煙、アルコールは40歳で断酒しました。 運動は週3回プール、プールに行かない日には自宅で軽いストレッチを 毎日やっています。ご意見よろしくお願いします。 逆流性食道炎にNGなさまざまな事は実行しています。  

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)