検索結果:356 件
先日5週0日で胎嚢4.1mmで小さく不安に思っていたところ、本日6週5日で出血し受診しました。すると胎嚢は大きくなっていましたが10.8mmとやはりかなり小さいです。 赤ちゃんの姿も卵黄嚢も見えませんでした。 先生に「小さいですか」と聞くと「本当に6週5日なら小さめ、排卵がズレた可能性もあるのでなんとも言えない」とのことでした。 しかし排卵がズレた可能性は低いと思います。生理周期はほぼ28日、13日目と14日目に排卵検査薬で陽性になりその前日と当日に性行為をしているからです。 妊娠検査薬も3週1日にはうっすら陽性確認できています。 やはり今の状況ではかなり厳しいでしょうか。 夜も眠れないほど考え込んでしまい辛いです。
4人の医師が回答
現在は二人目妊娠中で、予定日確定待ちです。 最終月経が9月4日(28日周期)で、 基礎体温による排卵日推定が9月21日でした。 10月21日にかかりつけに行くと妊娠5週相当と言われ、卵黄嚢見えず胎嚢の大きさが13mmでした。 排卵日からの推定でも6週2日だったので、 とても不安になり、3日後の10月24日に別の病院で経膣エコーをしてもらったところ 胎嚢28.8mmで心拍も確認できました。 (赤ちゃんらしきものも見えました) 3日で倍以上も成長するものなのでしょうか? それとも、病院の違いで誤差があるのかわからず、先生方のご意見を伺いたいです。 待望の第二子なのでなんとか無事に出産したいと願っています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8/28にクリニックで卵胞チェックを受け、 8/29.30辺りで排卵だろうとの説明を受け8/28の夜にタイミングを取りました。 9/16に妊娠検査薬で陽性判定が出ました。 9/20の診察で胎嚢3.9mmを確認しました。 9/27の診察で胎嚢16.8mm、卵黄嚢の確認が出来ました。 本日初めての産科の診察で胎嚢2.15cm、胎芽10.8mm、心拍の確認が出来ました。 しかし週数のズレを指摘され、 排卵が遅れたのではないかとのことでした。 そこで質問なのですが、 1.胎嚢のサイズが2週間近く経ったがあまり大きくなっていないが許容範囲内なのか。 2.心拍数は教えてもらえなかったんですが、 写真記載の感じで特に問題はないのか。 3.卵黄嚢のサイズは問題ないのか。 4.8/28にしかタイミングを取っていないのに、 そこまで週数がズレることがあるのか? 5.エコーには5週6日と記載されてるが、それ相当のサイズなのか。 6.エコーの右側に見えてる黒い胎嚢のような空洞は何なのか? 次回診察が2週間近く空くのでとても不安です。 ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
最終月経から数えて現在妊娠7週2日です。 今年の2月に7週5日にあたる日に不全流産→流産手術をしました。(胎嚢が6週2日に確認できその後、7週5日に鮮血の出血からその日に即手術でした) 流産後に3回生理を見送ってから今回妊娠しました。 初診・5週3日、胎嚢のみ確認(6.5ミリ) 二回目・6週3日、胎嚢のみ確認(8.3ミリ/胎芽、卵黄嚢見えず) 三回目・7週2日、胎嚢のみ確認(10.6ミリ/胎芽、卵黄嚢見えず、胎嚢の形は少し歪んでいました。) 昨夜、おりものシートに茶色い出血と腹痛があったのと朝になりお腹の痛みも増してきたので診察して頂いた所、出血があるのとうまく育っていないので前回の流産の時と同じく流産するだろう。手術はした方がいいかもなぁとおっしゃってたんですが、2月に手術をしたこともあり不安で手術が軽いトラウマなので極力手術はしたくないと告げたら、待ちましょう。また3日後に来てください、様子を見ましょう。と言っていただき、アドナ錠30mgとダクチル錠50mgを処方して頂きました。 手術については、前回の時の手術がトラウマというか恐怖しかなく2月に手術をしているので精神的にも肉体的にも不安な面が大きいのですがやはり手術はした方がいいでしょうか? 手術をせずに、自然流産を待つとなるとやはり時間がかかったり痛みなどを耐えなければなりませんか? 手術のメリット、デメリット・自然流産のメリット、デメリットなど手術をした方がいいかしなくても大丈夫か教えていただきたいです。 2回連続での流産になってしまうので反復流産になりますが不育症などの検査は受けた方がいいでしょうか? ご回答お待ちしております。
41歳、不妊治療2年目です。体外受精をすでに保険適応の3回行いましたが、卵が育たず全て初期胚移植で1、2回目は着床せず、3回目で初めて着床しましたがホルモンが足りずに流産になりました。 最後に行った採卵で初めて胚盤胞の凍結卵が2個育ち(4BA、EBグレード2)11月18日に2個同時に胚盤胞移植をしました。12月2日に陽性判定をもらい、現在妊娠5週目です。 今まで出血などはなかったのですが、今日の午後から生理2日目相当の鮮血が出て、下腹部痛もあったため急遽受診しエコーをしたところ、胎嚢が15.8ミリで流産ではなく大量の出血は出ることがあると言われました。 しかし、よくエコー写真を見てみると卵黄囊がまだ見えなく、形も長細いことが気になりました。先生に形は気にしなくて大丈夫と言われましたが、大量出血のこともあり、不安に感じています。 この形は大丈夫でしょうか?あと、この大きさで卵黄囊が見えないのは危ないですか? 初めてここまで進めたので、大事に育てたいです。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 最後の生理は5月23日です。 6月25日、妊娠検査薬でかなり濃い陽性反応が出たのでその日のうちに産婦人科に行きました。 小さな胎嚢を確認し、5週くらいかな?と言われました。 その次の週の7月2日、再度受診、 胎嚢は18mmになっていましたが、中身は空っぽでした。 添付の写真です。 あれえ?今が5週ぐらいかなあ?何も見えないね。 少し成長が遅いかも。とお医者様に言われました。 今まで3回妊娠出産しましたが、この胎嚢の大きさの時には卵黄嚢や心拍の確認ができていたので、空っぽだと不安です。 質問です。 また来週受診予定ですが、 流産の可能性は高いでしょうか? 来週心拍が確認できなければ厳しいでしょうか? また、心拍が確認できてもこの時期の胎児の成長が遅いとなにか染色体異常の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします。
本日婦人科に行って診察してもらったところ妊娠が確認できました。 しかし、自分の前回の生理開始日からの計算だと7週と4日だったのですが、診察結果は、5週程度で、胎嚢あり、卵黄嚢あり、胎芽なしで、来週あたりには赤ちゃんの体が見えてくるでしょうとのことでした。 先生の事はもちろん信頼していますが、何にせよ心配性なので、こんなにズレてる事もあるのかな?ズレてるんじゃなくてもう成長が止まって5週程度で止まってる状態なんじゃないか?という不安がまだ拭えずです。来週の病院の診察まで不安でいっぱいです。 なので、生理日と仲良し日を記載するので、どんな状態が考えられるか教えていただきたいです。 最終生理開始日 5/13〜5日間程 仲良し日 5/29 6/9 それ以前の生理日 4/17 3/27 2/28 1/30 です。 これらの情報でわかるでしょうか? よろしくお願いいたします。
先週5週2日茶褐色から鮮血に変わった出血をして強い鈍痛も有り、次の日腹痛は治まってましたが出血は有ったので診察し網膜下血腫と診断され大きさは7.4ミリでした。その後安静にし、その翌日からは薄茶色のおりものに変わり現在もあります。昨日6週1日に診察したら、血腫の時のエコーは胎嚢確認の時より血腫に押されピーナツ状だったんですが、昨日は四角っぽくなっていて、大きさもそこまで変わってない感じで、一応卵黄嚢のみ薄っすら見えました。因みに体外受精でETです。4分割を1日に移植しました。先生には、今は胎芽と心拍が見えないので来週まで様子見るけど、流産するかもと言われて不安で仕方ないです。 やはり、見込みや望みはないのでしょうか…。勿論生命力だとは解ってますが心配で気が狂いそうです。 1.もう見込みや希望は無いのか? 2.卵黄嚢が薄っすらしか見えないのは何か理由がありますか? 3.先程トイレでティッシュに薄茶色に少し薄茶色よりやや濃い目の茶色いおりものが混ざってました。治まってきた筈なのに、流産の兆候でしょうか?腹痛はありません。 4.1回目の妊娠は繋留流産で、その時も症状ほぼなかったのですが、今回も無いです。卵の成長が弱いからでしょうか? 5.たまに足の付け根や左の卵巣がチクチクではなくキューって痛む時が有ります。流産の兆候でしょうか? すみません、長文になってしまい、お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
最終生理が12月23日から1週間。 性行為が1月1日で妊娠しました。 排卵が早かったんでしょうか? 精子が生き延びたんでしょうか? 生理予定日が1月21日でしたが、23日に検査薬をしたらハッキリくっきり反応。 2月8日に病院に行くと妊娠は確実にしてるけど赤ちゃんがいませんでした。 最終生理から数えたら6w5d 胎嚢から計ると7w4d 性行為から数えると7w3d だから今は7週だと思うと言われました。 排卵は早かったと思うのに赤ちゃんが全く見えないのは流産ですか? 悪阻も楽になって胸の張りもなくなりました。 まだダルいし気持ち悪いけど…。 来週見えなければ稽留流産かもと言われました。 稽留流産の可能性は高いですか? ちなみにGS30.6でした。 卵黄嚢?の話も出てないので見えてないと思います。 可能性は少ないでしょうか?
昨日5週5日で胎嚢確認の日でした。 画像のような感じで先生には正常妊娠ですとだけ言われました。 1. 11.2mmだったんですが、この週数でこの大きさはどうなんでしょうか? 2. 画像では卵黄嚢(?)というものが見えないように思うのですが大丈夫なのでしょうか? 3. 5週5日で心拍はまだ確認できなくてもおかしくないですか?心拍確認日はちょうど7週目の日になります。 4. このまま正常に育ってくれたら、私自身現在39歳なので出生前診断をしようと思っています。調べていると色々と検査の種類がありどれを受けたらいいのかいまいちわからないのですが、NIPTか羊水検査を受けたらいいのでしょうか?羊水検査は流産のリスクもあると聞いたのでNIPTを受けたらいいのでしょうか?また一番適切な時期はいつでしょうか? 5.今通い慣れているクリニックで出産をするか、無痛分娩のあるクリニックで出産するか悩んでいます。無痛分娩は危険性やデメリットはありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療